意識的に自律神経を整え、代謝をアップさせることで「梅雨太り」を防ぐ方法をご紹介します。

梅雨になると痩せにくくなる?

梅雨になると、自律神経が乱れやすくなります

梅雨の時期をはじめ、気圧が低くなることが多くなると、低気圧が人体の交感神経を過剰に刺激し、自律神経が乱れがちになります。そのことによって、だるさや頭痛、関節痛の悪化といった様々な体調不良が現れます。特に痛みは交感神経が興奮することによってより強く感じると言われています。

出典: 梅雨の頭痛を改善!気象病の症状に効果的な入浴法 [梅雨対策2017快適に過ごす30の知恵 - 疲労回復法] All About

自律神経が乱れると、活動量の低下を招き、痩せにくくなります

自律神経が乱れることで、だるくてやる気が出なくなれば活動量も減り、結果、血流悪化を招きます。そのうえ、低気圧によっても血流が悪くなるため、むくみや手足の冷えといったトラブルも増えるというわけです。

出典: むくみ解消! おうちでできる「梅雨だる」対策 [ボディケア] All About

自律神経を整えて、代謝アップするコツ

「夜風呂」「朝シャワー」で自律神経を整える

心と体を究極にリカバーしてくれる入浴法は、お湯の温度は39~40℃。入浴時間は15分。最初の5分は首まで浸かり、残り10分はみぞおちぐらいまでの半身浴。一方で、朝のシャワーはコーヒーを飲むよりも目覚め効果が高い」という調査結果があります。

出典: 自律神経バランスを整える入浴方法 [メンタルヘルス] All About

寝る前に「背中」と「骨盤」をほぐす

背中のコリを改善すると、自律神経のバランスが整います。ベッドの上でもできる簡単骨盤ケアをご紹介します。

出典: 3/3 寝る前の骨盤ケアで快眠&基礎代謝アップ! [骨盤ダイエット] All About

気分が冴えないときには「背伸び」を習慣付ける

背伸びは交感神経と副交感神経のバランスを整える運動なので、自立神経の働きを正常な状態に近づけると言われています。背伸びをすることで気分がリフレッシュされ、ストレス解消効果も期待できますよ。

出典: 『背伸びするだけダイエット』で痩せる理由! [簡単ダイエット] All About

「梅干」を毎日の食生活に取り入れる

代謝アップに効果的な食べ物は、「梅干」。梅干を食べると、その酸っぱさと塩分で、シャキッと気分もリフレッシュし、疲れがとびます。塩分は、気力と体温調節に密接に関わっているのでダイエット時にも適量を摂りましょう。

出典: 気分が落ち込む時期の代謝アップダイエット [ダイエットレシピ] All About

脂肪燃焼効果も期待できる「深呼吸」をマスターする

「深呼吸ダイエット」には、ストレスからくる食べ過ぎにも効果を発揮。身体をリラックス状態に導いて自律神経の乱れを整えてくれるので、「空腹感はないのにダラダラ食べてしまう……」といったムダな食欲を落ち着かせる効果も期待できます。

出典: 脂肪燃焼に効果大!深呼吸ダイエット [パーツ別ダイエット方法] All About

質の良い睡眠をとるよう心がける

睡眠不足で自律神経のバランスが乱れると、交感神経と、副交感神経の切り替えがうまくいかなくなり、食欲抑制ホルモンである「レプチン」の分泌が乱れ、食欲をコントロールできなくなります。 質の良い睡眠を確保することはとても大切です。

出典: ダイエット効率をアップする睡眠の方法! [定番ダイエット] All About

意識的にストレスを発散する

ストレスの影響を受けやすい女性は、女性ホルモンのバランスを崩しやすく、それがストレス太りにつながっています。食べ過ぎや運動不足よりも深刻なストレス太りは、実は今、現代人に最も多いと言えます。

出典: 食事よりも運動よりも楽!ストレスケアダイエット [簡単ダイエット] All About