脂肪を体に溜め込まないために、今日から始めたいことをご紹介します。

年末年始太りを放っておくと……

内臓脂肪が増えてしまう前に生活習慣を整えて!

内臓脂肪は、その名の通り、体脂肪のうち内臓の周囲に付く脂肪のことで、大量に増えてしまうと、高血圧や高脂血症になる率が高くなるといわれています。

内臓脂肪がつきやすくなる原因の一つとして、まず食生活の乱れが挙げられます。余分な栄養分が血液を通り、肝臓や脂肪細胞に運ばれ、さらに消費されずに溜まったものが内臓脂肪となるので、食べ過ぎが続く年末年始は要注意です。

また、お酒と一緒に食べているものは、内臓脂肪になる可能性が高くなるそうなので、ご馳走と一緒にお酒を飲む機会が増える年末年始は気を付ける必要があります。

出典: 年末年始でも太らない人に学ぶダイエットのコツ [ダイエットの基本] All About

年末年始太りをしないために今から始めたいこと×7

朝、ベッドから出る前に「骨盤ストレッチ」をする

朝にストレッチを行うことで、リンパの流れや血行が良くなり基礎代謝が上がります。朝に基礎代謝を上げておけば、代謝が上がっている状態のままで1日を過ごすことができるのでダイエットにとても効果的です。

出典: たった20秒の朝イチ骨盤ストレッチで痩せ体質に! [骨盤ダイエット] All About

食欲をコントロールするテクニックを実践する

空腹でもないのに食べてしまうことはありませんか?気がついたらお菓子を食べていたり、周りが食べているとつい一緒に食べてしまったり、このような食べる癖には要注意です。

出典: 2/2 本当の食欲vsニセの食欲、食欲を抑える10の方法 [食事ダイエット] All About

飲み会を断る勇気を持つ

飲み会は参加してしまうとついつい食べ過ぎてしまう原因に。必要な会合以外は参加しない、時にはノンアルコールですごす、など自分なりのルールを決めましょう。

出典: 2/5 年末年始&正月太りしない!先手ダイエット10ヶ条 [食事ダイエット] All About

便秘しないよう、腸の調子を整える

腸内に常に便がたまっている状態では、腸内の環境がどんどん悪化して体に良くないガス発生して体内に充満し、代謝が低下します。便秘を解消して体内環境を整えましょう。

出典: 便秘解消で1カ月マイナス3kgのダイエット方法! [食事ダイエット] All About

「ながら食べ」はしない

友人や家族と集うことが多く年末年始は、テレビやビデオを見ながら食事をすることも多いと思いますが、これは「食べた」という満足感が得られないと同時に、自分が食べた量を把握しづらく、結果カロリーオーバーになりがちです。

出典: 年末年始でも太らない人に学ぶダイエットのコツ [ダイエットの基本] All About

毎日のお風呂タイムをダイエットタイムにする

「忙しい&時間がない」を理由に、シャワーだけで済ませてしまう人も多いと思いますが、入浴には汗をかくことで代謝が上がり痩せ体質になるダイエット効果があるほか、1日の疲れた体を休めるリラックス効果、冷え症改善などが期待できます。

出典: 脂肪を燃やす!「お風呂ダイエット」の正しい入浴法 [簡単ダイエット] All About

必要に応じてダイエットサプリを活用する

お酒をたくさん飲む忘年会、ケーキを食べる機会が増えるクリスマスシーズンなど、この時期は糖分を摂る機会も多くなります。そこで、糖分の吸収を抑えるサプリ、油分を分解する働きのあるものなど、用途に合わせてうまく利用しましょう。

出典: 年末年始太りを防ぐ、ダイエットサプリの賢い利用法 [美容サプリメント] All About