太りやすく、肌荒れしやすく、自律神経がくずれる原因にもなる冷え性。毎日できることから対策していきましょう。

冷え性の人=太りやすい人です

あなたは冷え性?セルフチェックで確認!

・お腹に手を当ててお腹が冷たく感じる
・便秘、または下痢することが多い
・体温が36.5度以下(体温計での脇の下で測定)
・1年中氷入りドリンクを愛飲
・手足が浮腫みやすい
・最近やたらと肩こりがひどい
・週に3回は深夜まで深酒をする
・慢性的に残業が続いている

いくつ当てはまりましたか? 8つの項目のうち、4つ以上に当てはまった人は、自覚がなくても冷え性になっている可能性大です。

出典: 冷え性改善!簡単にできる重曹入浴法のススメ [ボディケア] All About

血液の循環をスムーズに行ったり、内臓の温度を保つ体温は一般的に36.5度と言われています。この温度よりも体温が低下すると、内臓機能の低下、ホルモンバランスの崩れ、そして、ダイエットの大敵あるセルライトも水分代謝が悪くなることで出来やすくなるのです。結果的には、かなり痩せづらい体になってしまいます。

リンク: 冷え性改善!簡単にできる重曹入浴法のススメ [ボディケア] All About

内臓温度が1℃低下すると、基礎代謝が約10%以上も低下すると言われています。こうなると血管内の血流が悪くなり、さらに冷え性が悪化という正に負のスパイラルに陥ってしまいますね。

リンク: 冷え性改善!簡単にできる重曹入浴法のススメ [ボディケア] All About

寒さからの冷えだけでなく、過度のストレスの影響もあるようです。残業が続きで仕事中の緊張感が家に帰ってもずっと長ーく続いていませんか?リラックスする時間が取れずにいると、自律神経の働きが鈍り、結果、血管が収縮して血の巡りが悪くなり、冷え性になるわけです。

リンク: 冷え性改善!簡単にできる重曹入浴法のススメ [ボディケア] All About

毎日のお風呂から「温活」を始めよう

冷え性を改善する「重曹入浴法」

重曹は、保温、血行促進の効果に期待でき、天然温泉に含まれていることもあります。重曹の入浴で筋肉が弛緩するとともに血流が良くなり、リラックス効果大ですよ。

出典: 2/2 冷え性改善!簡単にできる重曹入浴法のススメ [ボディケア] All About

一皮むけた美白肌も目指せる「日本酒風呂」

まず驚くのが温め効果! 滝のようにダラダラと汗をかきます。老廃物が排出され身体の内側からデトックスされている感覚です。血の巡りも良くなるので肩こり改善や顔の血色が良くなる効果も!

出典: CAも実践!身体ポカポカ&お肌つるつる入浴術3選 [ボディケア] All About

湯冷めと無縁になれる「天然湯の花」

温泉に入ったときのように身体の芯から温まり、お風呂上りもそのポカポカ感が持続します。続けることによって冷え性改善効果も期待できます。

出典: 2/2 CAも実践!身体ポカポカ&お肌つるつる入浴術3選 [ボディケア] All About

体を冷やさないために日ごろから気を付けたいポイント

オフィスでの冷え性対策

腹巻&カイロでカラダの中心を温める、充電式湯たんぽを活用する、ながらストレッチで上手に体温アップするなど、オフィスで簡単にできる冷え対策をご紹介します。

出典: 2/2 自宅やオフィスで手軽にできる冷え解消のコツ! [ボディケア] All About

食生活も見直してみよう

身体が不調に陥ると、ビタミンがどんどん失われ、イライラして甘いものを必要以上に欲します。糖質は体を冷やします。普段から不規則な食生活をしていると、それだけ体も冷えていきます。

出典: 現代女性に増えている「低体温」に、ご用心! [ボディケア] All About

冷えを防ぐ下着をセレクトする

下着で効果的に体を温めるポイントは、首、手首、足首を温めること。女性はさらに腰とお腹を温めることで冷え対策になります。

出典: 冷えを防ぐ下着活用術 [ボディケア] All About