食べる量を抑えてダイエットしよう!と意気込むものの、お腹が減って結局ドカ食いしてリバウンド…なんて経験がある人にこそ試してほしいのが「食事回数を増やす」ダイエットです。

「食事回数を増やすと痩せる」ってどういうこと!?

食事回数を増やす=分食することです

実践している人が感じているメリットは、
・暴食癖がなくなった
・お菓子の量が減った
・甘いものを食べたい欲求が強くでないようになった
・食べることばかり考えなくなった
・ストレス食いがなくなった
といったもの。

分食は、ストレスがない分、続けやすい点が利点と言えます。空腹状態になったり、食欲との戦いにパワーを割く必要がないので、食べることを我慢するストレスを強く感じることなく続けられるからです。

出典: 分食ダイエットとは?効果的な時間と量、メニュー [食事ダイエット] All About

分食とは、一般的に通常3回の食事回数を、4~6回に増やすことを指します。胃がんなどで胃を切除した方が病院食などで行ったり、糖尿病の方が血糖値のコントロールのために行っていることもあります。胃腸に負担をかけない、血糖値を急激に上げない、などが分食の目的で、分割食とも呼ばれています。

リンク: 分食ダイエットとは?効果的な時間と量、メニュー [食事ダイエット] All About

このメリットはダイエットにも活かせるということで、減量や肥満防止を目的に実践している人もいます。ダイエットの観点から見た一番の嬉しい点は、空腹感を感じないようになることです。強い空腹感を感じる前に少量の食事を摂ることで長時間の空腹に耐えたり、空腹感に悩まされることもなく、空腹後の暴食を防ぐこともできます。

リンク: 分食ダイエットとは?効果的な時間と量、メニュー [食事ダイエット] All About

あなたにピッタリの食事回数を見つけよう!

分食ダイエットの効果的な実践方法&やり方

「食事回数を増やす」、これが分食の基本です。もちろん、ただ食事の回数を増やすだけではなく、1日分の食事を4~5回に分けて摂る=1回に食べる食事量を減らす、というのが基本になります。

出典: 分食ダイエットとは?効果的な時間と量、メニュー [食事ダイエット] All About

女優が実践する『1日5食(5Factor)ダイエット』

ジェシカ・シンプソン、ハル・ベリー、オーランド・ブルームといったハリウッドセレブの間で話題なのが『1日5食 5Factor(ファイブファクター)ダイエット』。1日5食でもOKのダイエット法で、スリムで魅力的なボディを手に入れましょう!

出典: 1日5食で痩せる!?女優も実践「5Factorダイエット」 [食事ダイエット] All About

1日1食、1日4食、1日5食…それぞれのメリット

空腹時、必要な分だけ食べる「1日1食方式」。夕方の軽食で夜のドカ食いを防ぐ「1日4食方式」。血糖値の急上昇を防ぐ「1日5食方式」。それぞれのメリットをご紹介します。

出典: ダイエットの食事時間と回数に関するウソホント [食事ダイエット] All About

暴走する食欲に抵抗!「生理前だけ1日5食ダイエット」

血糖値が下がりやすい生理前は、食事回数を増やすことでなるべく血糖値を一定に保つようにすると、空腹感が強くならないので無駄な間食や過食を防げます。朝食と昼食の間に1食、昼食と夕食の間に1食を入れて1日計5回の食事がベストでしょう。

出典: 3/5 生理前の食欲を抑えて、ダイエット成功! [食事ダイエット] All About

昼と夜の2食のみ!「半日断食ダイエット」

オススメの回数は2回。ポイントは、ただ朝抜きにするということではなく「半日断食」を続けるということ。つまり、前日夕食から翌日昼食までの時間を18時間あけるのです。なので、通常の生活をしている人は、朝抜くのが一番手っ取り早いのです。

出典: 昼と夜の2食のみ! 半日断食でダイエット [断食・ファスティング] All About

「賢くおやつを食べる」こともダイエットにつながる!

おやつを食べて痩せる「ヘルシースナッキング」

スナッキングとは間食という意味で、ヘルシースナッキングとは、健康的な間食の摂り入れ方をすることでダイエットや健康に良いという考え方を指します。

出典: おやつを食べて痩せる?ヘルシースナッキングとは [食事ダイエット] All About

美容マスターが愛する「チアシードクッキー」

チアシードは、チアというシソ科植物の種です。食物繊維が38%程度と他の食材と比較して多く、3割程度含むとされる脂肪の中には、必須脂肪酸であるオメガ3脂肪酸を多く含んでいます。さらにカルシウム、鉄、亜鉛なども含まれます。

出典: 美容マスターのおやつ!チアシードクッキーレシピ [食事ダイエット] All About

ダイエットにも美容にも◎!賢いおやつの選び方

ダイエット中でも罪悪感なく食べられるヘルシーなおやつをご紹介。賢くおやつを選ぶことで空腹が抑えられて、食事の量や食べたい欲求を上手にコントロールできますよ!

出典: おやつは賢くチョイス!ヘルシーおやつでガマンゼロ [食事ダイエット] All About