気になるにんにくの臭い……原因を知って撃退!


にんにくの臭いの発生する元を知って、正しい臭い予防と対策を

にんにくの臭いの発生する元を知って、正しい臭い予防と対策を

にんにくの強烈な臭いの原因とは?

にんにく料理は人気が高く、外食だけでなく家庭料理でも広く利用されている。その分、にんにくの強烈な臭いを放つリスクも見逃せない。にんにくの臭いの成分は、元を正せば実は体に良い影響を与える健康成分でもある。そのため、にんにくの臭いだけを対処する方法を見つけて、上手に付き合っていくことが大切だ。

にんにくの臭いの原因となるのは、アリインという成分である。アリイン自体は無臭の成分だが、それが「アリシン」という成分に変化することで臭いを発生することになるのだ。アリシンの元になるアリインは、にんにくの他ににらやたまねぎ、長ねぎなどの香味野菜にも含まれており、イオウを含むアミノ酸の一種だ。

アリインが変化した「アリシン」を摂取すると、抗酸化作用によって活性酸素を抑制することで、疲れやすさや加齢による肌トラブル、生活習慣病などを予防改善する効果が期待できるという。また、殺菌作用を持っているため、感染症や食中毒などを予防する効果もあると言われている。また、にんにくのガンの予防効果についても研究が始まっているそうだ。

無臭のアリインが臭いの元であるアリシンに変わるには、それを分解するアリナーゼという酵素が関係している。アリナーゼはアリインとは別々の状態でにんにくの中に存在している。しかし、調理の際に切ったり潰されることで、アリナーゼを含む細胞が壊されてアリインと結びつくらしい。アリナーゼと一緒になったアリインは分解されて「アリシン」へと変わって、臭いを発生させる。

にんにくの臭いはいつまで残る?

にんにく料理を食べた後の口臭は、意外としつこい。また、食べた後の口臭だけでなく、体臭として全身から臭いを発してしまうこともあるし、にんにく料理を作るために切ったり潰したりした際に手についた臭いも長く残るものだ。こうした臭いは食べた当日はもとより、翌日まで残ることもある。そのため、にんにく料理を楽しむ際は、その後のスケジュールにも配慮したい。

にんにくの臭いが翌日以降も残るのは、にんにくの臭い成分であるアリシンが血液中を巡ってしまうためだ。アリシンが胃腸から吸収されると、それは血液を巡っていき、肺から排出されると考えられている。肺からの排出時にはアリシンの臭いが出てしまい、それが口臭となると言われている。また、血液に乗って全身に運ばれていったアリシンは、毛根などから排出されることで体臭にも影響する。アリシンは硫黄化合物であるため、強い臭いのもととなるのだ。その臭いは約16時間程度残ると考えられているが、代謝には個人差がある。また、たくさん食べればそれだけ体内に残り、数日経っても臭いを発し続けるということもあるという。

にんにくの臭いが歯磨き不足によるものではないこと、さらに胃から上がってきたものではないことは分かったが、解消しにくいということも理解できるだろう。

アリシンの臭いは、調理中にアリインが分解されることでにんにく特有の食欲を誘う香りになるのだが、その際に手についた臭いもなかなか強烈だ。しかも、こちらも口臭同様に落ちにくく、なにも対策せずに放っておけば、丸一日程度消えないこともあるだろう。また、石鹸などで洗ってもにんにくの臭いは消えにくいものだ。

にんにくの臭いを予防するには

にんにくを使った料理を食べる場合には、臭い対策をしておくことが大切である。にんにくは臭いものと決めつけずに、臭いを軽減して周囲にも悪臭を振りまかないようにしたいものだ。前もって対策をしておくことと、食べている最中に食べ合わせに注意をすることが大切になる。

にんにくの臭いのもとであるアリシンは、血液に乗って体内を巡ることがわかってきた。そのため、血液内に流れ込む前に対策をしたい。まずは、にんにくを食べるときに同時にアリシンの臭いを抑制する成分を摂ることからはじめてみよう。アリシンの臭いを抑制するためには、牛乳のたんぱく質がよいと言われている。牛乳を食前に飲んだり、食事と一緒に飲むことでアリシンをタンパク質が包み込んで臭いを抑えてくれるという。また、緑茶のカテキンもアリシンと結びつく性質を持っていると言われている。青汁もカテキンを多く含んでおり効果を期待できる。牛乳を食前や食事中に飲むのは嫌な人もいるだろうが、お茶なら飲みやすくなりそうだ。アルコールを好む場合には、緑茶ハイでも同様の効果が得られる。ただし、アルコールの飲みすぎも酒臭さを残すため、量には注意しよう。また、飲み物以外ではチーズも良質なたんぱく質を持っているため代用できるだろう。

にんにくを食べた後の対策について

アリシンの臭いはにんにく特有の香ばしく食欲をそそる魅力でもある。また、にんにく料理とともに緑茶や牛乳などを飲みたくないときもあるだろう。そんな場合には、おいしくにんにく料理を楽しんだ後に対策をすればよいのだ。にんにくを食べた後は、すでにアリシンが血液中に流れ込み始めている。そのため、対策としては早めに臭いを抑制するか、入ったアリシンをできるだけ早く排出させるかの方法を用いることになる。

にんにく料理を食べてすぐの場合には、デザートとしてリンゴを食べることが効果的だと言われている。にんにくの臭いのもとであるアリシンが、りんごに入っているポリフェノール「アップルフェノン」と酵素の働きによって臭いを緩和するらしい。これにはリンゴの果実を食べることが望ましい。りんごジュースは加熱処理をされているものが多いため、酵素が減ってしまい、効果はあまり得られない恐れがある。ジュースなら生のりんごジュースを選びたい。

口の中に広がってくるにんにくの臭いを緩和するためには、歯磨きやガム、口臭予防のタブレットなどを使うのも良いだろう。一時的な効果であり、肺から出続ける臭いにずっと対策するのは難しいが、日中の人と会う時間帯だけであれば乗り切れそうだ。ガムは歯磨きができない環境であっても、口の中の汚れを巻き込んで取り去る働きが期待できるかもしれない。

すでににんにく料理を摂ってから時間が経ってしまったという場合には、アリシンを少しでも早く体内から排出することを目指すとよいだろう。そのために必要となるのは、水分補給と運動だ。体内に入ってしまったアリシンは、早く分解して体外に排出するしかない。水をたくさん飲むことで代謝をアップして排出を促そう。運動による汗としてアリシンを体外へと出してもよい。運動時の水分補給として、緑茶を選ぶなどの工夫もできそうだ。

手についた臭いの落とし方について

にんにくの臭いは食べた場合はもちろんのこと、手についたり、まな板についたときにもなかなか取れないものだ。手についたにんにく臭は、石鹸で水洗いしたくらいでは残ってしまうだろう。にんにく料理を作った際についた手などの臭いを取るためには、金属を使うとよいと言われている。にんにくの臭い成分はマイナスの電子を持っており、それと金属のプラス電子を結びつけることで驚く程気にならなくなる。さびている金属では効果が期待できないため、使う金属はさびにくいステンレスがよいだろう。ステンレスのシンクや調理器具に手をこすりつけるという手もあるが、ステンレスでできたにおい消し用の石けんが市販されているため、こうしたグッズを用意しておくのも便利だ。

また、それ以外の方法としては、酢や柑橘類を利用して洗うのも効果的だ。酢にはフルフリール基という成分が含まれており、それが臭いを消すと言われている。また、柑橘類の皮を絞ったときに出る液体を洗って乾かした手に擦り付けるとよいらしい。他にもお茶の葉を湿らせて手でもむとお茶のカテキンが消臭するとも言われている。

文┃編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 生姜には、体を温める以外にも睡眠の質を高める、便秘の解消につながるなどさまざまな効能があると言われている

    睡眠の質、便秘の症状を改善? 生姜(ショウガ)の効果・効能

  2. すりおろした生姜(ショウガ)の効果的な保存方法とは?

    冷凍も可能? 生姜(ショウガ)のさまざまな保存方法

  3. 常温でも保存しやすいにんにくだが、最適な保存方法を知って使い切ろう

    長期保存可能! にんにくを常温、冷蔵、冷凍保存する方法

  4. にんにくは刺激が強いため、食べ過ぎには注意したい

    腹痛、下痢、発熱……にんにくの食べ過ぎで不調をきたしたときの対策

  5. 葉と種子ではまったく異なる香りがするパクチー。使い方もそれぞれ異なる

    美肌や抗酸化作用などの効能あり!?パクチーに含まれる栄養を紹介

  6. 「食通のハーブ」とも言われる、タラゴン

    効果効能は? 育て方は? どう使う? タラゴンの基本を紹介

  7. sage leaves isolated on white

    ソーセージの語源?肉料理に欠かせない「セージ」の使い方と効果効能

  8. にんにくを栽培するコツや、注意すべき点とは?

    自宅でできる! プランターでもOK! にんにくの栽培を始めよう

  9. インドを代表するミックススパイス、ガラムマサラ

    インドの代表的なミックススパイス「ガラムマサラ」 カレー粉との違いは?

新着

  1. IMG_8752
  2. 1IMG_2280
  3. IMG_8397
  4. IMG_7855
  5. s_IMG_2494
  6. 髟キ譎る俣繝ャ繧キ繝偵z_鬢・ュ・_MG_0494
  7. IMG_7476
  8. おでん1
  9. 171019_010 Sponsored
  10. 1IMG_0764

Pick Up

  1. 髟キ譎る俣繝ャ繧キ繝偵z_鬢・ュ・_MG_0494 27時間かける「究極の焼き餃子」 ~モチモチ皮に旨…
  2. main 27時間かける「究極の秋の唐揚げ」~ホクホク温かい…
  3. _MG_1191[1] 27時間かける「究極の牛タン塩釜」 ~しっとりやわ…
  4. _MG_0966 26時間かける「究極の冷やし中華」 ~ツルっとモッ…
  5. choujikan-0998_2 22時間かける「究極のチャーハン」 ~しっとりジュ…

人気記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP