「プロテイン」ってなに?

一般的にプロテインは、「高たんぱく質の加工食品」。薬ではない

プロテインは、食品からたんぱく質を抽出し、吸収しやすいように加工されたものです。元は食品なので薬ではありません。

出典: プロテインの基本と効果的な飲み方 (全文) [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

何のために摂取するの?

筋トレ後の傷ついた筋肉に素早くタンパク質(アミノ酸)を素早く届ける

トレーニングで傷ついた筋肉が修復して強くなる為には、アミノ酸が必要です。
食事によって消化・吸収したたんぱく質はさらに分解され、アミノ酸になりますが、プロテインであれば、その消化・吸収・分解のプロセスが短く、より早く筋肉に届けることができるので、合理的なボディメイクが実現可能に。

出典: プロテインの効果的な飲み方・オススメの種類と量 [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

必須アミノ酸9種のバランスが偏っていると、一番少ないもの(第一制限アミノ酸)に合わせた量しか働かないという特徴があるので、すべての種類の必須アミノ酸をバランスよく摂取することが大切です。

リンク: プロテインの基本と効果的な飲み方 (全文) [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

プロテインには、必須アミノ酸がバランスよく配合されています。

食事から摂取する「たんぱく質」と何が違う?

必須アミン酸をバランス良く含む肉や魚には、脂肪も多いという特徴が……。

動物性たんぱく質を食品から摂取しようとすると脂質も一緒に摂ってしまい太ってしまうケースが多いのです。

リンク: プロテインの基本と効果的な飲み方 (全文) [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

プロテイン、いつ摂取するのがベスト?

筋トレのプロは、トレーニング前とトレーニング後、2度摂取する!

最近の研究では、トレーニングの60分~90分前にプロテインを飲んでおくと、アナボリック(筋肉の合成作用)が最大になるという報告があります。筋肉の合成を促す目的の場合は、前述した「トレーニング直後30分のゴールデンタイム」と、合わせて2回摂取する事をオススメします!

出典: プロテインの効果的な飲み方・オススメの種類と量 [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

自分に合ったプロテインの選び方とは

大きく分けて2種類!「ダイエット目的の置き換え食」と「筋力増強用」

プロテインは、大きく分けて2種類。1つは、ダイエットを目的とした置き換え食で、たんぱく質を中心にビタミンミネラルなどが添加され、食事代わりに利用することが推奨されたダイエット食品。もう1つは、アスリートの筋力増強を目的としたもの。精製されたタンパク質粉末を、水や牛乳に溶いて飲むタイプの商品。運動とあわせて利用します。

出典: プロテイン系ダイエットは本当に痩せる?その効果とは [ダイエット食品・サプリ] All About

筋トレ目的なら、どんなプロテインがいいの?

男性が逞しい身体作りの為にチョイスするべきプロテインはズバリ……
「無糖のホエイとカゼインの混合プロテイン」です。

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今は、どんな商品が人気?

Amazonで2016年売上1位のプロテインは、ココア味のホエイプロテイン

たんぱく原料として利用効率が高いホエイプロテインをふんだんに含み、味も良いと筋トレ中のユーザーから評判だそう。

出典: Amazon.co.jp|ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1, 050g|ホエイプロテイン|通販

味は、まずくないの?

昔、一度飲んで「まずい!」と感じて以来、嫌いになってしまった……という方も意外と多いと思います。しかし、最近のプロテイン飲料は味がかなり改善されています。ぜひ、お気に入りの銘柄を見つけてみて下さい。

リンク: 筋トレ成功のポイントは「食事&呼吸」にあり! (全文) [筋トレ・筋肉トレーニング] All About