脂肪をためこまない!今すぐやりたい筋トレ5選

活動量の減る冬こそ「レッグバランス」で代謝を上げる

レッグバランスは一度に多くの筋肉を刺激する「全身運動」なので、続けることで筋力が着実にアップし、基礎代謝向上につながります。両腕を前に上げると同時に、片脚を後ろに伸ばします。この時に、体が一直線に床と並行になるように出来ればベストです

出典: 冬太り撃退に!体幹トレーニング「レッグバランス」 [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

目指せ代謝バブル!「腹筋シーケンス」で全身を鍛える

「腹筋シーケンス」は、1つの連続する動きで重要な筋肉を網羅して鍛えることで、効率よく基礎代謝をアップさせるエクササイズ。腹直筋、腹斜筋などボディメイクでお馴染みのお腹周りの腹筋をはじめ、背中、ヒップ、太ももの内側などの大きな筋肉、そして体のコアにある骨盤底筋まで、多くの筋肉を刺激することができます。

出典: 1つの動きで代謝バブル!脂肪をボーボー燃やす筋トレ [エクササイズ] All About

「フライングドッグ」で背面からヒップの筋肉を幅広く刺激

「フライングドッグ」は、体幹だけでなくお尻から太ももまで下半身のメリハリアップにも同時に効くエクササイズです。四つんばいになり、右足と左脚を床と水平に伸ばします。左右交互に15回が目標。

出典: 2/3 体が変わる! 1日5分の本気エクササイズ [エクササイズ] All About

腹を引き締め、代謝を上げる「トランクキープバックキック」

床に両ひじとつま先をつけ、体を一直線に保った状態から、つま先を上げ下げします。自重トレーニングの中でも最強レベルといっていいでしょう。左右それぞれ10回/1セットを1日2セット実施を目標に。

出典: 高負荷トレーニングで割れた腹筋を目指す ~上級編~ (全文) [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

温冷の繰り返しで代謝アップ!凍らせたペットボトルを持って15秒筋トレ

水を凍らせた500mlペットボトルを1本ずつ両手にもちます。平泳ぎをするように腕を15秒まわし、同時に首を上下に動かします。いったんお湯で手を温めます。これを5セット。手に集中する「冷点」を刺激すると脂肪燃焼のスイッチとなる褐色細胞が働き、全身を温めようとします。

出典: ペットボトルで基礎代謝アップダイエット [パーツ別ダイエット方法] All About

脂肪が燃えやすくなる5つの食材

「ホット梅干し」が脂肪燃焼をサポート!

近年の研究によれば、梅干しの中にはバニリンという成分が含まれており、そのバニリンという成分に脂肪燃焼効果があるとのこと。さらに、梅干しを温めることで脂肪燃焼効果がアップすることもわかってきました。

出典: 1日3粒!「ホット梅干し&焼き梅干しダイエット」とは [食事ダイエット] All About

ネギ、しょうが、唐辛子…などの薬味で体もポカポカ!

食事をすると食べたものを消化するために消化器官が活発に動き出すので、エネルギーが消費されます。これを「食事誘導性熱代謝量」といいますが、アップさせるには、ネギ、しょうが、唐辛子などの薬味を摂取したり、温かいものを摂取することが大切です。

出典: 2/2 基礎代謝をあげる!太りにくい高代謝ボディの作り方 [定番ダイエット] All About

コーヒーに含まれるカフェインで、代謝がよくなる!

コーヒーに含まれるカフェインが中枢神経を刺激して心拍数や心臓の鼓動を増加させるため、コーヒーを飲む人は飲まない人に比べ代謝量が16%も高くなるそうです。コーヒーを飲む時はカフェイン入りを飲みましょう。だからと言って飲み過ぎには注意して下さいね!

出典: 2/2 筋トレ以外で代謝をあげる10の方法 [食事ダイエット] All About

ダイコンの「イソチオシアネート」が代謝を活性化

ダイコンの「イソチオシアネート」には代謝を活性化させる働きがあり、アミラーゼには炭水化物の消化を高める作用があります。

出典: 3/3 海外&和のスーパーフードで代謝アップとデトックス! [食事ダイエット] All About

筋肉を育てるために「たんぱく質」を豊富に摂取

筋肉は、多くのエネルギーを必要とする部位。つまり、筋肉量を増やすことでカロリー消費が大きくなるというわけです。筋肉を作るために重要なたんぱく質は、肉、魚、乳製品から積極的に摂取するよう心がけましょう。

出典: 筋トレ以外で代謝をあげる10の方法 [食事ダイエット] All About