現代人の運動不足は深刻…まずはストレッチから始めるだけでも!

一般的に「運動習慣がある」とは、「1回30分以上の運動を週2回以上実施し、1年以上続けている」ことを指します。厚生労働省が毎年実施している国民健康・栄養調査では、体重を減らそうとする者の割合は、男性で40.5%、女性で51.6%。しかしながら運動習慣がある人の割合は、男性33.3%、女性27.5%でした。

リンク: 脱・三日坊主! 簡単に始められる運動習慣のつけ方 [運動と健康] All About

男女ともに、体重を減らしたいと考えているにもかかわらず、日常的に運動の習慣がないというのが現状のようです。

呼吸を意識したストレッチは立派な有酸素運動

トレーニングや激しい運動はちょっと尻込みしてしまうけれど、ストレッチなら始められそうという人は多いかも。リラックスした状態で、呼吸を止めずに行うことでしっかりと効果を感じることができます。

出典: 室内でも心肺機能強化!雨の日でもできる有酸素運動 [運動と健康] All About

運動が苦手でもできるストレッチ&エクササイズ8選

肩こりや腰痛解消にも!簡単なタオルストレッチ

仕事や家事に追われて運動時間がなかなか取れないという方には、自宅で簡単にできるタオルストレッチがオススメ! タオルを使えば、無理なく体を伸ばすことができて、気分もリフレッシュ。短時間かつ簡単で、肩こり、腰痛解消効果も期待できます。

出典: 簡単!タオルストレッチで体を伸ばそう [運動と健康] All About

腰へのストレスを解消する座ったままストレッチ

日々のデスクワークなど、運動不足が原因で腰がツライと感じる人はとても多いもの。今回紹介する簡単ストレッチで、いつのまにか負担がかかり続けている腰へのストレスを解消しましょう。

出典: 座ったままでできる!腰痛予防の簡単ストレッチ [疲労回復法] All About

肩甲骨の運動不足を解消する1分ストレッチ

スマホやパソコン作業などで同じ姿勢を続けることなどから首に問題をかかえている多くの現代人。首を痛めないようゆっくりと気持ちよさを感じながらのストレッチがおすすめです。

出典: 首が原因の肩こり?首を軽くする1分体操 [肩こり] All About

筋力アップ、基礎代謝アップも期待できるスクワット

膝を曲げて腰を下ろして上げる「トレーニングの王様」、スクワットは主に下半身の筋力を使い、大きな運動効果が期待できるエクササイズ。身体全体をダイナミックに動かすため、筋力アップに伴う基礎代謝も上がりますし、姿勢を維持する腸腰筋も鍛えられていいことづくしです。

出典: 基礎代謝もアップする!正しいスクワットの方法 [運動と健康] All About

水の量で負荷を調整!ペットボトルエクササイズ

身近なペットボトルがトレーニンググッズに大変身!自宅にいるのんびり時間を楽しいエクササイズ時間にしてみましょう。

出典: 雨の日でも自宅で簡単! ペットボトルエクササイズ [運動と健康] All About

100均グッズでできる手軽なセルフトレーニング

ジムに行っている暇もお金もないという人にもぜひチャレンジしてほしいのが100円ショップで購入できるグッズを使った運動法。今回はこれさえ準備すれば大丈夫!というオススメ100円グッズを、トレーニング方法とともにご紹介します。

出典: 小さな投資で大きな効果!100円グッズトレーニング [運動と健康] All About

その場でジャンプするだけでも効果は絶大

飛び跳ね運動は、いつでもどこでもできるうえ、筋力や平衡感覚などを鍛えられるすぐれた運動。飛び跳ねるという動作、実は本来人間の体が欲している動きなのではないかという考え方があるようです。

出典: いちばんの抗重力運動「飛び跳ね」のススメ [運動と健康] All About

寝たままゴロゴロできる「ながら」エクササイズ

起きてすぐベッドの上で、テレビを見ながらリビングで…日常のさまざまなシーンで室内でも簡単に出来る気分転換エクササイズをご紹介します。

出典: 寝転がったままでもOK!気分転換エクササイズ [運動と健康] All About

運動習慣をつけるコツは?

運動習慣をうまく定着させるための4つのコツ

「運動は健康にいいとわかっているのに長続きしない」「ダイエットしたいのに運動習慣がつかない」…そんな人は多いものです。今回は、運動習慣を無理なく楽しく継続する方法を伝授します!

出典: 脱・三日坊主! 簡単に始められる運動習慣のつけ方 [運動と健康] All About