秋冬に太りやすくなる理由と、痩せる方法についてご紹介します。

どうして「秋冬は痩せやすい」と言われるの?

冬こそ痩せやすい理由

「冬になると太っちゃう~!」という人も多いと思いますが、それはダイエットにとってもったいない話。冬は一年の中で本来最も代謝が上がる季節なので、そんなカラダのメカニズムを上手に活用しなければ損なのです!

出典: 冬こそダイエットハイシーズン!代謝アップの生活習慣 [簡単ダイエット] All About

外気の温度が10度以下になると、カラダは体温を維持し、内臓を冷えから守ろうと働くもの。平熱の36度を保つために、私達のカラダは頑張って熱を作り出そうとするのでカロリーが消費され、代謝がぐんぐんアップします。つまり、外気が寒ければ寒いほど、代謝が上がり痩せやすくなるというわけです。

リンク: 冬こそダイエットハイシーズン!代謝アップの生活習慣 [簡単ダイエット] All About

でも、実際のところ太りますよね…?

冬太りの原因は冬季うつ病かも!?

「冬になると甘い物や炭水化物がやたら食べたくなる」「体重が増える」「無気力になる」といった傾向にある人は、軽い冬季うつ病が原因かも!? その原因を紐解き、冬太りの解決策を伝授します。

出典: 冬太りの原因は冬季うつ病かも!? [ダイエットの基本] All About

冬の間だけ、以下のような症状が出たら要注意ですよ。

□ 炭水化物を含んだパンやご飯を好むようになり、食欲をコントロールできない。
□ 体重が増える
□ 一日中横になって過ごしたい
□ 睡眠時間が長くなり、昼間も眠い。朝起きられない
□ 行動範囲が狭くなり、人と会うのも億劫になる
□ 無気力感に襲われる
□ 集中力が無くなる
□ 自己否定的になる
□ 夏は調子がよい

リンク: 冬太りの原因は冬季うつ病かも!? [ダイエットの基本] All About

「食欲の秋」対策

せっかく夏までは頑張ってダイエットしてきたのに、食欲の秋が訪れるやいなや、抑えきれない食欲に負けて挫折してしまう人が多いものです。その理由をご紹介します。

出典: 「食欲の秋」対策&太らないコツ! [食事ダイエット] All About

太らず秋冬を乗り越える方法

基礎代謝UP!温めエクササイズで太らない体!

どのようにすれば基礎代謝を上げられるか?というと、運動で筋力をつけるしかありません。「えー、結局運動しかない?」と思わないで下さい。逆にいえば、この筋力をつけてしまえば、いつまでも女性であれば、13歳の頃の基礎代謝量をキープ出来るのです。

出典: 基礎代謝UP!温めエクササイズで太らない体! [エクササイズ] All About

寝ている間の代謝アップ!背骨伸ばしダイエット

カチコチの背中は姿勢が悪くなり、代謝が低下します。寝る前に行う背中をしっかり伸ばすエクササイズで、寝ている間の体を温め、スッキリボディを手に入れましょう!

出典: 寝ている間の代謝アップ!背骨伸ばしダイエット [骨盤ダイエット] All About

基礎代謝をあげる!太りにくい高代謝ボディの作り方

ダイエット効率をあげる高代謝ボディの作り方をご紹介します!3つの代謝の種類、「基礎代謝量」「食事誘導性熱代謝量」「生活活動代謝量」を詳しく解説しながら、それぞれの代謝を上げるポイントをご紹介していきます。

出典: 基礎代謝をあげる!太りにくい高代謝ボディの作り方 [定番ダイエット] All About

冬季うつ病を防ぐ!自律神経バランスを整える入浴方法

夕食後から寝るまでの3時間は、質の良い睡眠に入るための準備をする大切な時間です。就寝前の入浴の最大の目的は、自律神経バランスを整え、一日の終わりに滞った血流をリカバーすることです。

出典: 自律神経バランスを整える入浴方法 [メンタルヘルス] All About

呼吸を変えて自律神経の乱れを整える

落ち込んだときに出る「ため息」は、本能的なリカバリーショット。吐く息を長くする呼吸法を意識すれば、自律神経のバランスを整えられます。日常生活では、できるだけ「ゆっくり」を意識しましょう。

出典: 呼吸を変えて自律神経の乱れを整える [メンタルヘルス] All About

憂鬱よさよなら!3つの意識でセロトニン活性化大作戦

心や感情に影響を及ぼしやすいセロトニンですが、どうしたらセロトニン不足を解消し、ストレスに強く、明るい気分で毎日を過ごせるようになるのでしょうか。

出典: 憂鬱よさよなら!3つの意識でセロトニン活性化大作戦 [運動と健康] All About