産後の体型はいつ戻っていく?

10ヶ月検診時までに体重が元に戻っているママは6割

東北文化学園大学の木村涼子助教授の論文によれば、出産後、子どもの10ヶ月検診までに妊娠前の体重に戻ったママは61.6%。戻っていないママが38.4%という割合でした。産後の体重は、何か月もかけて、ゆっくりと元に戻っていく傾向が見られます。

出典: 東北文化学園大学リポジトリ

産後太りと食事の関係とは?

食事制限はNG!授乳中は「通常の状態+350Kcal」のエネルギーが必要

「産後ダイエット」を急ぐあまり、食事制限を取り入れるのはあまりおすすめできません。なぜなら、産後は、通常よりも多くのエネルギーを要するからです。産後は食事を減らして体重を減らす時期ではなく、母乳を出す分、付加量を付けることを意識しましょう。

出典: 4/4 産後ダイエットの基本 [産後ダイエット] All About

産後、少しずつ始めたいトレーニング5選

1.無理は禁物!新生児期にはまず「丁寧な腹式呼吸」を取り戻す

出産してすぐのカラダは、呼吸を意識して行うことさえなかなか集中できないことがあります。産後の体の状態は千差万別。傷の痛みが和らいできたら、かかりつけの医師と相談の上、無理なくスタートさせましょう。

出典: 簡単!産後1ヶ月エクササイズ ファーストステップ  [産後ダイエット] All About

2.産後3ヶ月から!寝たまま「ニーフォールド・ヒップリフト」で弱った腹筋を取り戻す

産後に最もやせにくい部位の1つが、お腹。エクササイズが習慣化されれば、妊娠前より引き締まった美しい下腹になることも可能です。 腹筋運動を取り入れることで、伸びた筋肉を回復させましょう。

出典: 痩せない下腹太りを解消する産後エクササイズ [産後ダイエット] All About

3.お腹が軽くなって重心がブレブレ!アンバランスを正す「スイミング・スクワット」

産後3ヵ月。ベビー優先の生活で、カラダの左右バランスを整える時間がとれずにいた方も、気持ちに余裕ができ、アンバランスな状態に気付くことが多い時期です。スクワットで体幹を鍛えることで、重いお腹を抱えてクセづいていた姿勢が元に戻っていきます。

出典: 3/3 産後3ヵ月からの簡単『おウチエクササイズ』 [産後ダイエット] All About

4.赤ちゃんの首が座ったら。スキンシップしながら「スパンツイスト」でお腹やせ

妊娠期間に落ちてしまった筋力を鍛えることで、産後のたるみの改善や腰痛予防の効果も期待できます。あぐらをかいた状態で、赤ちゃんを抱っこし、息を吐いて胸を右へ回していきます。

出典: ベビーとぴったり!たるみ解消エクササイズ [産後ダイエット] All About

5.「いないいないばあ!」が大好きな赤ちゃんにおすすめのエクササイズ

赤ちゃんをあやしながら、筋トレができちゃう「クアドロペッド」。四つんばいになって、脚を上げ下げ。表情をつければ、赤ちゃんもニコニコ!

出典: 2/2 ベビーとぴったり!たるみ解消エクササイズ [産後ダイエット] All About