お正月、箱根駅伝を見つつゴロゴロしているアナタ…

自堕落に過ごしていると、「正月病」になる危険があります!

お正月休みを「気分転換」どころか「疲労源」にしてしまうことを、俗に「正月病」と呼びます。これをきっかけに無気力状態が長引いてしまわないよう、大型連休でもしっかり気持ちの「帯」を引き締めて過ごすべきなんです。

出典: 「正月病」にならないお正月の過ごし方 [ストレス] All About

今日から始めませんか。お正月疲れ解消の5つのコツ!

正月病を感じたら、早めの対策が必要。できればお正月休みの期間中から対処することで、気持ちのいい仕事始めを迎えられるはずですよ。

出典: 体がダルい…お正月疲れ解消の5つのコツ! [疲労回復法] All About

ゴロゴロしていないで、今年こそは走ってみませんか?

一度動き出すと「せっかくだからもう少しがんばろう」とさらに続けて走ることが出来ることも多いようです。時間の長短にとらわれることなく、「身体を動かす」ということを目標に行ってみましょう。

リンク: マラソン大会に向けて!初心者のためのランニング計画 [運動と健康] All About

ランニングを習慣化させるためには一日5分、10分といった短い時間でもいいので、続けて行うことが大切です。

朝の時間や、帰宅後の夕方の時間等、自分で決めた時間に走ることができると理想的。「今日は何となく気持ちが乗らない」と感じるときでも、まずは5分間走ってみるようにしましょう。

リンク: マラソン大会に向けて!初心者のためのランニング計画 [運動と健康] All About

疲労回復のコツは、「休むより運動」です!

あー疲れた、週末は一歩も家から出ずに過ごしてやる! 確かに疲れている上に体を動かすのは億劫だと感じる人もいると思いますが、そんなときこそ適度な運動を取り入れてみましょう。実は体を動かしたほうが、心身の疲れも回復しやすいと言われているんです。

出典: 「疲れたときこそ休むより運動」が疲労回復のコツ [運動と健康] All About

[Point1]やってみるか…と思ったら、まずは準備をしましょう

準備運動は「立って動きながら」ストレッチすべし

運動前は心身ともにアクティブモードにするために、立って動きながら柔軟性を高めていく「ダイナミックストレッチ」という方法がオススメ。怪我や筋肉痛の予防や心身の準備のためにも、運動前の準備運動やストレッチはとても大切ですよ。

出典: 準備運動・基本のダイナミックストレッチ [運動と健康] All About

運動前の食事を変えて、脂肪を燃焼すべし

マラソンを完走するためには、長時間走っても膝に負担をかけることのない軽やかな体が必要。運動前の食事を変えることで、効率的に脂肪を燃焼させる方法をご紹介します。

出典: 効果的に脂肪燃焼! 運動前の食事のコツ [運動と健康] All About

[Point2]野外で走れない日は、体幹トレーニングで体の基礎を作りましょう

【基本の4メニュー】初心者でも簡単!体をキープするだけの体幹トレーニング

なんとなく、「ハードでキツそう」「むずかしそう」というイメージがある体幹トレーニング。でも、体幹トレーニングの基本とコツを知れば意外と簡単にできるんです。しかも、その運動効果は驚くほど! 簡単なものからトライしてみませんか?

出典: 体をキープするだけ!基本の体幹トレーニング4つ [運動と健康] All About

【基礎代謝アップ】一度マスターすれば一生モノ!いいことづくしの正しいスクワット

「トレーニングの王様」と呼ばれるスクワットは、ハードなイメージがつきまとうエクササイズのひとつ。しかし正しい方法で実践すれば、大きな運動効果と基礎代謝アップが期待できるのも事実。一度覚えれば一生モノの、正しいスクワットをレクチャーします。

出典: 基礎代謝もアップする!正しいスクワットの方法 [運動と健康] All About

[Point3]ランニングの目安を見つけましょう

なるべく交通量の少ない道で距離がわかるコース選択を!

ランニングを行う時は自分のペースを守って、まずは短い時間、距離から始めるようにします。走る場所は自宅や会社付近などでもよいのですが、安全性を考慮するとなるべく交通量の少ない道で距離がわかるコースがオススメです。

出典: マラソン大会に向けて!初心者のためのランニング計画 [運動と健康] All About

[Point4]ランニングの記録を目に見える形で残しましょう

挫折しないために!運動を楽しく長く続けるためのコツ

運動は体にいいから、体重を減らしたいから、健康的でいたいからと始めてみても、なかなか続かない…という人も多いもの。それは運動を楽しむための習慣が身についていないことが原因かもしれません。運動を楽しく続けるためのノウハウをご紹介します。

出典: 運動を楽しく長く続けるためのコツ [運動と健康] All About

数字で見えるとやる気が出る!ランニングウォッチの選び方

『ランニングウォッチ』はランニングを始めるに当たってパートナーとなるアイテムのひとつ。どんな基準でランニングウォッチを選べば良いのか、商品の特徴を踏まえながらご紹介します。

出典: ランニングウォッチの選び方 [ジョギング・マラソン] All About