まずは肩甲骨を動かしやすくする周辺ストレッチから

肩甲骨を動かしやすくするポイント

滑らかに動く肩甲骨を手に入れるためには、肩甲骨以外の部位もほぐしておくことが大切。間違った方法でストレッチをしても効果は得られませんので、まずはストレッチで間違えやすいポイントを押さえておきましょう。

出典: 簡単なコツで効果倍増! 肩こり解消ストレッチの秘訣 [肩こり] All About

簡単!ガチガチ肩甲骨ほぐしエクササイズ

座りながらできる肩甲骨エクササイズ

パソコンやスマホなどに集中していると、背中が丸くなり猫背姿勢になりがち。肩甲骨が本来の動きを失い、肩こりが慢性化し、頭痛などを招くことも少なくありません。座ったままできるラクラクエクササイズを試しましょう。

出典: ストレッチで相乗効果!デジタルデトックスのすすめ [肩こり] All About

ゆっくり回すだけの肩甲骨エクササイズ

肩甲骨周りがガチガチでだけど、長いエクササイズ覚えるのも継続するのも自信がない……。そんな人におすすめな効果的エクササイズならこちら。覚える動きは「回す」だけ! すぐに挑戦できますよ!

出典: 忙しくても続けられる30秒らくらく肩こり体操 [肩こり] All About

心地よく脱力するだけの肩甲骨エクササイズ

肩に力がつい入ってしまう人は、肩甲骨の滑らかな動きも損なわれがちです。毎日、肩の力を抜くことを心がけるだけでも、凝りがほぐれやすくなります。

出典: 【1分】 カンタン肩こり予防体操 [肩こり] All About

朝と夜、布団でできる肩甲骨エクササイズ

エクササイズを習慣化させるのは、なかなか難しいもの。朝と夜、布団の中でできるエクササイズはいかがでしょう? 肩甲骨周りを緩ませることで、朝は心地良く目覚め、夜はゆったりと眠りにつくことができます。

出典: 2/3 寒い朝を有効利用!布団の中でコリ取り体操 [肩こり] All About