出品数1日100万品以上! メルカリで買い物を楽しもう

「ジムに通い始めたからメルカリでスポーツウェアを買った」「シャネルのピアス、メルカリで安かったからゲットしちゃった」なんてメルカリライフを楽しむ人が増えてきました。出品数は一日に100万品以上! ほしいアイテムが安い値段でみつかるメルカリで買い物してみようかな、と思う人も多いのでは。初めての人にもわかりやすくメルカリの使い方をご紹介します!
これほしい♡メルカリでの購入の流れ
「招待コード」とはメルカリに登録するときに使えるもので、招待する人される人の両方がメルカリで使えるポイントがもらえる仕組みです。友達が登録済なら絶対利用すべき! 入力方法を解説します。
メルカリの支払い方法はクレジットカード、ATM、コンビニなどいくつかありますが、注意すべきは手数料。手数料の違いを比較して支払い方法を選びましょう。
受取評価というのは、購入者が商品を確認して、問題なければ出品者に連絡をするシステムのこと。購入者が受取評価をすると、出品者も購入者を評価できるようになり、取引が完了し、出品者に入金される仕組みです。実はこのシステムを悪用したトラブルも起きているので、しっかりと仕組みを理解しておきましょう。
値下げ交渉&「専用」でアイテムを安くゲット!?
メルカリの画面を見ていると「専用」という文字が書かれている出品物がけっこうあるのに気づくと思います。これはネットフリマ独特の文化。うまく利用すると、ほしいアイテムの値段を安くする交渉ができるかも! やり方を知っておきましょう。
専用にしてもらうのにもコツがあります。値下げの額はいくらくらい交渉してもOK? 出品者が値下げに応じたくなるコメント例など、メルカリの値下げ交渉成功のコツを紹介しちゃいます!
メルカリのトラブル対策
基本的にはキャンセルはできませんが、やむを得ない事情やトラブルで取引をキャンセルすることがあります。取引をキャンセルするための方法やペナルティ、支払ったお金やポイント、手数料はどうなる?について解説します。
商品が届いてから返品をしたいということもあるかもしれません。とはいえ、実際に返品ができるのかどうかは取引の状況によります。返品できる条件やできないケース、返品の方法などを解説。返金されるのか?送料はどうなるのか?や返品トラブルを防ぐ出品方法についてもまとめます。
購入した商品を着払いで送ってもらうときには、いくつかの注意点があります。出品者だけではなく購入者にも心遣いがあると、取引がスムーズになり、トラブルを避けることができそうです。
免責事項