目覚ましのスヌーズ機能を活用してようやく起き上がり、大急ぎで準備して家を飛び出す…そんな毎日に「5分」の余裕を作るだけでダイエット効果に大きな差が出るとしたら? 明日から始められる、簡単な朝ダイエットをご紹介します!

朝5分の行動の違いで体が変わりはじめます!

年末年始からはじまり、新年会や節分、バレンタインなど、何かと食べ過ぎてしまうこの季節、なかなか体型が元に戻らず困ってしまう人も多いかと思います。ジムやウォーキングに行く時間がなかなかとれずに結局そのまま脂肪が定着してしまうなんてことも!

リンク: 戻らない正月太り!通勤前にできる代謝アップ法5つ [パーツ別ダイエット方法] All About

そんな冬ですが、実は夏よりも体を温めようとして代謝が上がるため、『痩せよう!』と行動を起こしさえすれば、ダイエットが成功しやすい季節なのです。とは言うものの、時間がなくてなかなか本格的なダイエットができない人のために、まずは通勤前の時間を使って1日の基礎代謝をアップする方法を指南します。

リンク: 戻らない正月太り!通勤前にできる代謝アップ法5つ [パーツ別ダイエット方法] All About

基礎代謝10%UP!朝運動を始めよう

朝の運動は基礎代謝を10%程度上げるといわれており、体重をコントロールしてやせたいと思っている人にとっては見逃せないメリットがあります。

出典: 脳は活性化、基礎代謝10%UP!朝運動が身体にいいワケ [運動と健康] All About

朝5分でできる!「朝ダイエット」に最適な方法とは?

ベッドでたった20秒!朝イチ骨盤ストレッチ

朝にストレッチを行うことで、リンパの流れや血行が良くなり基礎代謝が上がります。朝に基礎代謝を上げておけば、代謝が上がっている状態のままで1日を過ごすことができるのでダイエットにとても効果的ですよ。

出典: たった20秒の朝イチ骨盤ストレッチで痩せ体質に! [骨盤ダイエット] All About

基礎代謝がアップする!『起きたら背伸び』

両腕を思いっきり伸ばし背伸びをするときは、ストレッチと同時に体幹をしっかり使っています。体を支えるために、腹筋や背筋などの大きな筋肉を使い姿勢をキープすることで、エネルギー消費がしやすくなり、ダイエット効果も期待できます!

出典: 戻らない正月太り!通勤前にできる代謝アップ法5つ [パーツ別ダイエット方法] All About

軽やかな「足踏み」で体温アップ

まずはその場で足踏みを繰り返すだけの簡単エクササイズ。膝を腰の高さまで上げる動作で、深層筋である大腰筋を刺激し、体温を上げ、一気に基礎代謝があがり、新陳代謝が活発になります。

出典: 2/3 朝5分!ちょこっとエクササイズで綺麗を作ろう! [エクササイズ] All About

電車のなかでできる下半身エクササイズ

歯を磨きながら、あるいは、電車やバスの中で。簡単にできる下半身エクササイズです。ふくらはぎの筋力をつけ、足のむくみやだるさ、そしてたるんだ脂肪を引き締めます。

出典: 通勤・通学時間ながらエクササイズで食べ過ぎ解消! [エクササイズ] All About

朝ごはんはちゃんと食べる

ダイエット視点において、朝食を食べるべきかどうか?……その答えは「YES」。
それは、
・代謝機能を正常に維持するため
・食べ過ぎるのを防ぐため
という2つのメリットがあるからです。

出典: ダイエット中の朝食は食べるべきか? [食事ダイエット] All About

通勤時間にちょこっとウォーキングをプラス

例えば、食べすぎた帰り道や翌朝は1駅分歩いてみましょう。全身に酸素がいきわたり代謝もアップし、気持ち良さを感じながら脂肪も燃やしてくれます。

出典: 通勤・通学時間ながらエクササイズで食べ過ぎ解消! [エクササイズ] All About