猫背、足組み、ひじ掛けに寄りかかる…そんな姿勢が日常化しているなら、あなたのぽっこりお腹の原因は、脂肪ではなく骨盤のゆがみにあるかもしれません。

お腹ぽっこりの原因は、脂肪だけじゃないんです

骨盤にゆがみが生じると…

・下腹がぽっこり出る
・猫背になる
・お尻が垂れる
・出っ尻(でっちり)
・反り腰
・肩こりや腰痛の原因
……など様々な体の悪影響を引き起こしてしまうんです。

出典: 骨盤を正して今日から始める、イージーダイエット♪ [骨盤ダイエット] All About

骨盤のゆがみを正すことで脂肪が減るわけではありませんが、ゆがみを改善することで本来の正しい姿勢へと導くことができ、魔法のようにボディーラインは変化するのです。

リンク: 骨盤を正して今日から始める、イージーダイエット♪ [骨盤ダイエット] All About

まずは、正しい骨盤の位置を覚えましょう

立ったときの正しい骨盤位置

壁の前に立ち、頭・肩甲骨・お尻・ふくらはぎ・かかとが壁にきちんと付く。これが立ち姿勢のニュートラルポジションです。お腹に軽く力を入れてへこませ、お腹とお尻が床に対して垂直になるよう練習をしましょう。

出典: 骨盤を正して今日から始める、イージーダイエット♪ [骨盤ダイエット] All About

座ったときの正しい骨盤位置

お腹に手を当て、指先が床に対して垂直になるように座ります。座る時もお腹に軽く力を入れてへこませます。顎を引いて腰を反らせすぎない。これが座り姿勢のニュートラルポジションです。

出典: 骨盤を正して今日から始める、イージーダイエット♪ [骨盤ダイエット] All About

骨盤のゆがみを直してぽっこりお腹を解消!

お家でオフィスで!椅子に座ってできるお手軽に骨盤ストレッチ

イスを使ったストレッチを紹介します。お家でもオフィスでも空いた時間に手軽に骨盤のゆがみをリセットしていきましょう。

出典: お手軽♪骨盤エクササイズでマシュマロ下腹を撃退! [骨盤ダイエット] All About

骨盤を緩めて整える!クッションを使う楽々ストレッチ

硬い腰回りを左右に動かしながらストレッチします。左右の動きに差がある人は、骨盤がゆがんでいる可能性があります。左右の動きが同じになるよう目指し、しっかり動かしていきましょう。

出典: クッションで骨盤歪みを解消!スッキリくびれの作り方 [骨盤ダイエット] All About

ぽっこりさせない!美腹骨盤ストレッチ

体側は筋肉がかたまりやすい部分。しっかりと骨盤を回すことで、骨盤のゆがみを正し、筋肉に刺激を与え“横腹”“ぽっこりお腹”を解消させましょう!

出典: 2/2 ゆがみを正してクビレをつくる! 骨盤美腹ストレッチ [骨盤ダイエット] All About

悪い姿勢を改善する骨盤ストレッチ

日常的な悪い姿勢で、首から背中、腰に力が集中すると、そこに緊張が蓄積し筋肉がこわばってきます。筋肉がこわばってくると血の巡りが悪くなりコリが生じてきます。このコリはやがて背骨や骨盤をゆがめる原因になっていきます。

出典: 3/3 悪い姿勢は骨盤のゆがみの原因に!姿勢改善ストレッチ [骨盤ダイエット] All About

骨盤を正してみるみるくびれる!ウエストストレッチ

座ったままできる簡単ウエストストレッチです。たまった脂肪と筋肉をタオルを絞るようにねじったり伸ばしたりして、ウエストにくびれをつくります。

出典: 2/3 簡単!骨盤美人が実践する お腹ぺたんこダイエット [パーツ別ダイエット方法] All About

ぽっこりお腹をへこませる骨盤ストレッチ

動画でストレッチ方法をご紹介します。骨盤まわりはふだん意識をすることがない部分なので、簡単でもちょこっとでもしっかりと効果を出すことができますよ。

出典: 2/2 ポッコリお腹をへこませるには骨盤ストレッチが効く! [骨盤ダイエット] All About

下っ腹ポッコリに効く!骨盤ストレッチ

内臓を包んで取り巻いているのが「腹横筋」です。お腹の一番内側を横向きに走っている筋肉です。腰のくびれを作る筋肉でもあり、お腹を引き締めてスリムに見える様になるには、腹直筋、腹斜筋らと共に効率よく鍛えていきましょう。

出典: 2/2 ポッコリお腹に効く! 簡単骨盤ストレッチ [骨盤ダイエット] All About