共通点1. 敬語を使ったうえで、上手に「崩す」
正しい敬語は社会人の基本。しかし、ガチガチの敬語でばかり話していては人との距離を近くしていくのは難しいもの。相手への尊敬を込めつつ、人間関係を近くしていくための「くだけた敬語」を使えるようになると話し方の幅も広がります。
どんなに能力が高くても、敬語が正しく使えなければビジネスパーソンとしての信用は得られません。敬語の重要性、敬語の基本ルール、ビジネスシーンでよく使う敬語の使い方など、基本をしっかりとおさえておく必要があります。
共通点2. 「ネガティブワード」を言わない
自分の話し方の具体的な改善点はわからないけれど、なんだか悪い印象を与えてしまう、とお悩みの人はいませんか。そんな人に、まず取り組んでみてほしいのが「ネガティブワード」を減らすことです。
共通点3. 上手に相談をもちかける、頼る
相談はコミュニケーションのきっかけにもなります。普段あまり話す機会のない人でも、相談をされるとイヤな気持ちはしないもの。人に頼られるというのは、人間が持つ承認欲求を満たされるので嬉しく感じる人もいるでしょう。
共通点4. 「質問」を用途によって使い分ける
「質問」は足りない情報を確保し求められた成果を達成するための大切なスキル。使い方によっては、相手を心地よくさせることや、さりげなく自分をアピールすることもできます。
共通点5. 親しくない人との飲み会・パーティを積極的に楽しむ
普段接点のない人と話す機会や新しい出会いがある「飲み会」。ただ待っているだけでは居心地の悪い時間を過ごすことになりかねません。気が合う年上の人と知り合うために、「壁の花にならないための3つのルール」と「気をつけたい酒の席での会話」について知っておきましょう。
年上の人との話し方に困ったら…
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