緊張や不安で何だか熟睡できない人は…

手軽に快眠体質!寝る前5分のナイトエクササイズ

睡眠は「何時間寝たか」という睡眠時間だけではなく、「熟睡できたかどうか」という睡眠の質も重要です。熟睡度をあげたい方にオススメのナイトエクササイズをご紹介します。

出典: 手軽に快眠体質!寝る前5分のナイトエクササイズ [運動と健康] All About

生活習慣を整える「生活リズム快眠法」でグッスリ眠る

快眠のためには、生活習慣を正し、寝室の環境を整える必要があります。『快適な眠りのための睡眠習慣セルフチェックノート』から「生活リズム快眠法」をご紹介します。

出典: 生活習慣を整える「生活リズム快眠法」でグッスリ眠る [睡眠] All About

十分寝たはずなのに目覚めがすっきりしない人は…

スッキリした目覚めのために「光」をつかう

睡眠時間が十分足りていても、朝の目覚めの悪いと台無し…。目覚めるためには自律神経の切り替えが必要なのですが、自律神経は、光からの刺激によって切り替えることができます。

出典: スッキリした一日の始まりを 目覚めるためには光が決め手! [睡眠] All About

ぐっすり熟睡で朝が苦手…遅刻が心配な人は…

起きたい時刻に目を覚ます「自己覚醒法」を実践!

自分が起きたいときに目覚められる、簡単な方法があります。しかも、2人に1人が実行可能というデータも! 夢の起床術 「自己覚醒法」 について、詳しくご紹介します。

出典: 起きたい時刻に目を覚ます!自己覚醒法 [かしこくスタート!春の「新生活」2017 - 睡眠] All About

初対面の人と会うとき緊張してしまう人は…

まずは見た目だけでも!姿勢を正せば自分に自信が持てる

ほんの少し姿勢を意識することであったり運動を続けたりすることが、体型や肌のつやにも効果が現れ、ひいては自信にもつながります。暖かくなるこの時期、運動を始めてみませんか。

出典: 新生活での見た目好感度をあげる!簡単エクササイズ [運動と健康] All About

漠然とした不安を感じている人は…

憂鬱よさよなら!3つの意識でセロトニン活性化大作戦

このままでいいのかなと気分が落ち込んできたり、終わりが見えないことにイライラしたり。そんなときに実践したい気分を高める神経伝達物質セロトニンを高めるための生活習慣とは?

出典: 憂鬱よさよなら!3つの意識でセロトニン活性化大作戦 [運動と健康] All About

一人暮らしの孤独や不安を感じている人は…

深刻化せずに済むかどうか、カギは「生活の乱れ」

一人暮らしには、ブルーになりやすい要因がたくさんあります。自由で気楽な生活が、実は憂うつな気分を招くきっかけになっていることも。「一人暮らしのブルー」を招く要因と防ぐための方法について考えます。

出典: 「一人暮らしのブルー」は、こう防ぐ! [かしこくスタート!春の「新生活」2017 - ストレス] All About

疲れが取れず休日はダラダラするだけで終わってしまう人は…

「疲れたときこそ休むより運動」が疲労回復のコツ

疲れている上に体を動かすのは億劫だと感じる人もいると思いますが、こういうときこそ適度に体を動かしたほうが、心身の疲れも回復しやすいと言われています。

出典: 「疲れたときこそ休むより運動」が疲労回復のコツ [運動と健康] All About

なんとなくだるくて疲れやすい人は…

春の体調不良は春バテ?自律神経を整える春バテ対策法

新たな気持ちで新年度を迎える人も多い季節ですが、何となくだるい、疲れやすいといった体調の変化に悩む方も多いようです。憂鬱な症状の原因は、もしかすると「春バテ」かもしれません。

出典: 春の体調不良は春バテ?自律神経を整える春バテ対策法 [医療情報・ニュース] All About

胸がざわざわ…胸騒ぎがする人は…

春にざわめく胸騒ぎは自律神経バランスの崩れが原因

春先に体調が悪い、胸がざわざわするようなことありませんか?これは病気なのでしょうか。それとも何かが影響しているのでしょうか。今回は自律神経の解説を行い、春先に見られる体調不良を説明しましょう。

出典: 春にざわめく胸騒ぎ、これって病気なの? [自律神経失調症] All About

春からやる気が出なくて困っている人は…

脳は活性化、基礎代謝10%UP!「朝運動」が心と体に効く

家事や仕事に追われて運動習慣をつけるのは難しいという人も、朝の時間を有効に使って、運動を始めてみませんか? 運動はどの時間帯に行っても効果がありますが、特に朝がオススメなのです。

出典: 脳は活性化、基礎代謝10%UP!朝運動が身体にいいワケ [運動と健康] All About