とんかつの作り方

基本のとんかつ

とんかつといえば、家庭料理の定番メニューの1つ。ロースを使って作ります。豚ロースは、赤身と適度な脂身があり、ジューシーな歯ごたえが特徴。衣でうまみを閉じ込めます。ごはんともパンとも相性の良いとんかつ。熱々をいただくのはもちろん、カツ丼やカツサンドなど、さまざまなバリエーションでそのおいしさを味わうことができます。

出典: 基本のとんかつ [家族のお弁当レシピ] All About

ブロック肉で! 大きなわらじとんかつ

260gの豚ロース肉を開いた、大きなとんかつです。フライパンで揚げ焼きしたので、それほど大量の油を使っていません。

出典: ブロック肉で! 大きなわらじとんかつ [毎日のお助けレシピ] All About

豚コマ肉で、一口とんかつの作り方

豚こま切れ肉で作る、サクサクふっくら一口カツ

豚のこま切れ肉で一口カツを作ります。包丁を使わずに、大きくも小さくもできるレシピです。安上がりなだけでなく、時間も手間も節約できて、しかも、ふっくらやわらかで、さっくり噛み切れます。

出典: 豚こま切れ肉で作る、サクサクふっくら一口カツ [毎日のお助けレシピ] All About

ヒレ肉で! 柔らかとんかつの作り方

フライパンで作る ヒレ肉の一本揚げ

ヒレ肉を一本丸ごとカツにしました。切り身のカツよりも衣が少ないので、さっぱり食べられます。年越しのご馳走や親しい友人達とのホームパーティ等におすすめします。

出典: フライパンで作る ヒレ肉の一本揚げ [毎日のお助けレシピ] All About

ゴマ香る、黒ゴマとんかつの作り方

こんがりさっくり 黒ゴマとんかつ

黒ごまをたっぷり使ったタレに、漬け込んだ豚肉をとんかつにしました。黒ごまと豚肉の相性は素晴らしく、味は抜群です。

出典: こんがりさっくり 黒ゴマとんかつ [男の料理] All About

ダイエット中でも食べたい! ヘルシーとんかつの作り方

ダイエット中でもOK!ボリュームたっぷりのとんかつ

カリッと揚がったサクサクの衣と、ジューシーなお肉の旨味が魅力のとんかつですが、気になるのはやっぱりカロリー。でも大丈夫、ご紹介するとんかつはなんとノンオイルでできます!もちろん味も保証付きですので、ぜひお試し下さいね。

出典: ダイエット中でもOK!ボリュームたっぷりのとんかつ [ダイエットレシピ] All About

とんかつもどき料理 「高野豆腐カツ」

高野豆腐の歯応えを生かした、節約&ヘルシーなとんかつもどき料理。高野豆腐の煮物が苦手な方でも、これならおいしく食べられるはずです。

出典: とんかつもどき料理 「高野豆腐カツ」 [毎日のお助けレシピ] All About

とんかつを使った、アレンジメニューの作り方

基本のカツサンド

トンカツを食パンにはさんだカツサンドは、食べたときの満足感があり1品勝負なのに手抜き感がなく、何よりおいしい。ここでは、ロースかつとキャベツをはさんだソース味の定番のものを作ります。衣づけは卵を使わずビニール袋を利用して短縮化し、作業を簡単にしています。

出典: 基本のカツサンド [家族のお弁当レシピ] All About

ソースカツ丼

10分足らずでできるお手軽カツ丼です。時間がないとき、またはお弁当にもう一品というときにも役に立つレシピです。

出典: カツ丼 [家族のお弁当レシピ] All About

とんかつ茶漬け

とんかつ茶漬け。一皿で二度美味しい丼物です。甘辛のタレに絡めたとんかつと、軽く炒めたキャベツを一緒に丼へ。さらっと食べれる一品になります。

出典: 話題の一品を作る とんかつ茶漬け [毎日のお助けレシピ] All About