菓子パンやラーメンを食べながら、ストレスなく痩せる方法をダイエットの専門家がご紹介します。

菓子パンがダイエットの味方になる…ってホント!?

菓子パンには、体内時計を整える効果が期待できる!

「体内時計」という言葉を聞いたことがありますか? 私たちの体の中には時間のリズムを刻むメカニズムがあります。体内時計は数多くの「時計遺伝子」でできています。
体内時計の針が狂うと、睡眠障害、うつ病、肥満、そして、糖尿病などの代謝障害、免疫低下やアレルギー疾患、がんの発症にもつながることが最近の研究発表で分かってきました。

出典: 朝の菓子パンで痩せる?ダイエットに効果的な食べ方 [食事ダイエット] All About

狂いやすいアラフォーの体内時計をリセットするのが、朝ごはんです。最低10時間の絶食をして朝ごはんを食べることで、体は「あ、朝だ!」と気が付くのです。英語で朝食を意味する「breakfast」は、まさに絶食(fast)を破る(break)が語源とも言われています。

そして、この役割にマッチしているのが、ダイエットではいつも肩身の狭い思いをしている(!?)菓子パンなのです!

リンク: 朝の菓子パンで痩せる?ダイエットに効果的な食べ方 [食事ダイエット] All About

理由として、リセット力が強いのは、小麦や米などの穀物の「デンプン」、しかもGI値の高いほうがリセット力が強いといわれています。糖質オフダイエットでは、 GI値が高いものは太る!と言われますよね。でも、朝食=体内時計のリセットに使えば、もう我慢しなくていいかもしれません!?

リンク: 朝の菓子パンで痩せる?ダイエットに効果的な食べ方 [食事ダイエット] All About

とはいえ! 菓子パンの食べ方には注意が必要です。残念ながら、食べすぎると中性脂肪になりやすいことには変わりありません。より効果的な食べ方ポイントをおさえましょう。

リンク: 朝の菓子パンで痩せる?ダイエットに効果的な食べ方 [食事ダイエット] All About

ダイエット中も菓子パンを楽しむためのポイントをマスターしよう

ダイエット中に菓子パンを食べるときの、7つのポイント

より効果的に食べたいなら、以下のポイントに注意してみましょう。
1.朝なら「手のひら2個分」くらい食べてもOK!
2.前日の夕食から「10時間以上の絶食タイム」をつくる
3.タンパク質といっしょにしっかり食べる
4.ホットドリンクやあたたかいスープといっしょに!
5.朝食はゆっくりと! 最低20分以上かけましょう
6.昼に菓子パン食べるなら13時まで、「おかずファースト」で!
7.朝~昼に菓子パンの日は、夕食にGI値の低いものを

出典: 朝の菓子パンで痩せる?ダイエットに効果的な食べ方 [食事ダイエット] All About

「朝食抜き」よりも「菓子パンを食べる」方が痩せます!

菓子パンは高カロリー・高脂肪・高糖質と、ダイエット中はNG!の代表メニューではありますが、実は、朝食抜きよりはベターな選択なのです。
朝食に何も食べない状態だとカロリー燃焼がうまく作動せず、低代謝のまま1日がスタートしてしまい、燃えにくい体質=痩せにくくなってしまいます。

出典: 1日1食と5食、朝食抜きと菓子パン…どっちが痩せる? [ダイエットの基本] All About

菓子パンを食べても太らない方法

食べる際は野菜ジュースや野菜料理と組み合わせて、少しでも体脂肪合成を防ぐようにしてください。また食べる時間は夜はNG。朝か昼などの日中にして、できるだけその日は体を動かし、食べた分のエネルギーを使い切ってしまいましょう。

出典: 3/3 食パン・菓子パンは太る?太らない食べ方 [食事ダイエット] All About

菓子パンと同じく、ダイエットの敵と思われがちなラーメンの場合は?

ダイエット中も、ラーメンを食べたくなったら食べるのが正解

ダイエット中だって、ラーメンが食べたい時は食べましょう! その方が、結果的にダイエットはうまくいきます。

ダイエットの成功の秘訣は、いかに楽して、食事を楽しむか。とにかく、ストレスを溜めないことです。

管理栄養士としてメタボの食事指導を行い、自らも20年以上数々のダイエットジプシー時代を乗り越えたガイドが、ラーメンだって楽しく食べる工夫をご紹介します。

出典: どうせラーメン食べるなら!太りにくい食べ方10 [食事ダイエット] All About

ラーメンを食べるときに気をつけたいこと

ダイエット中にラーメンを食べるときの、3つのポイント
1.昼食に食べる
2.あっさりした味付けで
3.野菜のトッピングを増やす

出典: 麺類はやっぱり太る?ダイエット中の食べ方選び方 [食事ダイエット] All About