「忙しいから太る」のには、理由があります。できることから始めて、「多忙太り」を解消しましょう!

忙しくなるに比例して、どんどん太る悪循環に陥ってしまう人は少なくありません

忙しいと太る人は、少し生活を見直してみましょう

仕事が忙しいと痩せると思いがちですが、逆に激務の人ほど、もしくは激務の時期ほど太りやすくなってしまう場合があります。

その理由として考えられるのは、
■食事に気を使わなくなる
■運動不足になる
■ストレスで習慣や体質が変わる
という3つです。

出典: 忙しい社会人でも今日からできるダイエットのやり方 [食事ダイエット] All About

忙しい人が太ってしまう原因は?

あなたは、「忙しいからこそ太る」という状態に陥ってしまっていませんか? 身に覚えがないかどうか、まずは確認しましょう。

出典: 忙しい社会人でも今日からできるダイエットのやり方 [食事ダイエット] All About

「イライラを感じると食べてしまう」人は…

近年増えていると言われているのが、ストレス太りです。24時間常に様々な情報やSNSなどの人間関係に囲まれ、仕事で毎日が多忙な人が多く、ストレスを感じている人が増えていますが、意外とダイエッターに重視されていないのがストレスケアです。

リンク: ストレス太り解消法!ストレスで太る人の特徴と解決法 [食事ダイエット] All About

まずは、あなたが「ストレス太り」なのかどうかをチェック!

ストレスで太りやすい人にはどのような特徴があるのでしょうか? 以下のチェックテストで確認してみましょう。

□人間関係や仕事などで日常的にストレスを感じている
□毎日睡眠不足である
□リラックスする時間がなく、常に時間に追われている
□体がいつも重くてだるい
□仕事と家の往復だけで、趣味や外出の時間はほとんどない
□週1回以上の定期的な運動をしていない
□ダイエット中は、カロリー制限や炭水化物を減らす
□ダイエット中は、カロリー制限や炭水化物を減らせてもお菓子の量はあまり減らない
□ダイエット中はいつも食べることばかりを考えてしまう
□ダイエットを決意しても食欲に我慢できず、しばらく頑張った後に暴食してしまう

長い間悩んでいる項目がある場合や当てはまる項目が多い場合は、食事制限や運動量を増やすことよりもストレス解消を優先する必要があります。

出典: ストレス太り解消法!ストレスで太る人の特徴と解決法 [食事ダイエット] All About

ストレスで太るメカニズムと、解消する方法

ストレスはその根本となる原因を取り除くことが一番の解決策ですが、そう簡単にできないことも多いでしょう。ストレスをなくす・あるいは軽減することを目指しつつ、以下に挙げる方法を習慣化することで、心身をリフレッシュしてあげましょう。

出典: ストレス太り解消法!ストレスで太る人の特徴と解決法 [食事ダイエット] All About

癒されたい気持ちが食べ過ぎを招く!?

トレス太りは、特に女性の場合、「心理的ストレスを食べることで解消し、太ってさらにストレスを溜める」という悪循環を招いてしまいがち。癒されたい気持ちをきちんとキャッチして、太らないストレス対処法を身につけましょう!

出典: 癒されたい気持ち・ストレスが過食を招く!? [食事ダイエット] All About

「忙しくて“なにを食べるか”に気を使えない」人は…

忙しくても、ちょっとしたコツをつかめば大丈夫!

「健康のためには食事は20時までに済ませましょう」「就寝の2時間前までには食事を終わらせておきましょう」などなど、遅い時間の食事が身体に与える害についてたくさんの情報が出回っています。

そのせいでしょうか。サラリーマンやOLなどに食事の悩みを聞くとよく耳にするのが「どうしても遅い時間に食事をすることになってしまう」というもの。現代人は忙しく仕事を終えて帰宅するのが21時を過ぎてしまうという人も珍しくありません。そんな状況の中で「健康のためには20時までに食事を!」等と言われても、「そのようにしたくても、できないものはできない」というのが現実だと思います。

しかし、仕事のためとはいえ、身体に負担をかけてしまっては辛いところです。

出典: 遅い時間にしか食事できない人が健康を保つ秘訣 [肥満・メタボリックシンドローム] All About

健康な食事の基本は「量」と「質」、そして「タイミング」

「これが健康的な食事のスタイルだ!」といえる青写真はあります。高度成長期時代の生活です。しかし、高度成長期時代のように国民全体が朝一斉に起きだして、夕方には帰宅し家族と食卓を囲むという生活を営むことは難しいのが昨今の現状です。

出典: 遅い時間にしか食事できない人が健康を保つ秘訣 [肥満・メタボリックシンドローム] All About

20時以降の遅い夕食でも太らない方法

夕食は20時までに摂り、間食や夜食はご法度というのは、ダイエッターの常識ですが、いくらダイエットのためだと言ってても、残業があったりすると現実的にはなかなか難しいもの。「遅く食べても太りにくいテクニック」を知っておきましょう。

出典: ダイエット中の遅い夜ごはんでも太らない方法! [食事ダイエット] All About

朝食の摂り方を変えれば、太りにくい体質が作れる

体内時計を整えるために必要な良質たんぱく質を摂ることが大切です。また、時間のない朝にも簡単に作れること、昼夜で不足するものを中心に摂るようにすること、が朝食の基本。食べる時間を確保して良く噛んで食べるようにしましょう。

出典: 太りにくい体質を作る朝食の摂り方 [食事ダイエット] All About

「コンビニご飯」が多くてもダイエットはできる!

コンビニで買える「ダイエットにつながる3つのアイテム」を覚えておけば、無駄な買い物もせずに節約にもつながります。コンビニ食も組み合わせや選び方次第でダイエットに活用することも可能です。

出典: ダイエットを成功させる「コンビニ食」の選び方とは? [食事ダイエット] All About

「疲れ果てて運動なんてできない」人は…

「朝5分」を賢く過ごすだけで、代謝がアップ!

朝エクサを習慣にすると、脂肪が燃焼しやすい体になります。さらに、体を動かす事で新鮮な酸素が体にたくさん取りこまれるので、新陳代謝が活発になり、肌艶もよくなり、脳も活性化されます。

出典: 朝5分!ちょこっとエクササイズで綺麗を作ろう! [エクササイズ] All About

気分転換に、仕事or会議中にこっそりエクササイズ

座りながら出来る血流改善エクササイズや、デスク周りで出来る筋トレなど盛りだくさん。ジムに行く時間がなくても大丈夫。オフィスでこっそりデスカサイズしながらダイエットを成功させちゃいましょう!

出典: オフィスでダイエット!デスカサイズでこっそりキレイ [エクササイズ] All About