いつの間にかついて、いつになってもなくならないわき腹のぷよぷよとしたお肉。くびれを作る具体的な方法をレクチャーします。

腹筋運動をがんばっても、くびれはできない!?

腹筋運動は、くびれとは関係がありません!

実は、つらーい腹筋運動は、ポッコリお腹を解消する効果はあってもウエストのくびれには何の関係もないのです。

くびれを作りたいと考えるときに大切なのは「腹横筋(ふくおうきん)」にアプローチすること。「腹横筋」というのは、肋骨の裏側からお腹の中心に向かって、ほぼまっすぐに横向き流れている筋肉です。朝一番に大きく背伸びをする時、自然に使われる筋肉が、この「腹横筋」です。

出典: くびれ作りに欠かせない!わきばらを徹底ストレッチ! [パーツ別ダイエット方法] All About

まずはここからスタート!くびれを作るストレッチ

わき腹の血流をアップさせる基本のストレッチ

筋肉は長期間使わないと、どんどん固くなり血のめぐりが悪くなっていきます。血流が滞ると、筋肉のしなやかさが失われ益々固くなるという悪循環。そこから抜けだすために、筋肉を伸ばして本来の働きを思い出させるのに効果的なストレッチから始めましょう。

出典: 3/4 くびれ作りに欠かせない!わきばらを徹底ストレッチ! [パーツ別ダイエット方法] All About

朝1分でできる!タオルを使った楽々「サイドストレッチ」

シンプルな動きで、タオルを使ってストレッチ効果を高めます。立った姿勢で行うとより効果的ですが、朝は体が硬くなっている時間でもあるので、ムリなく行いましょう。

出典: 腹筋しないでくびれをつくる!朝の1分ストレッチ [骨盤ダイエット] All About

ベッドでトライ!20秒でできる朝イチくびれストレッチ

朝にストレッチを行うことで、リンパの流れや血行が良くなり基礎代謝が上がります。朝に基礎代謝を上げておけば、代謝が上がっている状態のままで1日を過ごすことができるのでダイエットにとても効果的です。

出典: たった20秒の朝イチ骨盤ストレッチで痩せ体質に! [絶対焼きたくない人のUV・紫外線対策 - 骨盤ダイエット] All About

わき腹のぷよぷよ肉に直撃!くびれを作るエクササイズ

下半身痩せにも効果大!バランスボールで腹横筋エクササイズ

バランスボールをひざ裏にはさむには、太ももの筋力をかなり使います。特に太もも裏のハムストリングスを刺激するので、下半身痩せにも効果大です。反動を使わず、お腹の力と太ももの力を使っている事を意識しながら、ゆっくりと動かすようにしましょう。

出典: 【動画】バランスボールでお腹痩せダイエット [パーツ別ダイエット方法] All About

1週間で引き締める!ダンベルくびれエクササイズ

0.5~2kgとは言えダンベルを持って、何度か同じ動きを繰り返すのは、かなり背中や腕にも効果を感じます。ダンベルがキツイ!と思う筋トレ初心者さんは、500mlのペットボトルにお水を入れてダンベル代わりにしてチャレンジして下さい。

出典: 2/4 1週間でお腹が引き締まる!3方向腹筋ダイエット [夏までにダイエット - パーツ別ダイエット方法] All About

ぽっこりお腹も一緒に撃退!ミニボールを使った「ボールロ―ワ―リフト」

お腹のインナーマッスルでもあるガードルマッスル(腹横筋の通称)を特に意識して使って欲しい「ボールロ―ワ―リフト」です。名前の通り筋肉がガードルの役目をしてくれているので、おなかポッコリの解消にも役立てることが出来ます。

出典: ミニボールを使ってインナーマッスルを意識! [エクササイズ] All About