1. 座ったまま姿勢リセット! 肩甲骨をじんわりほぐす方法

パソコン作業などで座りっぱなしの時に肩甲骨はガチガチになりやすく、姿勢も悪くなる人が多いです。姿勢の悪さは、さらに肩甲骨のガチガチ度を高めてしまいます。まずは姿勢をリセットしつつ肩甲骨を動かしてみましょう。

出典: テレビを見ながらできる楽々肩こり体操 [肩こり] All About

2. 肩甲骨を動かして自律神経も調整する方法

緊張とリラックスのバランスがとれなくなってしまうと、肩こりや頭痛を頻繁に感じるケースがあります。肩甲骨を含めた簡単エクササイズで、自律神経も調整してみましょう。

出典: 自律神経が影響? 季節の変わり目の肩こり対処法 [肩こり] All About

3. 肘をグルグル回すだけの簡単肩甲骨エクササイズ

時間がない人はこれだけでも! 肩甲骨がガチガチな人は、時間がない人も多いようです。デスクワークの手を休めた間に超短時間でできる、肩甲骨エクササイズです。

出典: 忙しくても続けられる30秒らくらく肩こり体操 [肩こり] All About

4. 僧帽筋(下部)を刺激してリラックス効果もあげる方法

肩こりの原因になる筋肉のひとつ、僧帽筋(そうぼうきん)。僧帽筋の一部を刺激すると、さらに肩甲骨が動きやすくなりまうs。椅子に座りながらでOKです。

出典: ストレッチで相乗効果!デジタルデトックスのすすめ [肩こり] All About

5. 深呼吸でさらに肩甲骨を動きやすくする方法

肩甲骨を動かすエクササイズにはいろいろなものがありますが、最後に深呼吸を利用して、より筋肉をリラックスさせる方法をご紹介します。とても気持ちが良く、これだけでもスッキリしますよ!

出典: 肩甲骨で健康状態がわかる?肩甲骨バランスチェック [疲労回復法] All About