オヤジ臭い印象になるうえに、放っておいても改善するものではない腰痛。早めの対策が必要です。

イタタタタ…その腰痛の原因は

「腰痛 = 腹筋の弱さが要因」という認識の人が多いかもしれません。しかし、腹筋だけではなく、背中の筋肉も気にとめて下さい。 腰痛を訴える人では、腰部を含める背中の筋力が低下していることが多いと言われています。これは、背中の筋肉量が足りない、といういよりも背筋が、正常に機能していない可能性が高いと考えられます。

リンク: メタボ腹にも効果あり!?お腹鍛えて腰痛予防 [腰痛] All About

トレーニングは頑張りすぎないことがポイントです

腰痛対策のエクササイズを行う際、腰痛を招かないためには、お腹側だけをはりきって鍛えたり、背中の筋肉だけを連日トレーニングしたりと、偏ったトレーニングを行わないことがポイントです。

出典: メタボ腹にも効果あり!?お腹鍛えて腰痛予防 [腰痛] All About

オヤジ臭い腰痛を予防するストレッチ

腰を支えるための筋力アップは、腰痛が出ている状態で行うのではなく、腰痛が治まってから予防として行う、と頭の片隅にとめておくと、無理をかけることなく安全だと思います。

リンク: 2/2 メタボ腹にも効果あり!?お腹鍛えて腰痛予防 [腰痛] All About

オフィスで座ったままできる腰痛解消ストレッチ

3つのストレッチで、腰痛の原因となっているトリガーポイント周辺の筋肉をしっかりと伸ばしていきます。座ったまま&3分あれば十分にストレッチできるので、オフィスでもぜひトライしてください。

出典: 2/2 3分でOK!オフィスで腰痛解消ストレッチ [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

風呂上りに5分!ゴロゴロしながら腰痛解消ストレッチ

ストレッチを行うベストタイミングは、入浴(シャワー)後や運動後。筋肉はゴムのような性質があり、冷えているより温まっていた方が、伸びやすくなります。

出典: 2/3 自宅で5分 腰痛解消ストレッチ [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

腹筋にも効果アリ!腰回りリフレッシュストレッチ

腰周辺をほぐして、硬くなった筋肉を効果的にリフレッシュ。背骨の神経も刺激するので、リラックス効果もあるので、疲れたな、とかちょっとイライラする…… と言う時に、ぜひ試してみてください。

出典: 2/3 速効オフィスストレッチ 【腰・背中編】 [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

腰から背中をリフレッシュできる快感ストレッチ

詰まり気味の背中や腰を十分に伸ばして、体全体に新鮮な空気を取り入れるストレッチをご紹介します。体中にしっかりと血液を循環させていきましょう。

出典: 3/3 速効オフィスストレッチ 【腰・背中編】 [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

腰痛よサラバ!体が若返る簡単筋トレ

「階段一段飛ばし」で腰痛解消&筋力アップ

1段飛ばしで昇るのは普通に昇るより大きく脚を持ち上げて、片足で体重を支えながら体を上に持ち上げるので、筋肉にかける負担は大幅に増えます。

出典: 階段昇りで筋力UP・腰痛解消・脂肪減 [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

まずはここから!基本の腹筋のトレーニング

腹筋がしっかり鍛えられていれば、上半身と下半身の動きがスムーズに連動するので、疲れにくい体をつくることにも繋がります。いつでも手軽にできて効果の高いトレーニングを2種ご紹介します。

出典: スマートな体の基本、腹筋のトレーニング ~基礎編~ [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

体のバランスを保つ基本の背中筋トレ

背筋は大きな筋肉であるため、トレーニングの効果が出やすく、筋肉量が増えやすい部位でもあります。筋肉の量が増えれば、代謝が上がり、脂肪が燃焼されやすくなって、理想のボディに、さらに一歩近づくことができるはず。

出典: 体のバランスを保つ、背中のトレーニング ~基礎編~ [筋トレ・筋肉トレーニング] All About