パナソニックがIoTで究極のおうちカフェに挑戦!プロのコーヒーを自宅で再現


後藤さん宣材

パナソニックが家コーヒーを変える

先日パナソニックから発表された「The Roast」は全く新しい食のサービス事業だ。全国の真のコーヒー好きから熱い注目が集まりそうなので詳しく紹介しよう。

昨今のサードウェーブコーヒーブームの影響で、日本におけるコーヒー人気は右肩上がり。

抽出イメージ▲家でハンドドリップするコーヒースタイルが浸透

自宅でコーヒーをハンドドリップする「ドリップ男子」が出現するなど、コーヒーを淹れる過程から楽しむ人が増えている。

そんなコーヒーブームを受け、パナソニックが提供するのは、おうちカフェの究極スタイル、「自家焙煎」だ。

最高の一杯を淹れるために

コーヒーの美味しさは70%が生豆、20%が焙煎、10%が抽出で決まると言われている。

つまり、生豆と焙煎を制するものがコーヒーを制すると言っても過言ではない。

「The Roast」では生豆を老舗商社、石光商事株式会社から仕入れ、焙煎機をイギリスのIKAWA社と技術提携し、焙煎プログラムを日本最高峰の焙煎士 後藤直紀氏が作成している。

DSCN0079▲焙煎士の世界チャンピオン、後藤直紀氏

生豆・焙煎機・焙煎プログラムをセットで提供することで、高いレベルのコーヒー体験を実現するトータルコーヒーサービスが「The Roast」なのだ。

スタートキット▲生豆が毎月届くのも楽しみだ

消費者は焙煎機を購入し、毎月届く厳選された生豆を年間契約する仕組みだ。

自家焙煎のメリット

コーヒー豆は焙煎後から1週間から2週間が香りのピークだ。以降時間とともに酸化が進み劣化していく。「自家焙煎」が家庭でできれば、最高の状態でコーヒーを飲むことが可能になる。

DSCN0093▲香りの違いに驚く

実際に1週間前と3ヶ月前に焙煎した豆の香りを比較してみたが、新鮮なものは香ばしく、劣化したものは香りが乏しかった。

DSCN0096▲深煎り、浅煎り、自分好みの味わいを見つけたい

さらに抽出して比較すると、新鮮なものはぷくぷくと膨らむのに対して、劣化したものはほぼ膨らまない。後藤氏によると膨らむか膨らまないかは技術ではなく、豆の鮮度によるものだという。つまり、新鮮な豆を使わないと最後の抽出の段階でも失敗するリスクがあるわけだ。

DSCN0117▲様々な産地から厳選された豆の数々

焙煎機はアプリと連動しており、生豆のQRコードを読み込み、焙煎メニューを選択して本機に送信することで、焙煎知識が無くても後藤氏の焙煎技術が自宅で再現できる。

操作イメージ1(本体とスマホ)▲スマホと連動して使えるスマート家電

生産者の想いとプロの技術を家庭に届ける

今後は「和食」分野で同様のスキームを企画中とのこと。

究極の昆布と鰹節が届き、こだわりの出汁が簡単に取れたり、産みたて卵が届いて料亭の出汁巻き卵がスイッチ一つでできるようになる未来も近いかもしれない。

自宅でプロの味が再現できるようになり、内食がもっと増えるよう、パナソニックの食卓革命に期待したい。

 

 

DATA
Panasonic│The Roast

・スマートコーヒー焙煎機
価格:100,000円
・生豆パック(1種200g入)
価格:3,800円または5,500円(月) ※契約コース1年間

サービス開始:4月上旬
事前予約受付開始:1月19日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. gohan

    11月23日 は『炊飯器の日』、最新の炊飯器が当たるキャンペーン

  2. DSC_7043

    当代随一のバーテンダー、現代の名工・岸久がつくる“ミクソロジー”の世界

  3. 20161102(01)

    コーヒーをワインのようにグラスで味わう?あの人気ブランドがコラボした究極のコーヒーグラス

  4. cocotte recette noire

    男の本能を呼び覚ます!「ハンター」という名の鋳物ホーロー鍋

  5. セントル ザ・ベーカリー1

    デロンギ✕STAUBのコラボキャンペーンが始動!インスタ投稿で人気の品を手に入れろ!

  6. s_IMG_2494

    ボルドーって、普段使いしていいの?家飲みワインとお手軽おつまみの新提案

  7. pub_sushi-B

    最短2ヶ月で本当に寿司職人になれるのか? 「東京すしアカデミー」の“学び”の現場を取材

  8. cooking

    ありものでちゃちゃっと料理? 「デキる彼女」みたいなオーブンレンジ

  9. Img1061

    大好評! #シェアクッキング キャンペーン 第2弾がスタート

    Sponsored

新着

  1. IMG_8752
  2. 1IMG_2280
  3. IMG_8397
  4. IMG_7855
  5. s_IMG_2494
  6. 髟キ譎る俣繝ャ繧キ繝偵z_鬢・ュ・_MG_0494
  7. IMG_7476
  8. おでん1
  9. 171019_010 Sponsored
  10. 1IMG_0764

Pick Up

  1. 髟キ譎る俣繝ャ繧キ繝偵z_鬢・ュ・_MG_0494 27時間かける「究極の焼き餃子」 ~モチモチ皮に旨…
  2. main 27時間かける「究極の秋の唐揚げ」~ホクホク温かい…
  3. _MG_1191[1] 27時間かける「究極の牛タン塩釜」 ~しっとりやわ…
  4. _MG_0966 26時間かける「究極の冷やし中華」 ~ツルっとモッ…
  5. choujikan-0998_2 22時間かける「究極のチャーハン」 ~しっとりジュ…

人気記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP