ガチガチの肩こりに!まずは首周りをダイレクトにストレッチ

首のストレッチ&マッサージで簡単セルフエクササイズ

肩こりを自覚する人の多くは、首と肩甲骨や鎖骨を繋ぐ筋肉が凝り固まっている状態です。簡単にできる首の付け根のマッサージやストレッチ方法をご紹介しましょう。

出典: 季節の変わり目の首こり・頭痛に!簡単首こり解消体操 [肩こり] All About

座ったまま!肩こりを和らげる「腕&肩甲骨体操」

1分で首周りの血流を改善!誰でもできる「肩回し体操」

首&肩こりはコリの部分をほぐせば良くなるというものではありません。首や肩甲骨の血流を促す1分体操で、慢性的な肩こり予防に努めましょう。

出典: 簡単1分体操!首が原因の肩こり予防・解消法 [肩こり] All About

猫背予防に!肩甲骨を大きく動かす「肩甲骨体操」

首こりや肩こり、背中の痛み不調を起こしやすいデスクワーク。デスクで目立たずにできず1分エクササイズをご紹介します。

出典: 簡単1分!座り疲れの肩こり・だるさ対策エクササイズ [肩こり] All About

寝る前にこれだけ!布団で寝ながらできるコリ解消法

夜寝る前に!首&肩甲骨のコリをほぐす「僧帽筋ストレッチ」

「肩こり筋」とも呼ばれる、首&肩甲骨周りの「僧帽筋」。寝たままできる僧帽筋のストレッチ方法をご紹介しましょう。

出典: 3分で背中ストレッチ!僧帽筋をほぐして猫背肩こり改善 [ストレッチ] All About

首から背中まで!寝ながらできる全身ストレッチ5選

肩甲骨の間にある菱形筋や背中の筋肉など、首周り以外の全身の筋肉を短時間でほぐしましょう。

出典: 自宅でできる肩こりを解消するためのストレッチ5選 [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

壁を使えばストレッチはより効果的に!

体操グッズ&器具不要!どこでもてきる「壁体操」

デスクワークやスマホ操作など、普段の生活の中ではどうしても猫背になりがち。壁を使って胸の筋肉「大胸筋」を効果的に伸ばしてみましょう。

出典: 暑くて動きたくない人へ ワンプッシュストレッチ [肩こり] All About

タオルや体操グッズ、一工夫で快適な運動習慣を!

たった30秒!タオルを使って、首筋トレーニング

肩こりになりやすい人が、予防に首の筋肉を鍛えると痛めてしまう場合があります。より安全に肩こり解消ができるように、肩こりの場合避けるべきトレーニングとおすすめのタオルトレーニングをご紹介しましょう。

出典: 慢性肩こりに! 30秒タオルトレーニング [肩こり] All About

首や肩はもちろん!全身のコリをほぐす「ストレッチポール」

日々の体操の習慣がなかなか付かないという方におすすめなのが「ストレッチポール」。健康グッズを使えば、少しやる気が出るという方もいるでしょう。

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自信のない方は安定性の高い「ハーフポール」がおすすめ

ストレッチポールは予想以上に高さがあるため、体幹の筋力やバランスに自信のない方には安定性の高い「ハーフポール」をおすすめします。

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デスクワーク以外も!長距離運転中の肩こり解消ストレッチ

運転中の肩こりにも!縮んだ筋肉をほぐす「伸び体操」

楽しい旅行やドライブですが、悩まされるのが運転中の首こりや肩こり。車の運転前・休憩時間・運転後に手軽にできる「伸び体操」をご紹介します。

出典: 運転すると肩こり・腰痛がツラい人の簡単ストレッチ [疲労回復法] All About