【NG習慣1】体を動かさない、歩き方が悪い

腰痛や背中の痛みやこり感は、歩き方を変えるだけで予防することができます。疲労して弱くなりがちな筋肉に適度な刺激を入れて血行を回復させましょう!

出典: 歩き方を変えるだけで腰痛・背中の痛み予防! [腰痛] All About

【NG習慣2】暴飲暴食でお腹周りに脂肪をためている

お腹周りにつきやすい脂肪は、腰痛にも関わりがあるといわれています。ストレス解消に、脂肪になりやすい時間帯の食事や、日々暴飲暴食をしていませんか?

出典: 要注意!暴飲暴食で腰に負担? [腰痛] All About

【NG習慣3】長時間座りっぱなし

座る時間は思っているよりも長い場合があります。座り姿勢で腰部にかかり続けている負担を軽減させ、ホっとひと息つけるエクササイズをご紹介します。

出典: 座りっぱなしは危険?!座り姿勢の腰痛防止エクササイズ [腰痛] All About

【NG習慣4】スマホの使い過ぎ

「スマホ症候群」は腰痛にも影響することをご存知でしょうか。腰に負担のかかるスマホ姿勢についてお話しましょう。

出典: 腰痛にも注意! スマホ症候群 [腰痛] All About

【NG習慣5】逆効果!ラクな姿勢やくつろぎ姿勢

ゆったりしたくつろぎ姿勢は、ラクで、身体への負担も少ないと考える人が多いでしょう。しかし実際はラクなつもりでも腰への負担が高く、腰痛につながるおそれのある姿勢もあるのです。

出典: ラクな姿勢でも腰には負担?腰痛を招くくつろぎ姿勢 [腰痛] All About

【NG習慣6】日常生活でよくある「持ち上げる」動作

日常生活の中で、物を持ち上げる機会はどれくらいあるでしょうか?腰に負担のかかる物の持ち上げ方を毎日何回も繰り返した場合、腰を痛める要因となってしまうことがあるんです。

出典: 腰にやさしい物の持ち上げ方 [腰痛] All About

【NG習慣7】「ふくらはぎ」に疲労をためがち

実は腰痛と深い関係があるふくらはぎ。ふくらはぎの状態に注目することは、腰への負担も予測でき、腰部の血流の滞りを予防することへつなげることができます。

出典: ふくらはぎチェックで腰の負担を予測! [腰痛] All About

【NG習慣8】間違ったたトレーニング方法

腰痛予防に効果があるといわている腹筋のトレーニング。しかし、トレーニング方法の中には腰に負荷の強いものもあります。

出典: 要注意! 腰痛後の腹筋トレーニング [腰痛] All About

【NG習慣9】寝るときの姿勢

横になると腰が痛んだり、または入院中などの慣れない環境で腰痛になってしまったり。腰痛を改善して、できるだけ腰の不安を感じることなく快眠する方法は?

出典: 腰痛をやわらげる快眠法…姿勢・バスタオルで簡単! [腰痛] All About

【NG習慣10】笑顔が少ない、悩み過ぎ

腰の筋肉も楽しい時間を過ごすことでリラックスします。腰痛を繰り返しやすい人は、笑顔が増える時間を過ごせるようにすることも、腰痛予防効果を上げるポイントになります。

出典: つらい慢性腰痛に! 腰痛を長引かせない3つのポイント [腰痛] All About

【NG習慣11】ストレスをためがち

慢性腰痛では、痛みの改善とともにストレスのコントロールから治療する方法があります。腰痛そのものの治療を進めながら、ぜひ自分でできるストレス解消を!

出典: ストレスが原因の慢性腰痛を和らげる3つのポイント [腰痛] All About

いかがでしたか? 慢性的な腰痛や腰の不調の改善に向けて、まずは上記の習慣に思い当たるものがある人は、できることから改善していきましょう! 毎日のちょっとした積み重ねで、自分に合う腰痛対策法を見つけてみてください。