健康にも美しいスタイルにも欠かせない「体幹」の筋肉。初心者の人でも始めやすい体幹トレーニングをレクチャーします!

体幹エクササイズをすると、どういいの?

健康的に痩せて、美しくなります!

「体幹」とは、いわゆる胴体部分の筋肉。人々が歩いたり走ったり、ジャンプしたりするときに、転倒せずにバランスがとれるのは、体幹の筋肉が上手に作動してくれるからです。

そのため、「体幹」が衰えると、姿勢が悪くなったり、猫背になったり、腰が反ったりして、足腰への負担がか大きくなります。
また、お腹まわりの筋肉が緩むと、脂肪がつきやすくなるだけでなく、内臓までもが重力に耐えられずに垂れ下がり、下腹ぽっこり体型にもなりやすくなります。
そうなってしまうと、消化機能に影響が出たりと、健康を害するおそれもあるので注意が必要です。

出典: カエルと指さしで簡単!? 毎日できる体幹トレーニング [お腹ダイエット] All About

体幹トレーニングをする3つのメリット

1.短期間でポッコリお腹がぺったんこになる
2.痩せやすい体に大変身する
3.スポーツが上達して、運動が好きになる
詳しくお話します。

出典: 体幹トレーニングで痩せ体質に大変身! [エクササイズ] All About

初心者はここから!毎日続けたい体幹トレーニング

運動不足さん向け! 簡単 膝つきプランクポーズ

肩の真下に両肘をつき、両膝を肩幅に開いて床につきます。お腹を持ち上げて、腰が反らないよう背骨をまっすぐにし、両足を持ち上げてそのままキープ。30秒キープ×2セットからチャレンジしましょう。

出典: 腹筋苦手、でもお腹痩せしたい!膝つきで簡単体幹トレ [お腹ダイエット] All About

簡単そうだけど効く! 膝つきバランス腹筋トレーニング

床に膝を肩幅に開いてつき、背すじをまっすぐに伸ばします。両腕をまっすぐ前に伸ばし、両手は軽く握ってください。まっすぐに姿勢を保ったまま、上体を45度程度後ろに倒してキープ。15秒キープ×3セットからチャレンジしましょう。

出典: 2/2 腹筋苦手、でもお腹痩せしたい!膝つきで簡単体幹トレ [お腹ダイエット] All About

じわじわと体幹を感じる!脚の開閉で「お腹痩せスロトレ」

まずは仰向けに寝て両脚は伸ばし、床すれすれで浮かせます。両脚は浮かせたまま、呼吸に合わせてゆっくりと脚を左右に開き、ゆっくりと閉じます。開閉で1回とカウントし、30回×2セットからチャレンジしてください。

出典: ゆっくり3つの腹筋を“感じて”鍛える体幹スロトレ [お腹ダイエット] All About

慣れれば簡単! カエル脚プランクポーズ

まず肩の真下に両肘をつき、両脚は揃えて真っ直ぐ伸ばし、お腹を持ち上げて、腰が反らないよう背骨をまっすぐにします。次に片足を上げ、膝を曲げて肘に近付け、そのままキープしましょう。カエル脚のように足をあげて浮かせたまま、床につかずにキープ。

出典: カエルと指さしで簡単!? 毎日できる体幹トレーニング [お腹ダイエット] All About

目線を遠くに! 指差し腹筋で脇腹シェイプ

体幹をさらに強化するため、今度は捻りを加えて「腹直筋」と呼ばれる前面の大きな腹筋と、側面の「腹斜筋」を同時に使っていきます。仰向けになったら両膝を曲げて持ち上げ、両腕を前方に伸ばして両手を組み、人差し指を立てて上体を軽く起こしてスタート。

出典: 2/2 カエルと指さしで簡単!? 毎日できる体幹トレーニング [お腹ダイエット] All About