冬到来!グリル手羽のがっつり鍋を囲むふたりごはん!


IMG_0729

一人で数皿ものおかずを準備するのは大変だが、二人で手分けすればスピードは2倍。息のあった連携プレーと手を抜くところは手を抜く割り切りで、平日の夜も賑やかな食卓を囲もう。

 

第三十六回


本日のふたりごはん

いよいよ冬到来!
そろそろ、この季節の食卓の主役が登場です…
そう、鍋です!

今回は手羽先、手羽元をグリルして、にんにくを効かせるがっつり鍋!
手羽に焼き目をつけてから入れることで香ばしさもプラスするのがポイントです。
グリルした手羽は肉汁ごと鍋にいれるので食べ応えたっぷり。
季節の変わり目に元気になれる鍋、締めはちゃんぽん麺がおすすめ!

添えるのは2工程ですぐにできる、その名も「アボカドトマキム」!
名前の通り、アボカドとトマト、キムチなどを和えるだけ。
海苔を入れて風味を増すのがポイントです。韓国海苔があればそれでもOK!
箸休めにどうぞ。

 

ふたりごはん

グリル手羽のガーリック鍋
アボカドトマキム

 

グリル手羽のガーリック鍋


一品目

IMG_0732

 

■材料(2人分)

鶏手羽先、手羽元……各4本
キャベツ……1/4個
えのき……100g
にんにく……1片
梅干し……2個
鶏がらスープの素……小さじ1
ごま油……大さじ1.5
塩麹……大さじ2
酒……大さじ2
万能ネギ…… 3本
すりごま……適量
塩、白こしょう……各適量
ちゃんぽん麺……1玉

IMG_0720

■作り方

手羽先、手羽元に塩麹を揉み込んでおいておく。

キャベツは一口大に切り、えのきは石づきをとってほぐす。万能ネギは斜め切り、にんにくはスライスする。

フライパンにごま油、にんにくを熱し香りがでたら一度にんにくを取り出し、手羽先、手羽元を皮目から入れて焼き目をつける。(火は通ってなくてOK)

鍋に水1リットル、梅干し、鶏がらスープの素、酒を加え、を油ごと加えて火にかける。
沸騰したら、キャベツ、えのきを加える。

火が通ったら塩、白こしょうで味をととのえ、にんにくを戻し入れ、万能ネギ、すりごまを散らす。締めはちゃんぽん麺でどうぞ。

 

「アボカドトマキム」は少し馴染んだ方がおいしいので、妻はが終わったら「アボカドトマキム」を作ってから鍋に戻りましょう!

フライパンに残った油は旨みたっぷりなので捨てずに残さずスープに加えます。
焼き調理ができる鍋を使う場合は、鍋で手羽を焼いてそのまま作ってもOKです。
塩麹は、揉み込んでおくことで手羽がやわらかくなり、鍋のスープにコクも出してくれます。
野菜は白菜やニラなどもおすすめ、冷蔵庫に残っている野菜でも。

 

アボカドトマキム


二品目

IMG_0738

 

■材料(2人分)

アボカド……1個
トマト……1個
キムチ……60g
焼き海苔……8切サイズ8枚程度
ごま油……小さじ2
すりごま……小さじ1
塩……適量

IMG_0725

■作り方

アボカド、トマトは一口大、キムチはざく切りにする。

、ごま油、塩を和えて、海苔をちぎりながら加え混ぜ、すりごまを散らす。

 

キムチは馴染む程度の大きさにざく切りにすればOKです。

今日の片付けは夫担当!
鍋は片付けも少なくて楽チンです!もし具が余ってしまったら明日の朝ごはんにもぴったりです。
その場合は土鍋に放置せず、残りは他の容器に移して冷蔵庫へ。

 

prof_enomoto

榎本美沙┃Misa Enomoto

料理家。夫婦でいっしょに料理を作るレシピを紹介するサイト「ふたりごはん」を開設。企業へのレシピ提供、雑誌やWEBサイトへのレシピ提供のほか、食育にも活動の幅を広げている。ふたりごはんHP http://www.futari-gohan.jp

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. IMG_0372

    キンキンに冷えた白ワインとイカの墨煮をふたりごはんで

  2. IMG_5312のコピー

    レンジでジャンバラヤとミキサーいらずのガスパチョ!夏の簡単ぱぱっとふたりごはん

  3. IMG_8752

    忙しい年末に!缶詰活用でおいしい&すぐできるふたりごはん!

  4. IMG_3845のコピー

    すぐできる!スパイスをたっぷり使った夏のスパイシーふたりごはん

  5. IMG_7304

    今しか食べられない!ぷりっぷりのグリーンピースごはんとマグロのごま衣揚げを囲むふたりごはん!

  6. IMG_2692

    ふたりごはんで脱!正月太り!糖質控えめ満足ごはん

  7. 1-7_6415

    豚冷しゃぶの一汁四菜! ふたりごはんで充実晩ごはん

  8. 名称未設定2

    桜エビとホタルイカが主役!夫婦ふたりで春の彩り食卓!

  9. IMG_5975_1

    「唐揚げタワー」を囲む、食欲の秋のモリモリふたりごはん!

新着

  1. IMG_8752
  2. 1IMG_2280
  3. IMG_8397
  4. IMG_7855
  5. s_IMG_2494
  6. 髟キ譎る俣繝ャ繧キ繝偵z_鬢・ュ・_MG_0494
  7. IMG_7476
  8. おでん1
  9. 171019_010 Sponsored
  10. 1IMG_0764

Pick Up

  1. 髟キ譎る俣繝ャ繧キ繝偵z_鬢・ュ・_MG_0494 27時間かける「究極の焼き餃子」 ~モチモチ皮に旨…
  2. main 27時間かける「究極の秋の唐揚げ」~ホクホク温かい…
  3. _MG_1191[1] 27時間かける「究極の牛タン塩釜」 ~しっとりやわ…
  4. _MG_0966 26時間かける「究極の冷やし中華」 ~ツルっとモッ…
  5. choujikan-0998_2 22時間かける「究極のチャーハン」 ~しっとりジュ…

人気記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP