祝日、休日が足りない! 出社したくないけれど、やっぱり休めないときの、賢い乗り切り方をご紹介します。

出社したくないけど、行かねば! つらい日の思考法・行動のコツ

「このまま1日寝ていたい」…憂鬱な朝の乗り切り方

このまま1日中眠っていたい…そんな朝は誰にでもやって来るもの。沈んだ気持ちをスパッと断ち切るには、身体に程よい刺激を与えることや気持ちのコントロールが鍵になります。

出典: 「出勤したくない!」憂鬱な朝にやる気を出す10の方法 [ストレス] All About

「月曜が来なければいいのに」…ブルーマンデーを乗り切るコツ

働く人は、ブルーマンデーを一度は経験するもの。しかし、それが強くなったら、早めに対策を講じなければなりません。我慢していると、目覚めが悪くなり、動悸や頭痛、吐き気などの不調が現れることもあります。

出典: 「ブルーマンデー」を乗り切るポイント4! [ストレス] All About

「ストレスがじわじわ溜まっていく」…キラーストレスへの対処法

死に至るストレスを指す新たな言葉「キラーストレス」。ストレス対処法として最近注目されている「コーピング」「マインドフルネス」のトレーニングを行うことでストレスを低減しましょう。

出典: キラーストレスとは何か…チェック法と対処法 [ストレス] All About

「気晴らししても疲れが取れない」…ストレスを増すスマホ・飲み会・喫煙の罠

プロの目から見ると、「えっ!? そんな方法でストレス解消してるの?それじゃ逆にストレス溜めてしまってるよ!」と思うものが少なくありません。ついついやりがちな間違ったストレス発散法をご紹介します。

出典: スマホ、飲み会、喫煙…逆効果のストレス解消法 [ストレス] All About

「慢性的なこの疲れはなんだろう」…心の身体の疲れのケア方法

「月曜日の方が疲れていますか、それとも金曜日の方が疲れていますか?」その解答によって、あなたの疲れの原因が分かります。ストレスの負のスパイラルに入らないよう注意が必要です。

出典: ビジネスパーソンが注意するべき「精神的な疲れ」 [ストレス] All About

「仕事で心が折れそう!」…ストレスに強くなるための“こころの安全基地”の作り方

「こころの安全基地」とは何でしょう? それは、不安や恐怖にさらされたときに、逃げ帰れる場。安心して休み、傷を回復できる場。荒波に備えて、心のエネルギーを補給できる場です。

出典: 「こころの安全基地」を持つ人がストレスに強いわけ [ストレス] All About

「沈んだ気持ちが上がらない」…スケーリングクエスチョンでセルフケアする方法

「今の自分、10点中何点?」という問いに、あなたはどんな答えを出しますか?  スケーリングとは「ものさしで測る」という意味。つまり、自分の精神状態を想像上のものさしで測って、今の状態や症状の強さを自覚する方法です。

出典: 沈んだ気持ちを上げる!スケーリングクエスチョンとは [ストレス] All About