中型バイクとは?

現在の普通自動二輪にあたる免許が、昔は中型免許と呼ばれていたことで、普通自動二輪で運転できるバイクのうち、一般的には126cc以上400cc以下のバイクのことを指す。中型バイクの中でも250ccクラスは、車検がなく比較的扱いやすいため、入門モデルとしてとくに人気がある。

リンク: 中型バイクとは - バイク用語 Weblio辞書

400ccクラスのバイクは普通自動二輪で乗れる最大の排気量というところがポイント。

大型二輪免許が教習所で取得できるようになった為、400ccクラスは以前ほどの人気はありませんが、かつては大型二輪免許は試験場で試験をクリアした者のみが取得することが可能な難易度の高い免許でした。普通二輪免許で乗ることが出来る最大排気量である400ccクラスは人気が高く、当時はとにかく高性能なバイクが求められていた事もあり、各社フラッグシップと言っても過言ではない車両がラインナップされていました。

リンク: スズキ GSR400 一週間通勤試乗レポート [SUZUKI(スズキ バイク)] All About

400ccクラスのおすすめ中型バイク

基準ともいえるバイク「ホンダ CB400SF」

多くの教習所で普通二輪免許の教習車に使われているホンダのCB400SF。バイクの免許を取得するためにはほとんどのライダーがこの車両に乗るので、バイクの性能基準になるモデルともいえます。一週間通勤で試乗したインプレッションを見たい方はリンク先へ。

出典: ホンダ CB400SF NC42 一週間通勤試乗レポート [HONDA(ホンダ バイク)] All About

400ccクラス屈指の高出力エンジンを持つ「スズキ GSR400」

国内の4メーカーが販売する車両で4気筒エンジンを搭載する400ccバイクはスズキのGSR400とホンダのCB400SFのみ。バイクユーザーの間でも両方の車両を比べて購入を検討する人が多いようです。パワーもあり、フレームの剛性にも優れ、タイヤも太いタイヤを装備しているため、見た目も大型バイクに負けない迫力があります。

出典: スズキ GSR400 一週間通勤試乗レポート [SUZUKI(スズキ バイク)] All About

30年以上変わらない希少な一台 「ヤマハ SR400」

30年前のバイクと今のバイクを見比べてみると、デザイン・性能など全てにおいて大きく変っていますが、30年以上変わらず愛され続けるバイクがあります。それがヤマハSR400です。

出典: 変わらないもの・SR400試乗インプレッション [YAMAHA(ヤマハ バイク)] All About

日本人のためのアメリカン「ヤマハ ドラッグスター400」

加速・減速・ハンドリング、バイクの操作全てにおいて、マイルドに反応するドラッグスター400は長距離のツーリング用途の方には文句なしにおすすめでき、ご年配の方や女性ライダーにもおすすめできる一台です

出典: 日本人のためのアメリカン「ドラッグスター400」試乗 [YAMAHA(ヤマハ バイク)] All About

数少ない400ccのアドベンチャーモデル「ホンダ 400X」

ホンダからニューファンダメンタルというコンセプトでリリースされた三台のうちの一つである400X。遠出するにもパワーは充分で燃費は抜群。その上、軽快なハンドリングは山道などの走行も楽しく走行することが出来そうです。

出典: ホンダ 400X 一週間通勤試乗インプレッション [HONDA(ホンダ バイク)] All About

短剣の名にふさわしいコンパクトボディ「スズキ グラディウス400」

ローマの剣闘士が用いた短剣の名前を与えられたスズキの400ccバイク・グラディウス400。個性的な見た目が特徴的なグラディウスは、エンジンや足回りの設定も個性的。非常にスポーティーさを感じるセッティングになっています。最近のバイクは大人しくてあまり好みではない。という昔からのバイクファンにもオススメできる1台です

出典: スズキ グラディウス400一週間通勤試乗レポート [SUZUKI(スズキ バイク)] All About

大型二輪免許のいらないスクランブラー「ドゥカティ スクランブラーSixty2」

803ccのスクランブラーに比べ、必要以上の能力に振り回される心配が皆無。今まさにバイクに乗ろうと思っている人、また「スクランブラーに乗ってみたい!」と思っている人には、オートバイの世界を楽しむ第一歩としてこのSixty2はうってつけのモデルと言えるでしょう。

出典: 400ccモデル スクランブラーSixty2 試乗インプレ [バイク] All About

250ccのおすすめバイクはこちら

251cc以上の排気量のバイクは二年に一回車検を受けなければなりません(※新車購入時は初回のみ三年に一回)。

定期的な点検をしなくていいということではありませんが、400ccクラスと違って車検の費用がかからないのは魅力的と言えます。

リンク: 250ccバイクのおすすめ15台&試乗レポート [バイク] All About

250ccバイクのおすすめ15台&試乗レポート

各メーカー250ccバイクのリリースに力を入れています!人気の250ccバイク。本当におすすめの250ccバイクはどの車種なのか?250ccバイクのメリット、デメリットは?年間40台以上のバイクに乗るガイドがお勧めのポイントと車種をご紹介します

出典: 250ccバイクのおすすめ15台&試乗レポート [バイク] All About