そばダイエットの基本のやり方はもちろん、デメリットや注意点についてもご紹介します。

そばダイエットの基本のやり方・コツをマスターしよう

そばダイエットのやり方

そばダイエットの実践方法は、1日のうち1食以上をそばに代え、まずは1週間ダイエットを行うという簡単な方法です。

そばを1日に1食分食べれば十分なルチンが摂れると言われていますので、1玉150~200gを目安に食べましょう。

出典: 2/2 そばダイエットで痩せる方法と効果的な食べ方・レシピ [食事ダイエット] All About

そばに含まれる特徴的な成分は「ルチン」です。ルチンは、アンチエイジング効果があることで注目されている「ポリフェノール」の一種で、強い抗酸化作用があるため、毛細血管を強くして血流をスムーズにする効果が期待できます。
また、ルチンはビタミンCの吸収をよくしてくれる働きあるため、野菜等と一緒に食べることで美容効果も期待できます。

リンク: そばダイエットで痩せる方法と効果的な食べ方・レシピ [食事ダイエット] All About

そばには各種ビタミンが非常に豊富に含まれているのも特徴。特に豊富なのは、ビタミンB群で、脂肪・糖質の代謝をよくする働きがあるため、ダイエット効率もアップしてくれます。
また、コリンという水溶性のビタミンも含まれ、肝臓の保護・強化を担うビタミンとして非常に重要視されています。

リンク: そばダイエットで痩せる方法と効果的な食べ方・レシピ [食事ダイエット] All About

そばのカロリーは? 乾麺では?

乾麺のそばをゆでると約2.5倍重量のゆでそばになります。ゆでそばは標準的な1玉が160~180gです。

そば乾麺……100g(標準1人前)あたり344kcal
ゆでそば……100gあたり132kcal、1食160g袋の場合は約211kcal

出典: 太らない麺類の選び方・食べ方 [食事ダイエット] All About

そば湯を飲もう

そば湯(=そばのゆで汁)には、ルチンやビタミンB1、B2、ナイアシン、コリンが茹で湯に溶け出しているので、是非飲んでほしいもの!

ただし、そばつゆを多めに割って飲むと塩分の摂り過ぎになるので注意しましょう。薄味と感じるぐらいでベストです。食事摂取基準で定められているナトリウム(食塩相当量)については、高血圧予防の観点から、18歳以上男性:8.0g/日未満、18歳以上女性: 7.0g/日未満です。塩分の摂りすぎに注意して行いましょう。

出典: 2/2 そばダイエットで痩せる方法と効果的な食べ方・レシピ [食事ダイエット] All About

朝、昼、夜いつたべる?

昼、夜、お弁当など好きな時間に置き換えてそばを取り入れてみましょう。いずれも必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

リンク: 2/2 そばダイエットで痩せる方法と効果的な食べ方・レシピ [食事ダイエット] All About

おやつにもそば粉を使ってみよう

蒸しパン、クレープ、ドーナツ等を作る場合は、通常使う量の薄力粉を少なめにして、その分をそば粉に代えるとヘルシーなおやつが完成します!

また、白砂糖ではなく黒糖・きび砂糖・ハチミツ・メープルシロップを活用すればGI値も低く、栄養成分も優れているので、ダイエット&健康により効果的といえるでしょう。

出典: 2/2 そばダイエットで痩せる方法と効果的な食べ方・レシピ [食事ダイエット] All About

蕎麦 ダイエット デメリット・注意点は?

血糖値の上げやすさ(GI値)という視点では、ダイエットに向いているのは、精製度の低いお蕎麦だと言われています。とはいえ、たくさん量を食べれば当然のことながらカロリーは高くなるので、安心して食べ過ぎないよう注意したいですね。

リンク: 太らない麺類の選び方・食べ方 [食事ダイエット] All About

うどんや蕎麦も、トッピングの具として天ぷらがのればそれだけで150kcalほどはアップしてしまいます。ボリュームをアップさせたいときは、たまご、わかめなどの海藻、山菜、などを中心にメニュー選びをすると良いでしょう。

リンク: 太らない麺類の選び方・食べ方 [食事ダイエット] All About

また、うどんや蕎麦は油脂は控えめですが、みりんなど糖度の高い味付けのためつゆが甘く、1人前あたり100kcal以上あることが多いのです。カロリーダウンしたいときには、つゆも飲み干さないのがコツです。

リンク: 太らない麺類の選び方・食べ方 [食事ダイエット] All About

そばは必ず裏の原材料が小麦粉より先に”そば粉”が明記されているものを買って下さい。小麦粉が先ですと、そば粉の含有量が少ないのでダイエットには不向きです。しっかり三食食べてキレイになりましょう!

リンク: 効果を実感できた「一日一食そばダイエット」 [食事ダイエット] All About

そば ダイエットの口コミ体験談

「一日一食そばダイエット」とは、単純に一日一食、そばを食べるというもの。私は夕食にとろろそばをよく食べています。山芋に多くのビタミンやミネラル類が含まれている為、疲労回復や消化に良いと言われています。また、そばには脂肪の吸収を抑制するたんぱく質もあるみたいで、うどんよりも腹持ちの良いのです。

リンク: 効果を実感できた「一日一食そばダイエット」 [食事ダイエット] All About

現時点での結果ですが、とろろそばに飽きたら野菜を入れたり、そば+サラダなどの食べ方で一週間で1kg減りました。お腹周りもすっきりしてきて体の調子も良いです。

リンク: 効果を実感できた「一日一食そばダイエット」 [食事ダイエット] All About

朝:トマト1個、または手作りのトマトジュース
昼:蕎麦。基本はコンビニのざる蕎麦と、市販のトマトジュース
夜:蕎麦、またはトマト1個、または手作りのトマトジュース

これを3~5日間続けると、自然と体重が戻っていきます。
ジュースにする場合は、トマトにレタスなど食物繊維の多い野菜や、オレンジなどの柑橘系のフルーツを入れてもOK!

リンク: 短期間で痩せるには、3~5日間のトマトと蕎麦! [食事ダイエット] All About

そばダイエットに最適なレシピ・トッピング・具材は?

ワカメたっぷりの若竹そば

ほろにがく高貴な筍の滋味と、とろとろとろけるような新わかめのハーモニー。彩りも素晴らしい一杯。

出典: うららかな春が訪れたことを喜びたい。そんな日に 春の美味:若竹そば [そば] All About

薬味たっぷりのぶっかけそば

大根おろし、ごま、薬味ねぎ、きざみ海苔、天かすなど、用意できる薬味をたっぷりとのせて、めんつゆをかけて冷たいそばをいただきます。
ぶっかけそばには“大根おろしのさっぱり感”がよく合いますが、好みで納豆を加えてもよりボリュームも出て美味しくなります!

出典: 薬味たっぷりのぶっかけそば [シンプル和食レシピ] All About

オニオンドレッシングがけサラダそば

冷やしたそばに彩り豊かな具材をのせ、血糖値を抑える作用があるたまねぎをたっぷり入れた手作りのドレッシングで頂くさっぱりとした一品です。 ボリューム満点ですが意外に低カロリー。昼食にもぴったりです。

出典: オニオンドレッシングがけサラダそば [バランス献立レシピ] All About

腸内環境を整える 柚子胡椒香るねばねばオクラそば

めんつゆ+かつお節でうま味たっぷりだから、オクラだけのシンプルな具でも満足感がありますよ。オクラは細かく刻むとそばに絡みやすくなります。柚子胡椒の代わりにおろし生姜を入れるのもおすすめです。

出典: 腸内環境を整える 柚子胡椒香るねばねばオクラそば [食材1つしかない料理] All About

あったかぁーくなれる簡単月見そば

(1)丼に張るおつゆを、小さな片手鍋であたためます
(2)蕎麦を茹でます(あるいは湯通ししておきます)
(3)あらかじめ予熱しておいた空の丼に蕎麦を移します
(4)蕎麦の上に、のりを敷きます
(5)そこに玉子を割ってのせます
(6)熱々のおつゆを張ります。
これだけでできる簡単レシピです。

出典: 寒いから、あったかぁーくなろう 誰でも作れる月見そば [そば] All About

生理前やイライラ予防にも?そばとセロリの薬膳サラダ

1 そばは袋の表示通りに茹で、流水でぬめりをとり、水気を切る。
2 セロリ、にんじんは千切りにし、ミニトマトは半分に切る。Aの材料を混ぜ合わせておく。
3 1と2を合わせ、器に盛る。白ごまをふりかける。
これで完成です。イライラする、ためいきをよくつく、生理前に胸脇が張る……そんなあなたには特にオススメですよ。

出典: 【イライラタイプの薬膳レシピ】そばとセロリのサラダ [薬膳料理] All About