「俺の」が消えた「山本のハンバーグ」の裏側に迫る!


yamamoto

■「俺のハンバーグ山本」改め「山本のハンバーグ」へ

東京・恵比寿で創業、今年で11年目を迎える「俺のハンバーグ山本」は2016年6月1日より「俺の」の文字が消え、「山本のハンバーグ」に改名した。この改名を機に、SNSである投稿をすると1500円オーバーの「山本のハンバーグ」無料券がもらえるイベントを6月末まで実施中。まさに出血大サービスだ。

いったいどれほどの想いと覚悟があっての改名だったのか。改名した当日、「山本のハンバーグ」を運営する「株式会社俺カンパニー」社長、山本昇平さんに改名にかける想いを伺った。こだわりハンバーグに関する小ネタも聞けたので、ぜひ皆様の‟ハンバーグライフ”の参考にしていただきたい。

 

2▲「山本のハンバーグ」を運営する「株式会社俺カンパニー」社長、山本昇平さん。当日はハンバーグを食べながらの取材となった

―――今回「俺の」というキャッチーなフレーズを外し、「山本のハンバーグ」と改名した理由を教えてください。また、改名して間もないですが、心境の変化はありますか?

「『俺の』という店名や商品名が今のように流行する何年も前に私たちのお店を始めました。ところが、今となってはいたるところで『俺の●●●』という店舗が増えています。そのような店舗や商品は私たちとは無関係で、経営の考え方も違います。

『俺の』という言葉が流行語のように使用されてしまっていて、開店当初の私たちが込めた想いとは違う印象になってしまいました。このままだと『お客様に誤解を与えてしまう』『私たちの個性を正しく伝えたい』という思いから改名することになりました。

改名する前と後で心境の変化があったかというと、ほとんどないですね。やること自体は変わりませんから(笑)。ただ、初心を忘れずに、もっと挑戦していきたいという気持ちは強くなっています

 

―――そもそも、「俺の」にはどのような想いが込められていたのでしょうか?

「一言で言うと、“自分の個性と想い”という考えです。『俺の』ということは『自分の』ということ。これは私が作ったから、と社長である私ひとりを指しているのではなく、『スタッフひとりひとりが考える良いお店をつくる』という想いがあります。会社からこういうサービスをしてと言われたから、とやるのではなく、自分がやりたいことをやった方楽しいですよね。

現在、都内に7店舗『山本のハンバーグ』が展開していますが、それぞれ個人経営だと思っています。各店舗で提供しているハンバーグやサービスは少しずつ違います。

これは、スタッフ全員が常に『この街のお客様にはこれがあるといいな』と考え続けている結果です。その想いが積み重なることで、その街に愛されるお店となっていくと信じています。それは『山本のハンバーグ』と改名しても変わることのない想いです

 

―――正直、かなり強気のお値段設定だなと思うのですが、それでもお客様がきてくれる理由は社長ご自身なぜだとお考えですか?

「私は私たちが提供している商品とサービスの値段が高いとは思っていません。素材、味、接客サービスなどについて、良いお店を作るためにどうすればいいのかを常に考えてきました。それぞれについてこだわりを持っています。高いと思うか安いと思うかは商品、サービスと値段のバランスですから。

私たちは、お客様に満足していただきたいという想いをカタチにするうえで、必要な経費に対して適正なプライスを提案しているつもりです。

今の価格にお客様が納得してくれて再来店してくれるということは、お客様からそれだけの信頼を得ているからだと信じています。これからも、お客様の期待に応え続けていくために努力していきます」

 

2.1▲「山本のハンバーグ」は全店共通でご飯がおかわり自由。さらに、当日の取材場所「渋谷食堂」には特製の食べるラー油が置いてあり、ご飯をいくらでも美味しく食べることができる

―――「俺の」にはキャッチーさだけではない、熱い想いが込められていたのですね。そんな『山本のハンバーグ』の山本社長流、美味しいハンバーグの食べ方を教えてください!

「ご飯にバウンドさせて食べるのが一番美味しいと考えています。ハンバーグを口に含んだらすぐさまご飯を口に入れること。ハンバーグとご飯はセットでなくてはなりません。

そのため、私たちはお米にもこだわってますし、ハンバーグのソースも最後までなくならないように、量を考えて提供しています」

 

―――数多くのこだわりハンバーグメニューがあります。どのようにハンバーグレシピのアイデアは生まれるのでしょうか?

「レシピのアイデアが浮かぶのは、人と話しているときが多いですね。会議中もそうですが、飲み会などで食事しながら話をしていると、その場の会話や体験から『あっ』ということが多いかも(笑)。

でも今は、各店舗のお客様の一番近くにいる料理長からのアイデアで新しいメニューが生まれることがほとんどです。私の提案が採用されないことも多いですね(涙)。お客様をそばで見ている人の発想の方が想いが乗っかっていて、いいハンバーグができるんです

 

―――オトコノキッチン読者の方にもぜひたくさんの人と飲んで話して美味しい料理のアイディアを……と伝えておきますね(笑)。最後に、「山本のハンバーグ」無料券をゲットする方法を教えてください。

「わかりました……

 

3▲特にお願いするわけでもなく、自ら仮面をつけて撮影に臨んでいただいた。そのサービス精神は十二分にスタッフにも伝わっているようだった

「このように、『山本のハンバーグ』に来店して美味しいハンバーグを食べていただいた後、『●●』を卒業します、と書いたスケッチブックを持って写真を撮ってください。その写真をSNS(※Facebook、Twitterなどなんでもオッケー)に投稿して、投稿画面をスタッフに見せてもらえれば、もれなく無料券を差し上げます。」

―――取材中もお客様、スタッフの方々と目を合わせては微笑んでいた山本社長は最後までサービス精神旺盛で私たちを笑顔にしてくれた。「山本のハンバーグ」が街にある限り、私たちはいつまでも美味しいハンバーグを食べることができる。そしてそのハンバーグは私たちに充実した‟ハンバーグライフ”を約束してくれるに違いない。そう確信した。

 

DATA

「山本のハンバーグ」

店舗:恵比寿、渋谷食堂、赤坂、高田馬場、吉祥寺、自由が丘、下北沢の7店舗
問い合わせ:03-3711-0711
HP:http://www.yamahan.tokyo/ ※外部リンク

 

「山本のハンバーグ」無料券プレゼントについて、詳しくはこちらをチェック!

※顔出しや仮装は必須ではありません

 

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