久しぶりに鏡で自分のボディラインをチェックしてゲンナリ。今すぐなんとかしなくては! と感じたときにオススメのエクササイズをご紹介します。

年齢を重ねるごとにボディラインが変わるのはなぜ?

放っておくと筋肉はどんどん減っていきます

エクササイズをないがしろにすると、10年ごとに筋肉は5パーセントづつ失われていくと言われ、女性は平均、35歳以後10年ごとに0.9キログラムの筋肉を失います。

出典: ハードだけど効くぅ~!2週間で緩みボディを打破 [エクササイズ] All About

筋肉は脂肪を燃焼させる大事な役割があり、0.45キログラムの筋肉は1日75~150キロカロリーを消費すると言われています。つまり、意識的に筋力を維持しないと、10年ごとに150キロカロリー~300キロカロリー消費できずに、脂肪が溜まっていくのです。

リンク: ハードだけど効くぅ~!2週間で緩みボディを打破 [エクササイズ] All About

筋肉を維持するための運動は、1週間に3回、各10分実践が目安。ジムに通ってバーベルを持ち上げる必要はなく、自分の体重を抵抗とする自重トレーニングで十分効果を得られます。自宅で道具いらずにできるなら、今すぐやらない手はありません!

リンク: ハードだけど効くぅ~!2週間で緩みボディを打破 [エクササイズ] All About

キツいけど効く!短期でボディラインを引き締めるためのエクササイズ

お腹の「浮き輪肉」撃退エクサ

バスト下から腰周りにかけてつく、浮き輪のようなムダ肉や、ぽっこり緩んだ下腹までを中心に引き締め効果抜群の動きです。

出典: ハードだけど効くぅ~!2週間で緩みボディを打破 [エクササイズ] All About

ポッコリお腹撃退エクササイズ

下腹からみぞおちラインまでの腹筋群を網羅しているので、ポッコリお腹撃退には効果大。二の腕にも効きます。

出典: 1日1分お腹痩せ!オバさん腹を回避するエクササイズ [エクササイズ] All About

下腹&ふとももを引き締めエクササイズ

2ステップの動きで30秒のエクササイズ。体幹を鍛え、太ももも引き締めます。壁にもたれてテレビを見ながらでもトライできますよ。

出典: CMの間にできる30秒エクササイズで全身ダイエット [エクササイズ] All About

下半身太りを解消するエクササイズ

たるみやすいヒップと太ももを引き締めるには、抜群のエクササイズ。両肘を床につけて動作するので、体幹も強化されます。

出典: 下半身スッキリを叶える、冬太り撃退エクササイズ [エクササイズ] All About

内もものタプタプ肉を撃退するエクササイズ

ボールを足の間にはさむことで内転筋を使い、太もも内側を効果的に引き締めます。形のいいヒップを作るエクササイズです。

出典: 3/3 太ももダイエットで代謝UP!内ももの脂肪を撃退! [太ももダイエット] All About

ウエストにくびれを作るスクワット

スクワットにひねりを加えた「スクワットひねり」。即効性がありますが、かなり負荷の高いエクササイズなので、ムリをせずにできる範囲でチャレンジを。

出典: 2週間で横肉を取って「くびれ」をつくる腹筋トレ [エクササイズ] All About

“たれ尻”解消キツめエクササイズ

大臀筋と中臀筋を同時に効果的に鍛える以下のエクササイズは、ちょっとハードですが、少ない回数でもやれば必ず効果が実感できるはず!

出典: アラフォー女性の“たれ尻”解消キツめエクササイズ [パーツ別ダイエット方法] All About

1日5分のハイブリッドエクササイズ

心拍数を最大90%以上に上げる激しい無酸素運動と、回復タイムとなる有酸素運動を交互に繰り返すエクササイズです。

出典: 1日5分!ハイブリッドエクササイズのFAT5に注目! [簡単ダイエット] All About