ネバネバ食材の代表選手! オクラの夏バテ対策レシピ

オクラと夏野菜のネバネバ丼

モロヘイヤ、トマト、きゅうり、なす、オクラなどの夏野菜を細かく刻んで混ぜるだけで、ごはんがすすむ丼のできあがり。そうめんや冷奴にのせても◎。

出典: ヘルシーでボリュームたっぷり 夏野菜のネバネバ丼 [毎日の野菜・フルーツレシピ] All About

ネバネバ オクラそば

具材はオクラだけの、シンプルなお蕎麦。かつお節とめんつゆの旨味で、満足感たっぷり。柚子胡椒が香る爽やかな風味です。

出典: 腸内環境を整える 柚子胡椒香るねばねばオクラそば [食材1つしかない料理] All About

オクラとワカメのわさび酢和え

今が旬のオクラとみょうがといった夏野菜に、夏に必須なミネラルを多く含んだワカメを使った酢のもの。わさびを加えてピリッとさせることで、食欲もアップします。

出典: ネバネバピリッが合う。オクラとワカメのわさび酢和え [簡単一汁三菜レシピ] All About

ネバネバとさっぱりを両立! 長いもの夏バテ対策レシピ

長いもとアボカドの塩麹漬け

アボカドと長いもに塩麹を塗るだけで、あっという間に変わり浅漬けのできあがり。ねっとり、まろやかな味わいがクセになります。

出典: アボカドと長いもの塩麹浅漬け  [毎日の野菜・フルーツレシピ] All About

オクラと長いものネバネバサラダ

オクラと長いもに梅を加えたさっぱりサラダ。長いもを酢水に漬けておくと、皮をむいた状態で触っても手がかゆくなりませんよ。

出典: 梅味のオクラと長いものネバネバサラダ [毎日の野菜・フルーツレシピ] All About

めかぶ・納豆・長芋の冷ややっこ

めかぶ・納豆・長芋を使い、さっぱりとした酢醤油でいただくボリューム冷ややっこ。食欲がない時、体調が良くない時でもスルスルと抵抗なく食べられます。

出典: 3種のネバネバ冷ややっこ [バランス献立レシピ] All About

ネバネバ料理に欠かせない! 納豆の夏バテ対策レシピ

わかめの納豆和え

わかめを納豆やきゅうりと混ぜ合わせ、ご飯にも合うような和え物に。ほんのり効かせた生姜がポイントです。お好みでとんぶりやごまを加えても◎。

出典: 春わかめをたくさん食べる!簡単納豆和え [シンプル和食レシピ] All About

納豆おにぎらず

納豆に高菜をのせて作った、旨味たっぷりのおにぎらず。粉末調味料を使えば独特の香りもおさえられるので、お弁当にも◎。

出典: 味付け簡単で汁漏れなし、ねばねば納豆おにぎらず [毎日のお助けレシピ] All About

つるりと味わうネバネバ食材! もずくの夏バテ対策レシピ

もずくスープ

クーラーで冷えがちな夏の身体に嬉しいもずくスープ。5分もかからずあっという間に完成します。ヘルシーな夜食や軽食としてもどうぞ。

出典: ホットも冷製もおいしい!簡単もずくスープ [ダイエットレシピ] All About

長いもともずくの酢の物

長芋に市販のモズク酢を合わせて作るスピード酢の物。ピリッと効いた柚子胡椒の香りと辛みが食欲を刺激します。

出典: 柚子胡椒で味付け簡単!長芋とモズクのスピード酢の物 [簡単一汁三菜レシピ] All About

温かいネバネバ料理にぴったり! なめこの夏バテ対策レシピ

なめこ雑炊

自然にとろみがつくなめこは、雑炊にぴったり。生姜をきかせて、冷たいアイスやドリンクで冷えた身体をしっかり温めてあげましょう。

出典: 体が芯から温まる、ほっこりなめこ雑炊 [シンプル和食レシピ] All About

なめことねぎのかきたま汁

めんつゆを使うので、安心して味つけできるかきたま汁。しめじやえのき、まいたけなど、ほかのきのこを入れてもおいしいです。

出典: 体が温まる なめこと葱のかきたま汁 [バランス献立レシピ] All About

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項