どうして春は眠いのか? 春の眠気の原因

自律神経のバランスが崩れがち…春は睡眠不足に悩む季節

体の中のいろいろなリズムが変わってくると、新しい状態に慣れるまで体と心の不調を生じることがあります。春は気持ちが良すぎて、寝ても寝ても眠り足りない! 実はこれ、身体のメカニズムからみて、仕方がないことなのです。

出典: どうして眠い?だるい春をスッキリ乗り切ろう! [睡眠] All About

花粉症の薬が原因という人も…

花粉症の代表的な薬に「抗ヒスタミン剤」がありますが、副作用として、眠気やだるさを引き起こしてしまうことが知られています。

出典: 春になるとなぜ眠い?花粉症の薬が原因も [ストレス] All About

あなたの眠気度をセルフチェック!

この眠気を何とかしてくれ~! そんな時はまず、眠気をセルフチェック

日常生活において感じる眠気について評価する エップワース眠気尺度。これは、世界中の医療や産業保健の現場で広く使われていて、信頼性が高いテストです。

出典: 眠気を覚ます方法 [睡眠] All About

あなたが眠いのはどの時間帯?

目覚めが悪くて朝から眠い、昼食後や、昼過ぎの会議中に眠い、夕食後に眠くなる……。一言で「眠気」といっても、起こる時間帯によって原因は違います。眠気が起こる時間帯別の原因を挙げて、それぞれに有効な眠気対策法を医師がご紹介します。

出典: 睡魔襲来!朝昼夜の時間帯別にできる眠気対策法 [睡眠] All About

眠気の効果的な解消法

いますぐ眠気を覚ましたいときの基本法

眠気のセルフチェックで病院へ行くほどでないと分かったら、簡単にできる眠気撃退の基本的な方法を知っておきましょう。

出典: 2/2 眠気を覚ます方法 [睡眠] All About

眠気覚ましの心強い味方、上手なカフェインの摂り方

眠気覚ましの心強い味方・カフェインが効くメカニズムと、カフェインが多く含まれている飲料や食材、上手なカフェインの摂り方についてご紹介します。

出典: 眠気対策の切り札・カフェインはいつ摂るのがベスト? [睡眠] All About

仕事中でもこっそりできる!眠気を覚ますツボ

眠いからといって仕事中や運転中は眠ってはダメ! そんな眠気を吹き飛ばしたい時の、強い味方となる「ツボ」についてご紹介します。

出典: 2/2 会議中コッソリ実行!眠気を覚ます技やツボ [睡眠] All About

日中は頭スッキリ心穏やかに! セロトニン睡眠法

セロトニン研究の第一人者である東邦大学名誉教授の有田秀穂先生が書かれた「『脳ストレス』に強くなる! セロトニン睡眠法」から、セロトニン活性度のチェックリストとセロトニン睡眠法についてご紹介します。

出典: 日中は頭スッキリ心穏やかに! セロトニン睡眠法 [睡眠] All About

春の気だるさを撃退する香り

春は大きく気候が変化して、ちょっとした体調不良を訴える人も多い季節。そんな不調を和らげる香りで春を快適に楽しみましょう。

出典: 2/3 サヨナラ春の眠気!おすすめスッキリアロマ [アロマテラピー] All About

どうしても眠気に勝てそうもないときには、いっそ眠ってしまう

5分間の二度寝が1日を幸せにする

目覚まし時計が1個じゃ足りない! 何度アラームが鳴っても起きられない人に、耳寄りな話です。実は、二度寝にも良いことがいっぱい。積極的に二度寝を楽しんで、幸せな1日を始めませんか?

出典: 5分間の二度寝が1日を幸せにする [睡眠] All About

20分間のパワーナップで脳を活性化

昼寝をすると眠気が減り、脳の活動性が高まります。ビジネス界で「パワーナップ」と呼ばれている昼寝の正しいとり方をご紹介します。

出典: パワーナップ! 午後は20分の昼寝から始めよう [睡眠] All About