背筋をぐーっと伸ばしたり、PC作業で凝り固まった肩をほぐしたり…ヨガに慣れていない人でも気持ちいいと感じられるポーズを厳選して紹介します。

は~癒される♡痛気持ちいいヨガポーズ集

セツ・バンダ・サルヴァンガーサナ(橋のポーズ)でストレスフリー

ブロックやスモールボールを仙骨の下に置くことで骨盤を開き、腸腰筋を中心に深層筋をほぐします。骨盤がほぐれると呼吸も深まるので、全身のリラックス効果も高まります。

出典: 気持ちよさ120%のヨガ!ストレスにいいポーズは? [ヨガ] All About

ねじりのポーズで腰を楽にするオフィスヨガ

首・肩・背骨の緊張をほぐし、内臓の活性化することで血液循環アップ。ストレス軽減、便秘、お腹痩せも期待できるポーズです。

出典: オフィスヨガで疲れを溜めない! [ヨガ] All About

一日の疲れを気持ちよく解消する簡単バラーサナシークエンス

ゆったりとした呼吸に簡単な動きを合わせながら、寒さによって硬く凝りやすい肩や腰まわりをほぐします。「今日は疲れた~」「寒くて身体が硬い~」という日にオススメです。

出典: 寝る前に実践!快眠ヨガポーズ [ヨガ] All About

らくらく女度がアップするスプタ・バッタコーナーサナ

女性特有の不快な症状を緩和してくれて尚且つ、女性ホルモンの分泌にも一役かってくれるポーズです。月経時の不快症状の改善効果も期待できます。

出典: 3/3 寝る前に実践!快眠ヨガポーズ [ヨガ] All About

とっても気持ちのいい簡単ツルのポーズ

肩甲骨をストレッチすると、首や肩のコリが楽になると同時に、背中の血流が改善するので代謝アップも期待できます。

出典: 3/3 「肩こり・首こり解消ヨガ」で体を伸ばして代謝アップ [ヨガ] All About

太らない体を作るダヌラーサナ (弓のポーズ)

背骨の柔軟性を高め、腹部の臓器を刺激し整えます。また、動作のポイントとしては、腰から反らないことです。

出典: 2/2 「太っちゃう!」と悩める女子におすすめのヨガポーズ [ヨガ] All About

便秘解消にも効果大のウッタナ・シショーサナ(猫が伸びをしたポーズ)

疲れが溜まり過ぎて寝不足という人に、ぜひ実践してほしいのがこのポーズ。体側や胸やお腹を開いて伸ばし、内臓を活性化させ、背中や腰のだるさを解消してくれます。

出典: 2/3 まずはココから!自宅でできる初心者向けのヨガポーズ [ヨガ] All About

リラックス度抜群の「わにのポーズ」

背骨をリラックスさせながら、ウエストにクビレをつくります。疲れた時はもちろん、美しい体を作りたいときにもオススメのポーズです。

出典: 2/2 ≪水着スペシャル≫快楽主義でビキニ美人へ [ヨガ] All About

お腹を伸ばして消化機能をアップする「スプタ・ウィーラアサナ」

内臓と骨盤周辺を伸ばし、足の痛み、疲れを解消してくれるヨガポーズです。外出先で食べ過ぎた後に実践するのもオススメです。

出典: だるい下半身をスッキリさせるヨガポーズ [ヨガ] All About