今さら聞けない「体幹」ってなに?

体幹とは、体のコア(中心)となる部分のこと。お腹周りをイメージする方が多いかもしれませんが、腹筋だけを指すのではなく、背中や腰回りも含めた胴体の中心部全般を「体幹」と呼び、この部分を鍛えるトレーニング=体幹トレーニングとなります。

リンク: 体幹トレーニングでコア筋肉を鍛える (全文) [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

体幹を鍛えるべき5つの理由

1.運動のパフォーマンスや集中力を高める

体幹を鍛えることで、体の軸が安定し、運動のパフォーマンスや集中力を高めることができるというメリットがあります。また、ケガのしにくい体にもつながります。

出典: スポーツもメキメキ上達!体幹力を鍛える筋トレ2選 [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

2.基礎代謝があがり、やせやすい体質に

基礎代謝と密な関係にある筋肉量。とくに体脂肪を燃焼するのに効果的な筋肉は、体幹部分に多く集中。よって、体幹を鍛えることで体脂肪が燃えやすい体への近道になります。

出典: 体幹トレーニングで痩せ体質に大変身! [エクササイズ] All About

3.基礎体力がつき、ハイレベルなトレーニングがこなせるようになる

ハイレベルなトレーニングに挫折してしまったら、一旦、体幹を鍛えるトレーニングを行い、基礎体力をつけてからあらためてチャレンジしてみてください。基礎体力をつけることで、上級者向けの筋トレも楽しめるようになるかもしれません。

出典: 体幹トレーニングでコア筋肉を鍛える (全文) [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

4.姿勢の改善につながる

良い姿勢を保つためには、体幹の筋肉は必須。モデルが姿勢をよくする目的で体幹トレーニングを行うこともあります。

出典: 体をキープするだけ!基本の体幹トレーニング4つ [運動と健康] All About

5.比較的短期間でもお腹を絞ることができる

体幹トレーニングにより鍛えられたインナーマッスルが「天然のガードル」となり、体のフォルムを美しく整えてくれます。

出典: 自宅で体幹トレーニング ~腹筋ケア編~ [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

今すぐあなたの体幹力をチェック!

20秒間の「片足バランス」でグラついたら要注意!

体の芯を支える胴回りの「体幹力」の低下は、疲れやすさや体型の崩れにつながります。簡単にできる体幹チェック方法を紹介します。

出典: あなたの体幹は大丈夫?体幹力チェック診断 [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

体幹トレーニングの基本メニューにチャレンジ!

短期間でダイエット効果が望める「体幹トレーニング」10選!

一流アスリートも実践する「基本の体幹トレーニングメニュー」のやり方を集めました。まずは、やりやすいものからチャレンジしてみましょう。

出典: 体幹トレーニングの基本メニュー!劇的ダイエット効果で体型を変える|All About(オールアバウト)

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