ちょっと食事制限をしたくらいではまず細くならない二の腕には、ストレッチや筋トレでアプローチしましょう!

そもそも、二の腕痩せは可能なの?

眠っている筋肉を刺激することが大切です!

普段から二の腕を意識的に鍛えている女子は少ないとは思いますが、逆に言えば、眠っていた筋肉を刺激するように動かせば、しっかりと引き締めることが可能です。「やらなくては……」と思っているのに、ついつい隠し通してしまう二の腕。実はとても脂肪が付きやすい部位なのです。

出典: タオルで簡単&効果抜群! 魅せる二の腕ストレッチ [ストレッチ] All About

二の腕が太くなってしまう原因は…

◆むくみやすく、冷えやすく、セルライトがつきやすい
脇の辺りから背中にかけてリンパが滞りやすい部位。また、脂肪によって冷えやすく、セルライトになりやすい、太ももやお尻周りと同じように気をつけなくてはいけない部位なのです。

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◆二の腕(上腕三頭筋)を日常動作の中で使うコトがあまりない
二の腕は、力こぶ(上腕二頭筋)は荷物も持つなど“引く力”で普段使われますが、裏側のポチャうでになりやすい、上腕三頭筋は“押す力”。この動きは普段の生活ではほとんど使われていません。

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慣れていない人は、まずはストレッチから

痩せ体質になる基本のストレッチ

このストレッチでは、タオルを掴んだ腕を強く伸ばすことで二の腕から三角筋、肩甲骨周辺についている僧帽筋を刺激します。さらに体を左右に大きく伸ばす動作で、腹筋(特にくびれをつくる腹斜筋)をほぐしながら、血液循環を促し基礎代謝を上げていきます。

出典: 2/4 タオルで簡単&効果抜群! 魅せる二の腕ストレッチ [ストレッチ] All About

腕の可動域を最大限に広げる代謝アップストレッチ

肩関節の硬さが腕の疲れや肩の疲れを引き起こし、関節の可動域を狭めて「ぽちゃ腕」になるのです。この動作はストレッチ効果だけでなく、胸の大胸筋や背中の僧帽筋など代謝を上げてくれる大きな筋肉を刺激するので、痩せ効果も期待大です。

出典: 3/4 タオルで簡単&効果抜群! 魅せる二の腕ストレッチ [ストレッチ] All About

次は、ぎゅっと絞って二の腕の脂肪にアプローチ

二の腕スッキリ「ねじりストレッチ」

二の腕を絞って、無駄肉を引き締めて行きます。絞る動作は、筋肉全てを使うので引締め効果は抜群です!

出典: 4/4 二の腕がスッキリするストレッチ [二の腕ダイエット] All About

空き時間の習慣にしたい超簡単・二の腕ねりじ運動

腕をまっすぐに伸ばし、手の甲と手のひらを交互に回すだけの簡単エクササイズ!腕を前に伸ばし肩と手の力を抜き、小指が上になるように手のひらを上にかえす動きを10回繰り返すだけの簡単な運動です。

出典: 2/3 全身のたるみは「二の腕」で食い止める! [簡単ダイエット] All About

最後はしなやかな筋肉をつけて、振りそでにサヨナラ

ペットボトルでできる、簡単二の腕ボディメイキング

ペットボトル(300~500ml)を1本用意します。正しいフォームや力を入れたいパーツに正しく力が入るよう、無理のない重さで行いましょう。もちろん、ペットボトルの代わりに1~2kgくらいのダンベルを使用してもOKです。

出典: ペットボトルで簡単!二の腕ボディメイキング [二の腕ダイエット] All About

壁を使ってできる、ラクラク腕立て伏せ

壁を使えば、腕立て伏せのフォームが崩れにくく、トレーニング経験が少ない女性でも簡単に行えます。両手の間隔を変えるだけで、二の腕の鍛える場所を変えられます。

出典: 壁を使うと簡単!ボディメイクでプルプル二の腕を撃退 [二の腕ダイエット] All About

美バストも狙える二の腕ダンベル筋トレ

二の腕を引き締めるだけでなく、引き寄せる動作で大胸筋、小胸筋といったデコルテ部分と脇のはみ肉部分も引締め、綺麗なバストラインを狙って行きます。

出典: 4/4 二の腕がスッキリするダンベルダイエット [二の腕ダイエット] All About