秋の煮込み料理でふたりごはん!鶏の白ワインビネガー煮込みと秋茄子とマッシュルームのグラタンを囲む食卓


IMG_0729

一人で数皿ものおかずを準備するのは大変だが、二人で手分けすればスピードは2倍。息のあった連携プレーと手を抜くところは手を抜く割り切りで、平日の夜も賑やかな食卓を囲もう。

 

第三十四回


本日のふたりごはん

秋も深まり煮込み料理が恋しくなる季節です。
そこで今回ご紹介するのは、ビネガーによって鶏肉が柔らかく仕上がる「鶏の白ワインビネガー煮込み」!一緒に煮込んでくたくたにした紫キャベツも酸味が効いてまたおいしい!
添えるのは、「秋茄子とマッシュルームのグラタン」。こちらはミートソース缶詰を使ってお手軽に。
最後に垂らす醤油が味の決め手の一品です!バケットと一緒にどうぞ!

 

ふたりごはん

秋茄子とマッシュルームのグラタン
鶏の白ワインビネガー煮込み

 

市販

バケット
お好みのサラダ

 

秋茄子とマッシュルームのグラタン


一品目

IMG_0732

 

■材料(2人分)

茄子……2本
マッシュルーム……6個
ミートソース(缶詰) ……1缶(290g)
モッツァレラチーズ……100g
ミックスチーズ……40g
オリーブオイル……大さじ2
醤油……小さじ1
パン粉……大さじ2
パセリ……適量
塩こしょう……適量

IMG_0720

■作り方

茄子を輪切りに、マッシュルームを3等分にスライス、モッツァレラチーズを一口大に切る。

フライパンにオリーブオイルを熱し、茄子を両面焼き、マッシュルームも加えて炒め、塩こしょうをふっておく。

耐熱皿に茄子、マッシュルームを入れ、ミートソース、モッツァレラチーズ、ミックスチーズをのせて醤油を垂らす。パン粉を散らしトースターで焼く。刻んだパセリを散らす。

 

では油が飛ぶので火傷に注意!
が終わったら「鶏の白ワインビネガー煮込み」の煮込み始めと合わせてに進みましょう。

 

鶏の白ワインビネガー煮込み


二品目

IMG_0738

 

■材料(2人分)

鶏手羽元……6本
紫キャベツ……300g
にんにく(皮付き)……2片
タイム……1枝
白ワインビネガー……1/2カップ
オリーブオイル……大さじ3
塩こしょう……適量

IMG_0725

■作り方

鶏手羽元に塩こしょうを強めにふっておく。紫キャベツは一口大に切る。

鍋にオリーブオイル、にんにくを皮ごと熱する。少しにんにくの香りがしてきたら鶏手羽元を加えて焼き色がつくまで焼く。

紫キャベツを加えて軽く炒めてオイルが回ったら白ワインビネガー、タイム、塩こしょうを加える。蓋をして鶏手羽元に火が通るまで10分程度煮込む。
お好みでマスタード(分量外)を添えてどうぞ!

 

今回「秋茄子とマッシュルームのグラタン」はほぼ夫担当、「鶏の白ワインビネガー煮込み」は妻担当というように料理別に担当を分けました。
ほぼ同じ時間でできる料理のときはその方がスムーズに行くことも!
焼き時間、煮込み時間にふたりとも手が空くと思うのでその間にバケットを切る、サラダを盛り付けるなどテーブルセッティングを協力してやってしまいましょう。

今日の片付けは夫担当!
洗い物は少ないですが、茄子を焼いた時に油が飛んでいると思うので、コンロもきれいに拭きましょう!

 

prof_enomoto

榎本美沙┃Misa Enomoto

1988年、東京都生まれ。学生時代に料理の楽しさに目覚め、広告代理店勤務を経て、現在はフリーで料理をテーマに活動している。夫婦で作るレシピサイト「ふたりごはん」を運営。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. IMG_5649

    新米の季節到来!土鍋ごはんが主役の秋のふたりごはん

  2. IMG_9250

    ちょっと遅起き、ふたりごはんで休日ブランチ

  3. 1-7_6415

    豚冷しゃぶの一汁四菜! ふたりごはんで充実晩ごはん

  4. IMG_0372

    キンキンに冷えた白ワインとイカの墨煮をふたりごはんで

  5. IMG_8397

    気分はクリスマス!手軽でも特別感あるクリスマスふたりごはん

  6. IMG_7273 2

    自家製だけど簡単サルシッチャをパスタに!ふたりごはんで春のイタリアン!

  7. IMG_4031

    暑い日の手抜きメシ!即席だしで簡単満足ふたりごはん!

  8. IMG_1487 2

    厚切り豚の本格スパイスカレーとクミンコールスロー!ふたりごはんで夏バテ予防!

  9. IMG_9032

    ベランダ飯でも楽しめる!お手軽アウトドアふたりごはん!

新着

  1. IMG_8752
  2. 1IMG_2280
  3. IMG_8397
  4. IMG_7855
  5. s_IMG_2494
  6. 髟キ譎る俣繝ャ繧キ繝偵z_鬢・ュ・_MG_0494
  7. IMG_7476
  8. おでん1
  9. 171019_010 Sponsored
  10. 1IMG_0764

Pick Up

  1. 髟キ譎る俣繝ャ繧キ繝偵z_鬢・ュ・_MG_0494 27時間かける「究極の焼き餃子」 ~モチモチ皮に旨…
  2. main 27時間かける「究極の秋の唐揚げ」~ホクホク温かい…
  3. _MG_1191[1] 27時間かける「究極の牛タン塩釜」 ~しっとりやわ…
  4. _MG_0966 26時間かける「究極の冷やし中華」 ~ツルっとモッ…
  5. choujikan-0998_2 22時間かける「究極のチャーハン」 ~しっとりジュ…

人気記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP