ダイエットにきのこが選ばれる理由とは?

きのこがダイエットに適した食材とされるのは、低カロリーで食物繊維が豊富であることが挙げられます。カロリーが低い物を選ぶとよいというのはよく知られていますが、食物繊維がなぜダイエットに有効であるのかご存知ですか。管理栄養士の浅尾貴子先生は、食物繊維には次のような働きがあるからだと言います。

食物繊維には体脂肪をブロックしてくれる働きがあり、食事に取り入れることで太りにくくなることがわかってきています。繊維質を含む食材は良く噛むことができ、早食いを防止できることもひとつのポイント。キノコのダイエット効果については、普通の食事にエリンギを3ヶ月、毎日90gずつ食べ続けることで、平均して体重が2.3kg減少したという研究結果もあるほど。

リンク: 食欲があってもOK!きのこダイエット [食事ダイエット] All About

手軽にしっかりと食物繊維を摂れるのがきのこ類。浅尾先生いわく、ブナシメジにはレタスの3倍の繊維量が含まれているそう。

きのこの簡単作り置きレシピ10選

それでは、きのこを使った簡単作り置きおかずを10品ご紹介。どれもヘルシーでおいしく、満腹感が得られるものばかり。ストックしておけば、お弁当や遅めの夕食などにもプラスできて便利です!

きのこのピリ辛ごま和え

弱火でじっくり炒めたきのこと濃厚なごまだれの和え物です。豆板醤を加えてちょっとピリ辛に仕上げます。

出典: ご飯がすすむ!きのこのピリ辛ごま和え [毎日の彩りごはん] All About

きのこ3種のきんぴら

しいたけとエリンギ、えのきを使って五目きんぴらを作ります。人参を加えて色合いを鮮やかに。生姜とごまを加えることで風味がよくなります。

出典: きのこの五目きんぴら [シンプル和食レシピ] All About

きのこのさっぱりポン酢マリネ

レンジで作る簡単きのこマリネ。時短ポイントは、マリネ液に市販のポン酢を使うこと。サラダや冷ややっこのトッピングにもおすすめです。

出典: レンジで簡単!きのこのポン酢マリネ [簡単スピード料理] All About

まいたけたっぷり豆乳ポタージュ

まいたけのうまみがギュッと詰まった、豆乳ベースのヘルシーなポタージュです。生姜を加えることで、体の中からポカポカ温まるスープに。

出典: ダイエットの味方!まいたけたっぷり豆乳ポタージュ [きれいになれる簡単レシピ] All About

きのことごぼうのアーリオオーリオ風ソテー

「きのこ×ごぼう」の食物繊維が豊富な食材を組み合わせ、ベーコンと一緒にアーリオオーリオ風ソテーに。レモンを絞ったり、好みのスパイスやハーブを入れたりしてアレンジも楽しめます!

出典: 簡単!きのことごぼうのソテーマリネ風 [簡単スピード料理] All About

エリンギとパプリカのバルサミコ炒め

カラフルなパプリカとエリンギをさっと炒め、バルサミコでこくと香りをプラス。エリンギのコリコリした食感がクセになる一品です。

出典: エリンギとパプリカのバルサミコ炒め [旬のやさいレシピ] All About

きのこと小松菜の酒蒸し

材料を小鍋に入れ、塩とお酒で蒸しただけのシンプルな料理。食物繊維の他、βカロテンなどのビタミンや不足しがちなミネラルをしっかり補えます。

出典: アレンジ自在!きのこと小松菜の酒蒸し [毎日の野菜・フルーツレシピ] All About

焼きしいたけのヘルシーカナッペ

パンやクラッカーの代わりに、しいたけを使うことでヘルシーカナッペが作れます。好きな具材を詰めてトースタで焼くだけで出来上がり!

出典: 焼きしいたけで作る、ケーキのように可愛いカナッペ [ダイエットレシピ] All About

セロリとしめじの炒め物

セロリのシャキシャキとした食感と爽やかな香り、しめじの歯ごたえが楽しめる一品。オイスターソースとバターでコクをプラスするのがポイントです。

出典: パパッと作れるセロリとシメジの炒めもの [毎日のお助けレシピ] All About

きのこのさっぱり漬物

4種類のきのこをさっとゆでて醤油とだし醤油で和えるだけの簡単レシピ。作ってすぐでも、日にちを置いてもおいしくいただける一品です。

出典: 5分で作れる、きのこの漬物 [毎日のお助けレシピ] All About