脚の筋トレを始める前に理解しておくべきポイント

脚は体を支える土台となる部位です。ここを鍛えると、まず体の重心が安定し、ふらつくことが少なくなります。日常生活を送る中で、体の衰えを感じることの多い、階段の昇り降りも、脚の筋肉を鍛えるとずいぶん楽に行うことができるようになるはずです。

リンク: 頼れる体をつくる、脚のトレーニング ~基礎編~ [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

また、体内の血のめぐりがよくなるため、脂肪の燃えやすい代謝のよい体に変化するのも、脚の筋肉を鍛えるメリットの一つです。

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しかし、初心者にとって脚のトレーニングは比較的つらいものです

脚のトレーニングでは、今行っているトレーニングが実際どこの筋肉を鍛えているものなのか意識するのがなかなか難しく、また、あとから訪れる筋肉痛のせいで、トレーニング後の疲労がネガティブなものになってしまいがちです。

出典: 頼れる体をつくる、脚のトレーニング ~基礎編~ [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

今日から始める!代謝を上げる「脚の筋トレ」ダイエット

パソコン作業をしながらでもできる「ニーリフト」

座ったまま少しの動作で効かせることができるので、仕事中でもスマートにできる、最適な“ながら”トレーニングです。

出典: 2/3 オンタイムに取り組む脚のトレーニング ~中級編~ [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

ちょっとした待ち時間に実践「レッグバランス」

片脚でバランスを取るため、脚全体の筋肉を満遍なく使うことができます。シェイプアップ効果にも期待大ですよ。

出典: 3/3 オンタイムに取り組む脚のトレーニング ~中級編~ [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

お腹も同時に引き締める「ニーインクライン」

背筋を伸ばし、全身のラインが一直線になるようバランスをとることで、普段使われにくい筋肉までしっかりと刺激できます。

出典: 2/3 自宅で体幹トレーニング ~脚ケア編~ [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

体幹も同時に鍛えられる「スケーターキック」

アイススケーターがしなやかに氷を蹴るような動きで、下半身引き締め&ヒップアップ効果の高い体幹トレーニング種目です。

出典: 3/3 自宅で体幹トレーニング ~脚ケア編~ [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

ぽっこり下腹にも効く「フロアーレッグエクステンション」

へそ下のぽっこり感と、気になる太もものぜい肉を同時に解消するトレーニングです。キツいと感じるかもしれませんが、続ければ確実な効果が期待できます。

出典: 2/3 1カ月で男も美脚!短パンが似合う下半身づくり [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

メリハリのある脚ラインを作る「トランクキープバックキック」

太ももはもちろん、お腹とヒップを引き締め、全身を強くするトレーニングです。ツラい分だけ効果が出ます!

出典: 3/3 1カ月で男も美脚!短パンが似合う下半身づくり [筋トレ・筋肉トレーニング] All About