最初はキツく感じるかもしれませんが、着実な効果をお約束! 今日から体幹トレーニングを始めましょう!

「体幹トレーニング」をすると、どんなメリットがある?

体幹トレーニングのダイエットの効果とメリット7つ

■姿勢が良くなる
■すらっと手足になる
■疲れやすさが軽減される
■基礎代謝がアップする
■骨盤の位置が矯正され、ポッコリお腹が解消される
■女性らしいラインになる
■高度な運動技術は必要ない、道具も場所も選ばない

体幹部には、エネルギー燃焼力の高い「赤筋(せっきん)」が多く存在します。赤筋は、骨格や姿勢の維持のために働き、基礎代謝も司る筋肉を言います。つまり、体幹トレーニングでこの部位を刺激することで、基礎代謝が向上し、痩せやすい体に変化しやすくなります。

さらに、体幹が鍛えられて安定してくると、動作が大きくなるので、その分筋肉への刺激も大きくなり、熱が産出され体脂肪が燃えやすくなります。

出典: 体幹とはどこ?体幹トレーニングの効果やメリット [エクササイズ] All About

体幹トレーニングの基本をマスターしよう

体幹トレーニングがダイエットにお勧めの理由や、なぜ体幹トレーニングはダイエットに効果的なのか、という基本を理解することで効果がアップしますよ!

出典: 体幹とはどこ?体幹トレーニングの効果やメリット [エクササイズ] All About

まずはここから!初級者もトライしやすい体幹トレーニング

トレーニングは動画などを見て、無理に動作をそっくり真似ることが大切なのではなく、自分自身のレベルに合ったトレーニングを、正しく行うことが一番重要で、最も効果が発揮される術になります。
あくまで自分自身のレベルに合ったメニューを行い、次のレベルへチャレンジしていきましょう。

リンク: 2/2 腹筋苦手、でもお腹痩せしたい!膝つきで簡単体幹トレ [お腹ダイエット] All About

とくにトレーニング初心者の場合、回数やセット数を少し増やすだけで負荷は十分にアップします。

リンク: 2/2 腹筋苦手、でもお腹痩せしたい!膝つきで簡単体幹トレ [お腹ダイエット] All About

痩せスイッチON!ベッドでできる「体幹ねじり」

両脚をそろえて少し浮かし、両手は背中の後ろで体を支えます。息を吐きながら、両脚を右へ倒して深呼吸します。次に、ゆっくり息を吐きながら、左倒しも同様に行います。特に朝に行うのがおススメです。

出典: 痩せスイッチON!ウエストくびれをつくる体幹ねじり [パーツ別ダイエット方法] All About

じわじわと体幹を感じる!脚の開閉で「お腹痩せスロトレ」

仰向けに寝て両脚は伸ばし、床すれすれで浮かせます。両脚は浮かせたまま、呼吸に合わせてゆっくりと脚を左右に開き、ゆっくりと閉じます。開閉で1回とカウントし、30回×2セットからチャレンジしてください!

出典: ゆっくり3つの腹筋を“感じて”鍛える体幹スロトレ [お腹ダイエット] All About

お腹痩せに効果アリ!の「膝つきプランク」

肩の真下に両肘をつき、両膝を肩幅に開いて床につきます。お腹を持ち上げて、腰が反らないよう背骨をまっすぐにします。両足を持ち上げてそのままキープしましょう。

出典: 腹筋苦手、でもお腹痩せしたい!膝つきで簡単体幹トレ [お腹ダイエット] All About

みるみる痩せる!今日から始める体幹トレーニング

3分でできる!お腹&代謝アップ効果大の体幹トレーニング

両手は肩幅に広げて肩の真下につき、両足は揃えてまっすぐ後ろへ伸ばし、そのままお尻を持ち上げます。お腹にグッと力を入れて、腰が反らないよう、お尻が下に落ちないように、そのままキープするだけ!呼吸は止めずに、必ずゆっくりと続けてください。

出典: 2/3 全身の脂肪を燃焼!毎日3分の体幹ボディメイク [お腹ダイエット] All About

洋服のサイズがワンサイズダウン!発汗体幹トレーニング

まず、肩幅に両肘を広げて、肩の真下につきます。両足は揃えてまっすぐ後ろへ伸ばしましょう。お腹にグッと力を入れ腰を右へ少し倒します。右へ倒したら、今度は左へ同じように少し倒します。この動作を、右左右左……と、足踏みをするペースで行います。

出典: 3/3 全身の脂肪を燃焼!毎日3分の体幹ボディメイク [お腹ダイエット] All About

太ももと体幹を一気に刺激する「リーイングキャメル」

「リーイングキャメル」は、ヨガのウシュトラーサナ (ラクダのポーズ)をアレンジした体幹エクササイズです。一見シンプルですが、じっくりと動作することにより、おしりと太もものシェイプアップを実感できます。

出典: 太ももを引き締めるダイエットに効果的な体幹トレ [エクササイズ] All About

ももの内側&ヒップに効く「オープンレッグアームレイズ」

「オープンレッグアームレイズ」は、対角線上の手と脚を同時に動作することで、内もも、ヒップ・お尻、太もも裏、肩周り、体幹の筋肉を一度に鍛えることのできる全身運動。効率の良いトレーニングなので、忙しい人にもおすすめです!

出典: 太ももを引き締めるダイエットに効果的な体幹トレ [エクササイズ] All About

スナイパー気分で!「指差し腹筋」で脇腹シェイプ体幹エクササイズ

捻りを加えて「腹直筋」と呼ばれる前面の大きな腹筋と、側面の「腹斜筋」を同時に使うエクササイズ。目線を遠くにすることで、無意識に腹筋に力が入れやすくなりますよ!

出典: 2/2 カエルと指さしで簡単!? 毎日できる体幹トレーニング [お腹ダイエット] All About