1. 相手が話しやすい雰囲気を作るのが上手

誰でも、自分が得意なことや興味あることを話したがっているもの。それをどう引き出すかが腕の見せ所。初対面やあまり親しくない相手との会話は話題に困ることがありますね。こんなときは素晴らしい聞き役に徹することで、相手から好印象を持たれ、自然と好感度が上がります。

出典: 営業先でまた会いたい! と思わせる会話術 [話し方・伝え方] All About

2. 身体を動かす習慣がある

メタボリック症候群という言葉があるように、肥満は様々な病気を起こす誘因となります。キャリアプランの前提はまず体から。ハードな運動でなくても、歩く、走る…なんでもOK。身体を動かす習慣があるかどうかが大切です。

出典: 1日1万歩を達成する実現可能な方法とは [キャリアプラン] All About

3.実は完璧主義ではない

「完璧にこなせてこそ、デキるオトナ」と勘違いしていませんか?しかし、仕事における「オトナ」の条件とは、完璧主義と対極にあるこんなタイプの人なのです。

出典: 完璧主義を脱皮した人ほど、オトナになれる [ストレス] All About

4.必要な時にはきちんと「NO」と言う

ビジネスには波風を立たせず、やんわりと断りたいシーンが頻発します。すべてOKと受けるよりも、丁寧に、かつ差し障りのなく断るスキルの方が実は重要。できるビジネスマンの必須スキル、上手な断り方とは?

出典: 断り方の極意!ビジネスでのうまい&丁寧な断り方 [話し方・伝え方] All About

5.年上から好かれる

年上から可愛がられるのは出世のためには欠かせない条件のひとつ。「年上の人と話せない」というのは、もしかしたら思わぬ損をしているかも知れません。会社、地域、趣味のコミュニティなどシーン別に覚えておきたい年上の人との話し方とは。

出典: 先輩・上司への苦手意識を克服!年上の人との話し方 [話し方・伝え方] All About

6.「当たり前のこと」を大切にする

キャリアップには、仕事力と同様に人間力も大事です。上司や部下からの人望が厚い人に共通しているのは、挨拶をする、約束を守るなど、基本的なことをおろそかにしない姿勢なのです。

出典: 2/2 人望を得るための7つの習慣 [キャリアプラン] All About

7.ミスをしたときは謝り、許してもらう

ビジネスにおいて、気をつけていてもミスをしてしまうことは誰にでもあります。しかし、場当たり的な謝り方では反省の気持ちが伝わらないことも。いざという時に備え、謝罪時にやってしまいがちなNG例や効果的な謝罪の言葉について、会話例を交えて学んでおきたいものです。

出典: 許して貰える謝り方と正しく使いたい謝罪の言葉 [話し方・伝え方] All About

8.仕事以外に熱中できる趣味がある

自分なりの趣味や気晴らしなどの「遊び」を持っている人は、ストレスに強く、仕事にも集中できるものです。あなたはどの程度の「遊びのある人生」を送っているでしょうか。10項目をチェックしてみましょう。

出典: 「遊びのある人生」はストレスに強い!その訳とは [ストレス] All About

9.ストレスとうまく付き合い発散している

仕事をしていると、うまくいかないことも起こるものですが、そうしたときに「最悪だ!」とイライラし焦ったり、「これからどうしたらいいんだろう…」と不安になったりと、起きた出来事にいちいち振りまわされがちです。そんなときに上手に切り替えて発散できるのがデキるビジネスマンです。

出典: マインドフルネスとは?その定義と呼吸瞑想のやり方 [ストレスマネジメント] All About

10.親しみやすい空気を持っている

正しい敬語は社会人の基本。しかし、ガチガチの敬語でばかり話していては人との距離を近くしていくのは難しいもの。相手への尊敬を込めつつ、人間関係を近くしていくための「くだけた敬語」を使えるようになると話し方の幅も広がります。他人との距離感を上手に縮めていけると仕事もうまく回っていくでしょう。

出典: 相手との距離を縮める!敬語の崩し方 [話し方・伝え方] All About