バランスボールには本当にダイエット効果はあるの?ないの?という真実に加え、正しいエクササイズ方法をレクチャーします!

結局、バランスボールのダイエット効果ってどうなの?

ダイエット効果、ちゃんとあります!

バランスボールを使うメリットは、大きく分けてこの3つ。
・体の筋バランスを整え、姿勢がよくなる
・肩こり、腰痛などを改善する
・ダイエット効果がある

一般的に、体の奥にある筋肉を鍛えるのは難しいと言われていますが、バランスボールを使えば必然的に身体のバランスを取る動きをするのでインナーマッスルを鍛える事が可能。その点から言っても、バランスボールでバランスを取りながらストレッチをしたり、有酸素運動をしたり、筋力アップ運動をする事はダイエットに非常に効果的なのです。

出典: バランスボールのサイズと選び方、効果的な使い方 [エクササイズ] All About

知らない人の方が多い!バランスボールの選び方

バランスボールのサイズ(直径)は、20cmの小さなものから120cmの大きなものまであります。エクササイズやダイエット等で一般的によく使われているバランスボールのサイズは、45cm、55cm、65cm、75cmです。

出典: バランスボールのサイズと選び方、効果的な使い方 [エクササイズ] All About

筋力がつく!全身のバランスが整う!バランスボールエクササイズ

【基本】バランスボールの上に座れるようになろう!

まずは基本の座り方をマスターしましょう。不安定なボールに座るだけで、普段使わない筋肉を鍛えるだけではなく、背骨・骨盤のゆがみの改善につながります。

出典: バランスボールで体幹を鍛えて、めざせ姿勢美人! [姿勢・仕草] All About

【バスト】魅惑のバストを作るバランスボールエクササイズ

バストにハリがない、垂れてしまう!という人は大胸筋を刺激するエクササイズが効果的です。大胸筋が緩むことで胸は下へと下がってしまうので、積極的に鍛える必要があります。

出典: 3/4 バランスボールでバストアップ&美デコルテ [パーツ別ダイエット方法] All About

【二の腕】プルプル二の腕を引き締めるバランスボールエクササイズ

薄着になった時に1番、目につきやすく、気になるのがプヨプヨの二の腕。知らず知らずのうちに脂肪がつき、なかなか脂肪が落ちにくいパーツでもあります。そのお肉にアプローチし、引き締めていくエクササイズをご紹介します。

出典: バランスボールでプルプル二の腕を引き締める使い方 [二の腕ダイエット] All About

【背中】猫背改善&シュッと引き締まった背中を作るエクササイズ

猫背を矯正するとバストは確実に3センチほどアップします。猫背により閉じられた胸の部分は血行が悪くなり、呼吸も浅くなります。何だかイメージしただけでも胸がしぼんでしまいそう。実際に栄養が行き届かず、ホルモン分泌も悪くなると言われています。

出典: 4/4 バランスボールでバストアップ&美デコルテ [パーツ別ダイエット方法] All About

【お腹】気持ちよくお腹痩せするバランスボールエクササイズ

お腹の上半分に効くエクササイズと、お腹の中心の両サイドに効くエクササイズの2種類をご紹介します。最初はバランスがとれないかもしれませんが、続けるうちに気持ちよく続けられるようになりますよ。

出典: 【動画】バランスボールでお腹痩せダイエット [パーツ別ダイエット方法] All About

【太もも】太ももに効果大!バランスボールエクササイズ

バランスボールを使って太ももの内側を引き締めていきます。ギュッと太ももを引き寄せるようにし、内転筋を刺激していきましょう。

出典: バランスボールで太ももトレーニング [太ももダイエット] All About