定番からひと工夫加えたみそ汁まで。リピ確定のみそ汁BEST4

ミョウガとれんこんの豚汁

食感が楽しいれんこんとミョウガを使って、食欲をそそる豚汁を作りましょう。仕上げに粗挽きのブラックペッパーを振りかけるのがおすすめです。

出典: れんこんと秋ミョウガの豚汁 [シンプル和食レシピ] All About

具だくさんのけんちん汁

根菜を中心とした野菜、鶏肉、豆腐など栄養ある食材がたっぷり入ったけんちん汁。作りたても美味しいですが、翌日以降も旨味が増していきます。

出典: 基本の簡単けんちん汁の作り方 [簡単一汁三菜レシピ] All About

揚げなすと豆腐のみそ汁

なすは油と相性がよいので、味噌汁の具にする場合も油で揚げるとぐっと美味しくなります。豆腐も一緒に揚げれば、手作りの厚揚げになって食べ応えUP!

出典: 揚げなすと豆腐の味噌汁 [シンプル和食レシピ] All About

クレソンのほろ苦みそ汁

春が旬のクレソンは、実はみそ汁の具材にしても美味しいのです。玉ねぎの優しい甘さとクレソンの苦味のバランスがちょうどいい、新発見のみそ汁です。

出典: クレソンと新たまねぎの味噌汁 [シンプル和食レシピ] All About

食材からダシが出る、旨味たっぷりの贅沢みそ汁BEST4

あさりとレタスのみそ汁

春が旬のあさりを使った、旨味たっぷりのみそ汁です。みそ汁の具にレタス?と思うかもしれませんが、シャキシャキの食感が意外な美味しさです。

出典: シャキシャキが旨! あさりとレタスの味噌汁 [簡単一汁三菜レシピ] All About

海鮮のダシが決め手のみそ汁

えびやホタテから出る旨味成分を活用した具だくさんの洋風みそ汁です。アスパラガスが入って彩り鮮やか、最後にバターをおとして召し上がれ。

出典: えびとホタテのうまみたっぷり 海鮮洋風味噌汁 [バランス献立レシピ] All About

栄養たっぷりしじみの味噌汁

小さいながらも栄養がたっぷり詰まったしじみは旨味の宝庫。しじみから出る旨みでダシいらずです。二日酔いの朝にもおすすめしたいみそ汁です。

出典: 栄養も旨みもたっぷり! しじみの味噌汁 [簡単一汁三菜レシピ] All About

酒粕入りのブリのみそ汁

酒粕を入れたまろやかな味とブリの旨味が効いた贅沢みそ汁。発酵食品である酒粕には、胃腸の働きをサポートして胃粘膜を保護する作用があります。

出典: 体が温まる ブリの粕汁 [バランス献立レシピ] All About

変わり種だけどハマってしまう、新感覚のみそ汁BEST6

目からうろこ!りんご入りみそ汁

みそ汁にりんごを入れるのは驚きかもしれませんが、実はとても好相性。りんごは半分すりおろしているので、柔らかな酸味で薄味でも美味しいですよ。

出典: りんご入り具沢山みそ汁 [毎日のお助けレシピ] All About

豆板醤のピリ辛みそ汁

豆板醤が入ったピリ辛みそ汁は、体をあたためてくれる温活みそ汁です。豚肉やチンゲンサイも入っているので、忙しい時のスピードおかずにも最適。

出典: 身体が芯からポカポカ、ピリ辛・豆腐の味噌汁 [簡単一汁三菜レシピ] All About

朝ごはんに飲みたいゴーヤのみそ汁

ゴーヤといえばチャンプルーが定番ですが、みそ汁の具材としても使えます。簡単に作れる上に、栄養が偏りがちな朝食にもおすすめしたい一品です。

出典: 朝ご飯に飲みたい、ゴーヤの味噌汁 [簡単一汁三菜レシピ] All About

胃腸に優しいトマトみそ汁

二日酔いで弱った胃腸を優しく癒してくれるトマトみそ汁。熱々で食べても良し、冷たくして食べても良しの2パターンで楽しめます。お好みで梅肉も。

出典: 二日酔いに効く!トマトの味噌汁 [毎日のお助けレシピ] All About

優しい甘さのかぶのミルク汁

いつものみそ汁に牛乳をプラスするだけで、柔らかく丸い味に変わります。かぶの優しい甘みも加わるので、お年寄りやお子さんにも好評のみそ汁です。

出典: まあるく柔らかな味。かぶのミルク味噌汁 [簡単一汁三菜レシピ] All About

創味シャンタンでスタミナみそ汁

中華の定番・創味シャンタンを使って、栄養たっぷりのスタミナみそ汁を作ります。たっぷり野菜と油揚げだけで、コクのある美味しいみそ汁になります。

出典: 5分で完成!創味シャンタンで夏のスタミナみそ汁 [毎日のお助けレシピ] All About