さらっと優しい…夜食にもオススメのスープレシピ

トマトとレタスのコンソメ卵スープ

夜食で野菜を摂るなら、冷たいサラダよりも身体を温めるスープを。トマトの旨味がコンソメの味をさらに引き立たせてくれます。余った野菜を入れれば冷蔵庫のお掃除にも◎

出典: トマトとレタスのコンソメ卵スープ [簡単スピード料理] All About

たっぷりきのこのしょうが豆乳スープ

胃腸に優しいきのこに身体を温める生姜をプラス。寒い冬の夜食にぴったりです。サラッと軽い口当たりで、夜中に食べても胃もたれの心配がないはず。

出典: 1人分93kcal たっぷりきのこのしょうが豆乳スープ [ダイエットレシピ] All About

エネルギー補給にも!夜食にもオススメのうどんレシピ

ふわふわかき玉うどん

夜食の鉄板メニュー、うどん。片栗粉でとろみをつけると汁がよく絡み、お口もお腹も大満足の一品に仕上がります。しっかりエネルギー補給でき、勉強がはかどりそうですね。

出典: かき玉うどんの作り方 [うどん] All About

あげと玉ねぎのシンプルうどん

あげと玉ねぎがよく合う、シンプルなうどんのレシピです。甘味や旨味の出た玉ねぎの煮汁で薄めると、インスタントのめんつゆでもおいしく仕上がります。

出典: たまねぎうどん [毎日のお助けレシピ] All About

ヘルシーさが魅力!夜食にもオススメの春雨レシピ

きのこのスープ春雨

軽めの夜食が食べたい時には春雨がおすすめ。ラー油や香菜をトッピングして、お好みの味でいただきましょう。さっぱりした味付けで、目が覚めそうなレシピです。

出典: 15分でヘルシーお夜食、きのこのスープ春雨 [家族のお弁当レシピ] All About

しょうが入りアジアン春雨

お家にある食材で作れるスープ春雨。基本の材料にナンプラーを加えると、エスニック風味が強くなります。春雨の代わりに、ベトナムビーフン「フォー」を使うのもおすすめ。

出典: 人気のヘルシー麺を作る!スープ春雨 [毎日のお助けレシピ] All About

シンプルで栄養も摂れる…夜食にもオススメの雑炊レシピ

豆腐と梅のあっさり雑炊

豆腐と梅のあっさり味の雑炊です。豆腐のボリュームがある分ご飯の量が少しですむので、胃に負担をかけたくないけど満足感がほしいときにおすすめ。わかめやアオサを入れてヘルシーに。

出典: トッピングで飽きずに長続き!豆腐と海藻のとろみ雑炊 [食事ダイエット] All About

きのこのクリーミー雑炊

まるでリゾットのような、まろやかでクリーミーな雑炊のレシピです。きのこは手で裂いて作るので簡単です。チーズやスパイス、オリーブオイルをふりかけてアレンジも可能。

出典: 簡単10分レシピ リゾット風きのこミルク雑炊 [簡単スピード料理] All About

ほっこり温まる…夜食にもオススメの味噌汁レシピ

切り干し大根の味噌汁

切干大根の味だけで十分おいしく、出汁いらず。ほかの具と一緒に水から煮るので、戻す手間もなく楽ちんです。優しい甘みに、勉強で疲れた心がほっと癒されそうです。

出典: 簡単だし要らず。切干大根と油揚げの味噌汁 [簡単一汁三菜レシピ] All About

キムチ味噌汁

身体が温まる、ピリ辛なキムチ味噌汁のレシピです。最後に一滴たらすごま油の風味がポイントで、お腹も満足。具はもやしとキムチだけで、簡単に完成します。

出典: ピリ辛で身体ポカポカ。豆もやしのキムチ味噌汁 [簡単一汁三菜レシピ] All About