五月病とは?

五月病とは、正式な医療用語ではありません。特に決まった定義や概念があるわけではありませんが、あえて病名をつけるのであれば「適応障害」に該当します。

リンク: 五月病は今や年中病? その予防と対策とは [うつ病] All About

五月病になりやすいのはどんな人?

几帳面で物事をキチンとすすめることにこだわりがある人
責任感や義務感が強い人
周囲への配慮を自分よりも優先させながら行動する人
感情を自分の中で抑え込んでしまう人
内向的でおとなしい性格の人

リンク: 五月病に負けない!運動でストレス解消 [運動と健康] All About

五月病の主な症状は?

●身体症状…だるい、肩こり、めまい、動悸、食欲低下、不眠、他
●精神的症状…おっくう、元気低下、生気低下、集中力の低下、頭に入らない、他

五月病予防に! 4月にストレスを抱え込まないための4つのコツ

「ちょっと聞いて!」愚痴をこぼそう

自分の問題で困ったとき、悩みを抱えたとき、誰かに「ちょっと聞いて!」の一言を言えていますか? この一言が大切な心のケアになり、ストレスを乗り越えるきっかけになります。「ちょっと聞いて!」から始まる自己開示の効果について、お伝えします。

出典: 「ちょっと聞いて!」の一言が大切な心のケアになる訳 [ストレス] All About

運動でストレス解消!気分転換をしよう

ストレスをうまく切り抜けて頭を切り換えられる人は五月病になりにくいといわれています。定期的な運動、特にウオーキングやジョギング、水泳などに代表される有酸素運動と呼ばれる運動による気分転換が有効です。

出典: 五月病に負けない!運動でストレス解消 [運動と健康] All About

生活リズムをくずさないように心掛けよう

意気揚々と新しい環境に飛び込んだものの、息切れを感じ始めたらちょっと立ち止まって、心と体のメンテナンスをしましょう。睡眠・覚醒をはじめとして、多くの生体リズムを整えるためのアイデアをご紹介します。

出典: 春は絶好調! グッスリ眠って五月病を予防&撃退 [睡眠] All About

頑張り過ぎないようにしよう

頑張りすぎると、心のエネルギーが燃えつき、「バーンアウト」を起こすリスクも高くなります。「バーンアウト」とはどんな状態なのでしょう? それを防ぐヒントについてお伝えします。

出典: 頑張る人が抱える「バーンアウト」のリスク [ストレス] All About

GWの過ごし方にもポイントが!

ゴールデンウィークは「頑張った4月」を癒す期間

連休明けの生活がつらくなって不適応を起こしてしまわないよう、連休中にできるちょっとした心構えをご紹介しましょう。

出典: 2/3 新社会人・学生さん必見!五月病を防ぐ連休の過ごし方 [ストレス] All About