上手に「ホット梅干しダイエット」を取り入れる方法とは?

TBSピラミッド・ダービーで、北陽・虻川さんが挑戦!

バナナマン・設楽統とウエンツ瑛士がMCを務める新感覚バラエティ2017年2月26日放送「1週間で何キロ痩せる!? ガチダイエット ハイ&ローダービー」 で、北陽・虻川さんが挑戦。毎食、ホット梅干しを食べるダイエットの結果は?

出典: 珍種目No.1は誰だ!?ピラミッド・ダービー|TBSテレビ

「林先生が驚く 初耳学」には、ダイエットガイド・和田清香氏が登場

世の中でまだあまり知られていない情報や とっておきの知恵などを、日本全国1億3千万人の国民から集め、人気予備校講師・林先生に出題。 専門分野のみならず、さまざまな知識の引き出しを持つ“賢人”代表の林先生でさえ 知らなかったものを「初耳学」に認定する番組に、ダイエットガイド・和田清香氏がコメントで登場。

出典: 林先生が驚く 初耳学 | MBS公式

1日3粒!「ホット梅干し&焼き梅干しダイエット」とは

ジャパニーズスーパーフードと言われている梅干しを温めて食べる「ホット梅干し」や「焼き梅干し」ダイエットを紹介。梅には、バニリンやムメフラールといった成分によるダイエットや美容効果があります。

出典: 1日3粒!「ホット梅干し&焼き梅干しダイエット」とは [食事ダイエット] All About

ホット梅干しダイエットの効果的なやり方とレシピへの取り入れ方

梅干しは熱を加えてもほとんど味に変化がないので、そのまま食べたり、炒めものやソースに混ぜるなど料理に使ってもOKです。 また、白湯に入れて飲むのもオススメで、ほんのりとした梅の酸味に、心も体も癒されます。 ダイエットや健康に役立つ梅干しですが、塩分濃度は高いので食べ過ぎには注意! 食べ過ぎると胃酸過多になったり、むくみの原因にもなるので、1日3粒までとしましょう。

出典: 1日3粒!「ホット梅干し&焼き梅干しダイエット」とは [食事ダイエット] All About

1.温かい飲み物やスープでホット梅干しダイエット!

目覚めと食事中に1杯飲む「白湯ダイエット」に梅を追加

白湯の正しいつくり方は?代謝は上がる?などの疑問に詳しくお答えします。

■「白湯ダイエット」は、目覚めの1杯からスタート
朝は胃腸が冷えているときなので、消化力を高めるために白湯を飲んで温めます。この時、一口ずつ10~20分ぐらいかけて飲むのが理想です。朝食は白湯を飲んでから30分ぐらい経ってからが◎。こうすることで、胃腸の消化機能も活発になり、食べたものをきちんと消化できるようになります。

■3度の食事中に各1杯
3度の食事中に各1杯ずつ、ゆっくり少しずつ啜るように飲むのが効果的です。最初は白湯がまずいと感じることもありますが、体の老廃物が一掃されれば、白湯が甘いと感じられるようになります。

出典: 2/3 白湯ダイエットで痩せる3つの理由と正しい飲み方は? [食事ダイエット] All About

昆布で満足感もアップ「梅とろろのお吸い物」

材料を入れて、お湯を注ぐだけの即席お吸い物に梅干しをプラス。夏バテにもぴったりのメニューですが、実はダイエットにも最適。とろろ昆布はその粘り気とともに、旨みも豊富で、お吸い物の美味しさを増してくれます。

出典: スッぱくて、とろりん。即席・梅とろろのお吸い物 [簡単一汁三菜レシピ] All About

2.ホットサラダの味付けとして「ホット梅干し」をプラス

梅干しも温めて!「焼きパプリカの梅和え」

油を使わずに焼いたパプリカと梅肉をあわせるだけで、あっという間にできる、ヘルシーでおいしい一品です。パプリカは生のままではなく、しっかり加熱をしているので、甘みが引き出され、見た目よりもずっと食べやすいまろやかな風味になっています。梅の爽やかさも手伝って、どんどん箸が進んでしまいますよ。

出典: 油を使わないのでヘルシー!焼きパプリカの梅和え [ダイエットレシピ] All About

5分で安うま!「もやしと桜エビの梅風味 温サラダ」

電子レンジで作るもやしのホットサラダです。桜海老の風味と梅の酸味が意外な好相性。5分以内に完成するので、あと一品ほしいというときにぜひどうぞ。

出典: 電子レンジで作る、もやしと桜海老の梅風味温サラダ [簡単一汁三菜レシピ] All About

3.相性がいい鶏ささみに「ホット梅干し」をプラス

電子レンジでできる「鳥ささみとアスパラの練り梅のせ 」

鳥ささみを電子レンジで加熱するので調理が楽! 合わせて梅も加熱すれば、ダイエット効果をプラスできます!

出典: 鳥ささみとアスパラの練り梅のせ [家族のお弁当レシピ] All About

電子レンジで中まで温める「ささみの梅しそロール」

伸ばしたささみの上に胡椒をふり、梅干しを潰しながら広げ、大葉を乗せ、巻いたらラップで包みます。レンジに入れて500Wで3~4分加熱し、余熱でしっかり「梅」まで温めることでダイエットレシピに!

出典: ♡レンジで!!!ささみの梅しそロール♡ by ☆Rieeeko☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが252万品

揚げ物の罪悪感を減らす「梅しそロールカツ」

ささみは筋をとり、観音開きにして厚みを均等にするため、ラップをかぶせて棒や瓶の底で叩き、塩コショウ。梅干しは種を取り除き包丁でたたき、青紫蘇は洗って軸をとっておきます。ささみに2梅を塗って青紫蘇をおき、ささみの細いほうからしっかりと巻き、衣を小麦粉、溶き卵、パン粉の順で付け、170~180度の油で揚げて完成!

出典: ささみの梅しそロールカツ [みんなの投稿レシピ] All About