少し行動を変えるだけで、太らずに年末年始を乗り切る方法をご紹介します。

太りやすいイベントシーズンを太らずに乗り切るには?

たっぷり食べた後は「調整日」を作る

食べ過ぎが続いた後はスムージーや野菜メインの食事を取り入れるなどして、すかさずコントロールすることが大切です。

出典: 「食べても太らない人」の食事ルールを徹底解剖! [ボディケア] All About

食事会では「イエスマン」にならない

食事会では、そんなに気分ではないものがオーダーされたり、もう満腹なのに残したら申し訳ないから何とか詰め込むというようなシーンもあるかと思います。そんな時「今日は胃がもたれ気味だから、私は遠慮しておくね!」など、サラリと断ることも必要です。

出典: 「食べても太らない人」の食事ルールを徹底解剖! [ボディケア] All About

「夜ヨーグルト」を始める

夜ヨーグルトを習慣にすれば、腸のゴールデンタイムといわれる夜の22時~2時の時間帯に酸が腸を刺激することで便秘予防に役立ちます。また、腸の運動量が増えることで基礎代謝量がアップし、これも痩せ体質に繋がる結果に!

出典: 夜ヨーグルトのやり方・ダイエットや便秘に効果 [ボディケア] All About

海藻類やきのこを意識的に食べる

海藻類やきのこ類は一週間くらい食べていなくても意外と気づかないもの。野菜に比べて栄養のイメージが薄いですが、海藻類はなかなか摂取しにくいミネラルたっぷりでデトックス効果も抜群です。

出典: 2/2 外食OK!食事制限なし!CA流キレイな身体を作る食事術 [ボディケア] All About

飲み会の前後はできるだけ自炊する

お付き合いなどの飲み会や外食はどうしても避けられないかもしれませんが、それ以外の食事でどれだけ調整できるかで、冬の体型が決まります。使う食材や調味料を吟味することで、外食に比べて、格段にカロリーを落とすことができます。

出典: 飲み会シーズン到来!太らない食事のとり方 [ボディケア] All About

コンビニ食の選び方に注意する

コンビニ弁当を選ぶ際には、保存料の影響を受けやすい色の薄い野菜や揚げ物の少ないものを選びましょう。この時期は、レジの前に並んでいるおでんに手がいきがちですが、ダイエットのためには、おでんのネタ選びにも1工夫を。

出典: 2/2 飲み会シーズン到来!太らない食事のとり方 [ボディケア] All About