気になるワキのニオイ。毎日の行動を変えることで、自分でコントロールする方法をご紹介します。

ワキの気になるニオイがコントロールできるって本当?

汗のニオイは、生活スタイルによって変わります

≪主な脇汗や脇の下のニオイの原因≫
◆体質遺伝
◆ストレスや不安などの精神的に不安定な状態
◆食生活(お肉中心の食事やスパイスの効いた料理)
◆たばこやカフェインなどの刺激物の摂取
◆普段汗をかかない

暑いときにかく汗は本来、無臭です。体質遺伝を除き、このような生活を送っている場合は、見直す事で改善される場合が多いです。

出典: 女性のためのワキ汗対策!臭いも簡単ケアで防止 [ボディケア] All About

脇汗で悩んでいる人のうち7~8割は、精神性発汗による汗の悩みを抱えています

精神性発汗とは、緊張を感じることで発汗中枢が働き、汗をかくことをいいます。たとえば、「人前で話すから緊張する」「試験が始まるかと思うとドキドキする」といったときにドッと出てくる汗は、精神性発汗によるものです。おもにエクリン腺からの発汗で、ワキ、手のひら、足の裏、額など、部分的にかき、ニオイが強くなるのが特徴です。

出典: 脇汗を改善!不安になるほど脇の汗が臭うって本当? [体臭・脇汗ケア] All About

ワキ汗に対抗する、セルフケア方法

制汗剤を使い続けてみる

現時点で最も有効な成分とされるのが『塩化アルミニウム』が配合されたもの。汗の出口を塞ぐ作用があるので、直接ワキに塗りこむクリームタイプやスティックタイプ、ロールオンタイプのものをカブレが出ない限りは毎日繰り返し使い続けるとかなり効果的です

出典: 緊張してワキ汗ぐっしょり!緊張汗の傾向と対策 [ボディケア] All About

こまめに汗を拭き、通気性のよい下着をつける

汗をかいてから、細菌に分解され、臭いを放つまで約2時間とも言われています。ですので、それまでに汗を拭き取ってしまえば対策は、OKなのです!

出典: 女性のためのワキ汗対策!臭いも簡単ケアで防止 [ボディケア] All About

毎日お風呂につかり、薬用せっけんで洗う

まず、お風呂に浸かって脇の下の皮膚を柔らかくすることが大切。さらにソープをよーく泡立て、脇の下にたっぷりつけます。円を描くようにくるくると優しく洗います。

出典: 2/2 女性のためのワキ汗対策!臭いも簡単ケアで防止 [ボディケア] All About

積極的に汗をかいて汗腺を鍛える

汗腺を鍛えると、汗をかく機能がよくなり、肌の上ですぐに乾く、サラサラの汗をかくようになり、「汗はかくけれどすぐに乾く」といった実感がもてるようになります。しかも、この汗はすぐに乾くため、ニオイの原因になりにくいのが特徴です。

出典: 脇汗を改善!不安になるほど脇の汗が臭うって本当? [体臭・脇汗ケア] All About

「アロマ」を活用する

ワキガと診断されるレベルも、ちょっとワキのニオイが気になるなという程度もアロマテラピーで不快な状態を軽減するお手伝いができます! 肌を清潔に保つことでにおいを軽減することに加え、メンタルへの効用も期待できますよ。

出典: アロマで制する夏のワキ汗の匂い [アロマテラピー] All About

「もしかして、ワキガかも?」と感じたら

ワキガのセルフチェックをしてみましょう

職場はもちろん家族でさえワキガの話をする事はデリケートな問題なので、周りの人も見て見ぬ振りをしているケースが多いものです。「ワキガかも?」と思ったら…セルフチェックをして、正しい対策を行いましょう。

出典: ワキガ・多汗症セルフチェック [美容医療] All About